2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐性無しよ、永遠に!

出張の新幹線のなかで京都のバンドははの気まぐれの新しいアルバムを聴く。非常に優れたメロディセンスや言葉のセンスやギターロックのセンスを兼ね揃えたカッコいいバンドだとまたまたやられちゃっている。ちゃんと日本語でやってるんだけどアメリカのイン…

初恋

2月になるとTommy february6を聴きたくなって、というのはウソで聴いたことないのだけどEmmy the Greatっていうシンガーソングライター女の子のCDがいいなあって聴いています。 Emmy the Great- First Love Emmy The Great-We Almost Had A Baby Emmy The G…

一起去旅行

大好きな陳綺貞のニューアルバムが出たみたい。わーい、タイムリーだ。週末にこれ買ってこよう。CDショップ調べなきゃ。楽しみだなあ。 大好きな田辺マモルさんのニューアルバムが5月に発売だって。podcastで録り貯めた歌で勝手にCD-R作って聴いていたけれ…

近所のカントリー

家から歩いて行ける場所にカントリーミュージックが似合いそうなこんな場所があったこと知らなかったなあ。島崎智子さんとanoaさんのピアノの弾き語りを聴いてきた。二人の連弾とか楽しい演奏で家でダラダラしていないで出掛けてみて良かった。anoaさんは初…

雑踏のなかを早足で

前の日にthe high llamasのライブを見たあとbunkamuraのあたりを歩いていたらフランスのセドリック・クラピッシュ監督の最新映画が上映されてたっけなんて思い出して、でももう上映終わっちゃったかもなあと家に帰って調べてみたらまだ上映していて週末の上…

ハワイ、サンタバーバラ、蜂ぶんぶん

the high llamasのライブを見に行った。前座が2組あったみたいだけど、ちょっと遅れて行ったからひとつ見れなかった。会場に入ると2組目の前座としてちょうど登場したのはトクマルシューゴさんでこれも目当てでライブに足を運んでみたのだった。3人組の小…

あいのうた と パンと花

安藤明子 2009.2.14 Live in ORICOFFEE from ORICOFFEE on Vimeo.安藤明子 × 小松大 × 小堀光 2009.2.14 Live in ORICOFFEE from ORICOFFEE on Vimeo. 音楽って、歌ってステキだね。

祈りと宇宙と海とレンガ倉庫

お昼前に家から出かけた。どんよりした天気だけれど寒くはない。「ロゼッタ」「息子のまなざし」「ある子供」など気がつけばそのたびに映画館まで足を運んでいたベルギーの映画監督ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟(作品の名前は覚えているのだ…

i need you so much closer

テレビはあんまり見ないのに惰性でずっとケーブルテレビに加入してしまっていたのだけど無駄なお金をずっと垂れ流しているようでいけないなあと思いついに解約してチューナーを撤去してもらった。業者が出て行くとひとつ機械がなくなったついでに少し部屋を…

イパネマの娘

Clare & the Reasons見に行った。大好きなシンガーソングライターClare Muldaurの率いるユニットだ。バイオリンやチェロがいい味付けになっていてゆったりゆるゆると漂うような音楽と歌でやっぱり大好きだな。Clare Muldaurの旦那さんでもあるメンバーのOliv…

三人の女

カメラマンの人の恋が一番好みかな。時間をかけてだんだんみたいな。ちょっと違うかもしれないけれど「恋人たちの予感」の映画みたいな時間の流れ方というかそういうの。恋と恋のあいだ作者: 野中柊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/15メディア: 単行…

SALUTE! mix

SALUTE! 2009 mix i try to play dj in 8tracks try to listen "SALUTE! 2009 mix"

タータンチェックのマフラー

最近はランダムにCDラックから手持ちのCDを取り出して音楽を聴いてみたりしているのですが、スコットランドのグラスゴーのThe Pastelsのファーストアルバムを手にしてそれを聴きながらケースからジャケットを取り出すとDJかなんかのクラブイベントみたいなチ…

アイリッシュダンスを君と

「ありふれた奇跡」の録画を見ていたら加瀬君の演じる青年はアイルランド好きだった。エンヤの歌が主題歌なのが関係しているのかもしれませんけれどね。僕もある時期にアイルランドにはまっていたことがあったなあ。ダブリンに旅行に行ってパブでアイリッシ…

ステキなサムシング

みちしたの音楽、安宅浩司さん、ううじんさんのライブを見にカフェ・ムリウイへ出かけた。心地よい場所、心地よい音楽。みちしたの音楽というのはトランペット奏者のみちしたさん。初めて知った方ですがおおはた雄一さんの曲とかにも参加しているらしくその…