2007-01-01から1年間の記事一覧

真っ白な世界

今年も終わりです。駅を出ると一面が真っ白な雪景色です。 今年のよく聴いたお気に入り 洋楽Two Gallants / Two GallantsSky Blue Sky / WilcoStrange Weirdos / Loudon WainwrightIIICassadaga / Bright EyesRocket Science Original Soundtrack / Eef Barz…

おのぼりさん東京を行く

おのぼりさんの僕らは六本木ヒルズに行ってドイツのケルンのギュルツェニッヒ合唱団の歌を聴いてきました。女性の方の歌声が心地よく響くのはもちろんなのですが、男性の方の歌声も負けずに心地よくて、合唱というものもたまに聴いてみると穏やかな気持ちに…

一人ぽっちの僕は歌が好き

欲しいなあと思っているものを眺めに行った。さわってもみた。いいなあ。どうしようかなあ。続けれるかなあ。 渡辺勝さんと松倉如子さんのうたを聴きにいく。いつもは松倉如子さんのうたがメインのライブだったけれど、今日は渡辺勝さんのうたもたくさん聴い…

読んだ本

絵描きの植田さん たりないピース2絵描きの植田さん (新潮文庫)作者: いしいしんじ,植田真出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (41件) を見るLove,Peace & Green たりないピース2作者: …

雨は夜更け過ぎに雪へと変わらなかった

少しだけ寒く感じる曇り空の朝。サッカーをしたのだけど体を動かしてもちっとも暖まらない。雨も降り出す。試合は勝ってお昼にビールを飲む。なんだか熱くなる。体を温めるならお酒を飲むのが手っ取り早かったりして。いただいていたチケットでとある演劇を…

あんちゃん、おやすみ

佐伯一麦さんの小説を久しぶりに読んでとても感激した。あんちゃん、おやすみ (新潮文庫)作者: 佐伯一麦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る

ケーキなんて食べなかった

買ったばかりの「once ダブリンの街角で」のサントラとthin lizzyのベストアルバムを聴いた。「once ダブリンの街角で」のサントラはもう映画のシーンだって浮かんできてしまうくらいでやっぱりとても素晴らしい。thin lizzyの存在はずっと前から知っていた…

がっかりな自分

サッカーをした。前半は半分で交代して何となくもの足りなくて、試合はチームが楽勝しそうだったから、久しぶりに後半全部出てみようとしたらあれっぜんぜん走れない、あっなんか息が切れる、あっやばいって感じだった。いいところにボールが来たからシュー…

イライラなんかしたくないんだ

東京は人が多くて通勤電車はなんだかストレスの吹き溜まりみたい。朝は新幹線に乗って出張だったけど、東京駅まで向かう通勤電車は人身事故で遅れていたうえに、アナウンスではお客様同士のトラブルとかでしばらく停車していた。出張先にはぎりぎり約束の時…

蜜たっぷり

実家からりんごが届いた。蜜たっぷりでシャキシャキです。

解夏

さだまさし著「解夏」読了。「解夏」「秋桜」「水底の村」「サクラサク」の4編の小説を収緑。泣きそうになる場面がたくさんあった。解夏 (幻冬舎文庫)作者: さだまさし出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回こ…

おもちゃ箱

トクマルシューゴ&ザ・マジックバンドのライブ。新しいアルバムも素晴らしい。おもちゃ箱から飛び出してきたような音。ちょっとシニカルな言動がうーん、正直、あともう一歩って思ったとしても、柔軟な発想力で爆発しているような音楽がなによりも説得力を…

僕とポーク

ほしよりこさんの漫画「僕とポーク」これとてもいい。すごく好き。僕とポーク作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/12/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 78回この商品を含むブログ (124件) を見る

冬のにおいが好き

冬のにおい、冬のにおい、冬のにおいが好き。肩をすぼめ襟を立てて歩く感じが好き。 朝起きて洗濯してから、近くの市民施設にある映像ホールにカンヌ映画祭でグランプリを穫った「殯の森」を見に行った。33年前に亡くなってしまった奥さんの影を脳裏に残し…

東京夜話

いしいしんじ著「東京夜話」読了。東京の街に落っこちている不思議ないくつかのお話。東京夜話 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (88件) を見る

fall on to town,yea

シカゴのロックバンド、The Sea And Cakeの来日公演を見に行った。今回で見るのは2回目だ。前座のバンドは無理にシニカルぶっているような感じで個人的には楽しめなくって、だから早くThe Sea And Cakeが見たくてたまらなかった。普通な雰囲気のアメリカのお…

