2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川べりの家

川べりの家 家にいるときNHKにはなんだかんだお金払ってるしということもあってNHKのテレビを眺めてることが多いんだけれどドキュメント72時間という番組に何度かぶち当たって、その番組で流れる歌が気になっていた。いい歌だなあって思った。会社帰りに秋山…

ブックフェイス

本読みたい衝動の最中なので残業しての帰り道、遅くまでやっている本屋に立ち寄って今度こそ何か見つけて持ち帰ろうとぐるぐると見て回ってタイトルとカバーの本の顔でジャケ買いみたいな感じで本を買って帰りの電車で早速読み始める。

からから

関東でも凄い雪が降ったから、新幹線で行く先は雪が積もってるんじゃないかと思ってブーツなんて履いて行ったのだが、ぐっすりと眠って到着駅で目を覚ますとちっとも寒くないし、雪なんてこれっぽっちもなくからからに乾いたアスファルトをブーツで歩いた。…

再読

本を読みたい衝動がまた出てきているけれど、ちょっと前に本屋にいってみたときはひらめきのようにピンと引っかかる本を見つけられなくって、家の山積みの本の中から、読みかえそうと思って取り出したのは「月のうた」という本だった。通勤時間、月、火の2…

電球の吊るされた部屋

そういえば、CD発売日にあったライブに行きたかったけれど行けなかったので、この日のライブには行きたいって思って、残業をなんとか切り上げて惑星のかぞえかたのバンドでのレコ初ライブを見に行った。バンドの音の響きも照明も雰囲気の良い空間で素敵な時…

GP

そういえば、朝起きてやっぱりどんよりしていたけれど観念して洗濯をして部屋干しした。お昼からのライブを見に出掛けた。toad the wet sprocketでの活動も再開したGlen Phillipsの来日公演だった。日本に同行している娘さんがボーカルを歌う曲があったりニ…

2がみっつ

そういえば、朝起きてラヂオをつけるも既に始っていたピーターバラカンのラヂオは30分ほど聞き逃してダラダラと布団に包まりゴンチチのラヂオまで聴く。天気はどんよりした感じで洗濯する気にもなれずにずっと布団に包まってオリンピックやらなんやらが放送…

家に帰る電車がない

やっぱりとてもいい感じ。 アイルランドでジャケット買いして気に入っていたLisa O'Neillがアルバムを出していたのを知ってCDで買いたいと思ってたけれどどこで買えるかよく分からなくってitunesで購入した。

just thing

仙人みたいなさとちゃんが歌ってる。よく頭の中で浮かんできては口は開けずに口ずさむようにそんなjust thingという歌。 よろこびはいつもとっておこうね しあわせはなにげにてにいれようね くたばるまえのそっときえようね あきあきするまえにかえろうね sw…

クリスマスソングを

野田薫さんの企画のライブ行きたかったなあ。野田さんの歌も素晴らしいけど、対バンを選ぶ目もすばらしいなあ。惑星のかぞえかたのアルバムを直接、石坂さんから買えたらいいなあと思っているけどだめだったなあ。 このカバー素晴らしすぎるので聴いてくださ…

いい返事

二月の初めにキッチンのニューアルバム「トブトリ」を手に入れて聴いてた。すっと入ってきてとても心地よい。ライブでいいなあと思っていたのが「おかしな鳥」と「カエデ」という歌でアルバムは「おかしな鳥」で始まり「カエデ」で終わるという構成でそのせ…

目標

目標なんて僕にはないのに絞り出すのはうんざりで面接もしっくりこなくて抜け出したくてそのまま正直に話してみる。今年の目標は、地図を広げて行き先を決めること。なんちゃって。

新年会

朝起きると天気がよくって洗濯だなあと思って洗濯をした。お昼頃に出掛けたら、なんだか風がとても強くて電車ものろのろと運転してた。2月も半ばというのに新年会という集まりにようやく辿り着く。持ち込まれた手作りのりんごワインや試しにやってみたサン…

腐敗しない心

朝起きてラジカセのラヂオをつける。いつものピーター・バラカンとゴンチチのラヂオ。寒さの中でちょっと布団から出て窓の外を覗く。雪がたくさん降ったあと窓は開かずに窓越しだから曖昧だけれど霧雨っぽい感じに見えた。だから洗濯はやめとこうと思って布…

