2009-01-01から1年間の記事一覧

I Love Your Smile in the Sun

ドイツのポップスター?シンガーソングライターのKlaus Cornfieldが僕は大好きなんだけれど、この間、下北沢でまだ持ってなかったKlaus Cornfield関係の中古のCDを見つけて即購入したら2枚でたった780円だった。一枚はThrow That Beat in GArbAgECAN!の「n…

キャベツ大根

1226 下北沢に行った。久しぶりにアンゼリカでみそパンを買って食べた。ハンバートハンバートの佐藤良成さんのソロライブを見にラカーニャに行った。ピアノが前半、ギターが後半の二部構成。ちょっとぶっきらぼうという表現があっているのか分からないけれど…

力の限り生き残るために君を愛す

クリスマスの日、アメリカのシンガーソングライターVic Chesnuttが自殺したらしい。真夜中にネットでこの情報を見かけてしばし固まって眠れなくなってしまった。つい最近、Rickie Lee JonesのアルバムにVictoria WilliamsとVic Chesnuttが同じ曲で参加してい…

christmas2009

1.Toy Piano / Dawn Landes 2.christmas waltz / 笹倉慎介 3.What Child Is This? / John Fahey 4.Earth, The Story So Far / Prefab Sprout 5.It's Christmas Time / Yo La Tengo 6,Christmas In The Room / Sufjan Stevens 7.Rock N Roll Santa / Yo La Te…

いちにっさんハイっ(だから歌を唄うよ)

1219 京都にやってきた。そして細い階段を上がって2階のこの木の扉を開けたんだ。 そう、ここはmizuca。やって来たねって笑顔のいつもの顔。いつもありがとう荒井さん。 窓ガラスが塞がるくらい大きな絵。絵描きの岡林さんの絵。オレンジ色のスカートはいた…

しろいおひげのおじいさんとロックンロール・サンタ

1216 今年も栗コーダーカルテットの栗コーダークリスマスを聴きに行ってきた。誕生日の夜、ハッピーバースデイ・ツー・ミー。栗コーダーを知ったのはクリスマスのアルバムだったし、栗コーダーといったらクリスマスって感じなんだよなあ。ペダルスティールギ…

好きで生きていたい

日付変わっちゃったから、誕生日だ。アバウト・ア・ボーイという映画でヒュー・グラントが演じてたの名前なんだっけかな、いい歳して独身で、ブラブラしてて、ニルバーナの新譜が出るのを楽しみにしてたりするような人だったけど、その人の設定と同じ歳にな…

赤色のブーツと大崎でジングルベル

出張先での空いた時間で映画「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」を見た。30年もの間活動し続けているヘヴィーメタルバンドのドキュメンタリーなんだけれどとてもよかった。生きている間、自分がこれをやり続けるんだって意気込みや、売れてなくても、自…

渋谷でジングルベル

チケットいただいてライブ見てきたんだけど、すごく良かった。かっこいい! Diane Birch Japan Tour 前座Mat Kearney

街のあちこちからジョンの声

そういえば、ジョンの命日だった。

ポケットの中で魔法を掛けて

調べたら、マイケル・ジャクソンの映画、近くの映画館で上映終わっていた。今日はとある学校の学習発表会を見てきた。演目が「アラジンと魔法のランプ」「マイケル・ジャクソンking of pop」「メリー・ポピンズ」だった。なんかとても新鮮でみんながいろいろ…

リグレッツ

12月ですね。ワイワイガヤガヤしてるの苦手だなあ。ただいろんな歌を聴いていたいな。それだけだなあ。満月ぽかったな。冷えた空気が月の光もキリッと引き締めているみたい。 Great Sufjan Song Xmas Xchange

ねむいねむい病

昨晩はアメリカのシンガーソングライターTim Eastonのライブを見てきた。Tim Eastonのこと知ったのは、3年ぐらい前にHMVセール安売りCDの棚の中にあってシンガーソングライターぽいし、ちょっと気になるレーベルNew West Recordsからだし安いし買ってみよう…

お米ひと粒に7人の神様

春に田植えをして、このあいだ稲刈りをしてきたお米を受けとってきました。

annaからの小包

annaからの小包が届いていた。もうちょっと先かなあって思ってたけどすぐに届いた。annaはオーストリアのウィーンに住む女の子。ひとりでpaper birdという名前で音楽活動してて歌を歌っている。僕はpaper birdのファンなのだ。今まで2枚のアルバムを出して…

タマシイころがせ!

横浜に久しぶりに出掛けた。気持ちのいい小春日和だった。遅めのランチを食べながら、明るい時間からビールを飲んだ。窓から見える観覧車、真ん中にあるデジタル表示の時計を目安に、そろそろだって、お店を出る頃には日が暮れていた。先日見たショピンのラ…

こんな世界の真ん中で

1119 出張先でお昼に前に人から教えてもらっていたフランス料理店でランチを食べた。パンと前菜とメインデッィシュで千円。前菜は海老のマリネと赤かぶと白かぶを白菜で四角い形に包んだやつ。きれいな盛り付けだったから写真に撮って、ブログに載せてセレブ…

そっと、ほっと、甘い音

Rickie Lee Jonesの新しいアルバムが出ましたね。また、いい感じです。 大橋トリオっていい感じですね。 気持ちが落ち着く音を聴きたい季節です。なんとなく。

物語はつづくのさ

思った通りのいい天気、あたたかくて、小春日和、洗濯日和、布団干し日和だった。夕方前に家を出掛けて電車に乗ると、最初はまだ明るかったけど、だんだん夕暮れになって、富士山がまさに富士山らしい形でくっきりはっきりと夕日の影になっているように目に…

こんばんはキティちゃん

キティちゃんに会ってきた。なんちゃって。ちょっとフットサルの大会にいってきて予選ブロックの最初の2試合は負けちゃってどんよりした雰囲気だったけど、そのあとのトーナメントは全部勝って、終わりよければ全て良しと、良かったねと軽く盛り上がって、…

やっぱりカントリーソングが好き

son voltのJay Farrarとdeath cab for cutieの Ben Gibbardの二人がアルバムを出してて、手に入れて聴いてみたんだけれど、とてもよかった。僕はやっぱりカントリーソングが好き。 あと、Tim Eastonがもうすぐ日本にやってくる情報を見つけた。これは、見に…

果てないハテナ?

HALCALIが結構好き。tip tap tipは名曲だと思う。

やあ、久しぶり

本当に久しぶりって感じでthe pastelsやlou barlowの新しいアルバムが出てるみたい。聴きたいな。

言葉にしない気持ち

小春日和だったね。思ったよりも打ち合わせが長引いちゃったので、どうしようかなと思ったけれど、いつもいる場所よりずっと近くだから、新快速の電車に飛び乗った。もうすっかり暗くなっちゃっていたけれど、この電車に乗れたから、まだ、間に合うって思っ…

待ち遠しいオレンジのこと

こんなにもオレンジ あたたかいその火を絶やさないで オレンジ色した極楽特急に乗り込んで そして 恋をしているのね オレンジ色のスカート

イッツ・マイ・メロディー(ターン・レディオ・オン)

映画「パイレーツ・ロック」を見てきた。音楽流れるたび、いちいちワクワクしてしまう。おもしろかった!ラヂオを聴くこともあんまりしなくなっちゃったけれど、実家にいた頃は自分の部屋がなくて、学習机だけが自分の世界で勉強してるふりしながら、ずっと…

めんどくさいのだもの

長嶋有著「夕子ちゃんの近道」読み終えた。この小説、いい。好きだなこういうの。