ワーニャとイルカ

ライブに誘われたので渋谷に行った。映画の日だったから映画も見ることにした。ロシア映画「この道は母へとつづく」孤児院の男の子が母親に会いに行く小さな冒険物語。孤児を商売道具にお金目当ての意地汚い大人。意気がっているようでとても優しい気持ちを…

[音楽]知らんけど

朝早くから新幹線に乗って眠たい目のまま苺のチョコレート食べてる。昨晩は神田川ソングブックというイベントライブに行った。会場に着くと出演の大川たけしさん、田辺マモルさん、リクオさんがすでにステージにいたけれど聞こえてきたのは歌ではなくおしゃ…

柿くえば...

柿をいただいた。剥いていただいた。 ごちそうさま。今日のBGM:たであい / 青柳拓次たであいアーティスト: 青柳拓次,小池光子出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/11/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る

夜明け丸

ハンバートハンバートのワンマンライブ。夏に見に行ったワンマンライブが素晴らしくってその場で買っていた前売チケットを持って会場へと行った。会場にたどり着くとハンバートハンバートの登場前に安宅浩司さんが既に前座として登場していた。「こいコーヒ…

君のサマンサタバサよく見ると埼玉田端

小春日和。フットサル、てんでダメ。久しぶりの運動。すぐにビールとごはん。痩せるわけないなあ。岩見十夢さんのイベント「おいしい音楽」長野からThe End。聴いたことのない歌をいくつか聴けた。「前回までのあらすじ」「いい加減節Part2」「グリーン」「…

完全蜜柑

りんごの子守唄は100%ORANGEによるジャケットイラストですが、その100%ORANGEが手作りアニメーションを発表しました。音楽はhonziさんが担当しています。100%ORANGE ホームメイド・アニメーションズ [DVD]アーティスト: HONZI,idehof出版社/メーカー: TDKコ…

彼女の目、彼の目、僕らの目

りんごの子守唄、ビートルズのカバー集。このシリーズのCDがとても好きです。白盤も発売。ラストはジョンのハッピー・クリスマス!Apple Of Her Eye りんごの子守唄アーティスト: オムニバス,首里フジコ,湯川潮音,アン・サリー,畠山美由紀,chie,イノトモ,原…

青空と満月とコメディと

朝早く出掛ける用事があったので、寒いなあと思いつつも電車で出掛けてだんだん漂う暖かな日差しのなかで青空を眺めて、ああ、洗濯をしたかったなあと思った。用事が済んでまだお昼だったんだけれど、せっかく電車で出掛けたのだからと渋谷に行ってウッディ…

だんだん言葉が少なくなってきた感じがするんだけれど、何もないよ、空っぽだよ、でも君のこと好きなんだよってかっこ悪いくらい心に響いてきちゃったりするんだな。銀杏BOYZの新しいの手に入れた。そんな空っぽの僕は布団の中でうずくまっているだけさ。光…

こんなの好き

Steve Earleの新しいのやっぱカッコいいなあ。ベースはカントリーミュージック、そしてロックな佇まい、もう大好きです。Washington Square Serenade (Dig)アーティスト: Steve Earle出版社/メーカー: New West Records発売日: 2007/09/25メディア: CDこの商…

ギターとピアノとうたの夜

木枯らしが吹いたってニュースとともにコートを取り出した人がたくさんいたんだろうと思うくらい朝の電車はタンスにしまっていた衣服の酸っぱいような独特のにおいがしたそんな月曜日。仕事からするすると抜け出して、おおはた雄一さんのワンマンライブに行…

no woman no cry

長嶋有著「泣かない女はいない」読みました。おもしろかった。レゲエのあの歌からきているタイトルなんだな。僕の好きな歌。名前が女性のような作家だけれども男性だ。でも女性が主人公の小説ばかり書いている。まるで女性作家が書いているようにしか思えな…

新宿に星が降るのだ!

新宿にあるレゲエクラブに松倉如子さんの歌を聴きに行ってきた。とても心地よい歌声。帰り道、とても寒くなってきた。家に歩いていく道で真っ正面には月が半分ででもすごい大きくてとても低い位置にあった。星空は寒くなった冷えた空気でちょっとづつ光が強…

ムーム

mumの新しいの、やっぱり好き。ゴー・ゴー・スメアー・ザ・ポイズン・アイヴィーアーティスト: ムーム出版社/メーカー: Hostess Entertainment発売日: 2007/09/22メディア: CD クリック: 52回この商品を含むブログ (37件) を見るmumを脱退しちゃったクリステ…