2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

純粋な心であることの痛み

昨夜、平井正也さんと島崎智子さんの「ただのいいライブ」見てきたけど良かった。船戸さんを交えてマントルピースってスリーピースバンドを始めるらしい。家に帰ってきたら日本戦が始まってたけれど寝ちゃった。起きたら負けてて残念。 まだギリギリ十代だっ…

マイ・ロックンロール

いけない、いけない。嫌なことばかり頭にちらついてた。気を付けよう。いいことを考えよう。日曜日、朝、メールで運動する誘いがあったの見て、行こうかと思いつつなんだか体が追いつかなかったのか、気付いたら寝ていた。休みの日は、だらだらと昼間寝てし…

ふらふら ばらばら

土曜日が本当の満月だったらしいけれど、月は見えなかった。アルペジオのことがちょっとだけわかった。でもまだまだ分からないことだらけ。何が分からないのかも分からないって感じだけれど。でも前より楽しく思うし、もっとたくさん触っていたいって思う。…

おやすみなさいおつきさま

今日は霞がかったぼんやりした月が見えた。満月より少し欠けてるかな。仕事を終えて終電で帰って来たけどいつもより電車は空いていた。ワールドカップの日本戦だからかね。僕の毎日の楽しみは「ゲゲゲの女房」だから録画をみ終えて今日はおしまい。ここのと…

ヘイト/ライク、ラブ

カントリーの「I Love」というTom T Hallの歌は、僕ね何々が好きなんだよって、ただいろんなものごとを好きだって並べ立ててるだけで終わるだけだけど、とてもいいなあと思う歌。その歌を思い出したのはKate Nashの新しいアルバム聴いてて「I Hate Seagulls…

うた、ことば、ごはん、恋愛映画

土曜日、前の日の夜にこっそりMAISON KAYSERで買ったピスタチオのパンを朝起きて食べる。絵に出てきそうなパン。 朝からまたもや早稲田松竹に行って映画を見る。ボーイズ・オン・ザ・ラン。僕といえば笑いが起こったシーンにも泣いてしまうし、いろいろ濡れ…

真夜中のオアシス

新幹線で東京に着いたのは、21時ちょっと前、急いだらマリア・マルダーとダン・ヒックスのライブ見れるかなっと駆け付けた。間に合って、チケットもまだ残ったから潜り込んだ。マリア・マルダーはドシッとけだるそうな雰囲気で貫禄があって歌はパワフルだっ…

想いは溶けないね

新幹線はいつも窓際の席に座るんだ。今日も三席ならんだ窓際に座ってた。そうしたら、アパレル関係みたいなスラッとした若くて綺麗な女の子二人組が隣の空席を埋めた。僕はもうすっかりいい中年のおじさんなのに、こういう綺麗なスラッとした女の子を見てい…

おもいやり投げ

えいっ。梅雨なのか、むしむし。電車の外の景色に紫陽花がずらずらと咲き並んでいるのを見つけた。絵葉書届く。部屋の整理をしていたら僕が送った手紙をたくさん見つけたから手紙を書いてみたんだそう。へー、そんなに手紙書いたっけな、いちいち僕の手紙と…

不思議なパワー

新幹線に乗って焼売食べた。しょうゆさしひょうたんはコマ回していた。驚かそうと思ったら驚いた。でもそれは嬉しいことだった。こうしようかな、やっぱこうしようかな、やめた、こっちにしようって自分で選んだことが、偶然そうなったというのはすごいこと…

Just a little bit

ちょっこし、という言葉の響きがいま自分の中で流行中。使ってみたりはしてないけどさ。それだけ。昨日書いたルー・リードの曲が流れてきたラジオのDJはピーター・バラカンじゃなくて渋谷陽一だったかも、どっちでもいいけどね。また出張に出かけますのでち…

ロックの日

高校生の頃、ヘビメタやハードロックが流行っててそういうの聴いてたけれど、ロックってコレだよって思いながら徐々に傾倒していって自転車こぎながらウォークマンで何度も何度も聴いたのはルー・リードのNEW YORKというアルバムだ。夜に勉強しながらピータ…

ほらみてごらん、青い空

金曜日、大阪にいた。夏みたいに暑かった。青い空。仕事終えて、ちょっと用事ありますんで寄り道してきます、大阪に女でも出来たんだろなんて言われて、はいそうやねん、行くとこ行くとこにコレ(小指立てて)いるとね忙しいんですわ、ほんま、と似非関西人…