またも雪の日

また凄く雪が降った。残業で終電くらいの時間で帰ったら、電車は遅れていたから終電ではなかったのだけれど、何駅かごとに時間調整のため停車しますって止まっていて扉が開きっぱなしの電車にはちょっと雪とかなりの冷気が吹き込んできて寒くてめげてしまい…

80’s

ファーストアルバムがレトロでポップな感じで来日ライブがロックな感じで好きだったDiane Birchの新しいアルバムを通勤中に聴いたらちょっと洋楽聴きはじめた頃のような80’sぽく思った。 そしてドイツに行ったときにライブを見たことあるArcade Fireはもとも…

チラシ描きました

3月のこと よろしくお願いします。

サングリアと白菜鍋

休日だった。遠くの友達がちょっと前にいろんな段ボールに柑橘類を送ってくれたのでちょこちょこ食べていたけれど、それと林檎や以前にやってみたマルメロの蜂蜜漬けを思い出して取り出してワインとを適当にサングリアってこんな感じだろうかと試しに瓶に漬…

旅に行きたい

特に何もないけれど通勤中にipodで聴いてたのはthe be good tanyas、大好き。

楽しい一日に

朝起きて玄関を見ると雪かきの成果があったなあと思うも、よい天気で時間が経ってお昼にはだいぶ雪が融けていて、太陽の力は凄いなあと思い、雪かきなんてやらなくてよかったんじゃないかと思ったけれど、そういう性格だったというか、まあそれでいいじゃな…

雪の日

朝起きて窓の外を眺めると予報通り外は白の世界だった。すぐにまた布団に潜る。ラヂオをつけてピーター・バラカンとゴンチチのラヂオを聴く。雪はどんどん驚くくらいに降り積もってゆく。家から外に出ないままでいたけれど様子を見ようと玄関の扉を開けてみ…

ハルヨコイ

お昼に自席でお弁当を食べながらパソコンでニュースを見ているうちに都知事選のこととか検索していろいろと見ていた。自分なら何を選ぼうかとかなんとなく考えたりしてみてた。お昼休みの余った時間にちょっと外に出たらたまたま交差点で宇都宮けんじでござ…

コールドアウトサイド

うれしい悲鳴をあげてくれ という本を読み終える。本当にとても寒い。でも鼻水はほぼ治まったのでよかった。

オリオン座

一部は間に合わなかったけれど二部の途中からアニュウリズムさんと甲斐哲郎さんのライブに行ってその歌に耳を傾けてた。ふたりが交互に歌うスタイルで少しづつ演奏に加わったりして、柔らかであってでもちゃんと主張してる感じでよい歌だった。お酒を飲んで…

ポケットティッシュ

雪が降ったけれど帰り道には止んでいたし積もってなかった。それでも最寄り駅に着くと公園の芝生には雪があって道路はつるつるとして滑ったりして、寒さが身に染みた。そして体のどこかがのねじが外れてしまったかのように鼻水とくしゃみが引き続きひどい。

花粉症?

なぜか鼻水とくしゃみがひどいです。

全然分かってないな退屈で贅沢な暮らし

朝起きて、コーヒー飲んだりしてからご飯を炊いてカレーの残りを食べたらおなかいっぱいで、そのまま出掛けた。アイスホッケーを見に行くので出掛けたけど、先日にパレードがあるよとチラシをもらってたのが寄り道できそうな場所だったから覗いてみた。リコ…

接戦

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴いて、コーヒー入れて飲んで洗濯して干して、お昼になって、冷凍してたカレーを温めて食べて、出掛けた。アイスホッケー、イーグルスとデミョンサンムの試合を見に行った。圧倒的にシュート数が多いイーグル…

家にて

いつものように朝起きてでも寒さにやられて布団から出ることなくラヂオをつけてピーター・バラカンとゴンチチのラヂオを聴く。ラヂオを聴き終えてようやく布団を出て窓の外を見ると雪は降ってないけれど細かい霧雨みたいな感じだった。レコードをいろいろ聴…