2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな動物は?

レイチェル・ダッドさんが好きな動物は?と聞いたので、豚です。と答えました。僕が思い描いてる豚に近い豚の絵をすらすらと書いてくれました。ICHIくんが好きな動物は?と聞いたので、少し迷って、猫です。と答えました。猫は得意ですと猫の顔の輪郭の中にi…

閉館

絵葉書、届くとやっぱり嬉しいね。また返事書きます。 ミフィーのマグカップもらえました。 仕事に出かける前に見ていた朝の情報番組で恵比寿の映画館が閉館するって言っていました。最近、映画館に映画を見に行くことが減ってしまっているし恵比寿にはもう…

えっと、じゃあ、ということで

出張先から拾得に足を伸ばしてEttのライブを見てきました。ラブラブスパークセクステットのライブも楽しみにしてたけれどインフルエンザで欠席でした。Ettのワンマンとなりましたが見応えのあるライブでした。Ettはとてもいいなあ。渓さんのギターもさゆりさ…

エイミーとリリィ

今日が満月なのかなあ、今日も月がとてもきれいです。今日はちゃんと電池充電してたから通勤時間にポータブルCDプレイヤーで音楽を聴きました。アイルランドのシンガーソングライターDamien Riceの O というアルバムをじっくりと聴いていました。久しぶりに…

サンクス フォー ノッキン

通勤電車、ポータブルCDプレイヤーで音楽聴こうとしたら電池が切れててipodで音楽聴きました。アイルランドのシンガーソングライターFionn Reganのセカンドアルバム。ファーストアルバムがすごく好きでセカンドアルバムはちょっとピンとこなかったって印象だ…

なんにもなくってクール

なんとなく最近はipodじゃなくてポータブルCDプレイヤーを持ち歩いて音楽を聴くようにしています。朝、何となくランダムに家に転がっているCDを手に取ってから出かけています。今日はR.E.M.のライブアルバムを聴きました。このライブアルバムを買った時はあ…

今を生きる

去年の秋頃に古本屋さんでライブがあって見に行ってきたときに買ってきた本をようやく読みました。長田弘著「ねこに未来はない」という本。ねこに未来という概念はないらしくて先のこととか考えないでただ今を生きている動物らしいです。ねこの後を追って放…

ポケットを探れば

やろうと思っていた仕事に集中して作業を終えて気付くと思っていた時間より過ぎていたので、少しあわてて行こうと思っていた場所に向かいました。サボテン春菜さんのアルバム発売記念の絵とオルゴールの展覧会とライブを見に行きました。会場は先月お世話に…

かけらを探す

出張先で仕事を終えたあとに年賀状の展示をちらっと見に行って慌ただしく電車に乗り込んで、間に合うかなあと思いつつ、でも気持ちは焦らずのんびりとしてました。 駅に着いてバスを待ちましたが思い通りにスッとくるものではなく、ああ少し遅れるだろうなあ…

失敗したもん勝ち

終電続きの日々、家に帰ってくると日課のように「てっぱん」の録画を見ています。今日はあかりがお店に来た迷惑な客と立ち向かい困難を乗り越えたあとに「失敗したもの勝ちじゃけんね。」って言っていました。僕は失敗を恐れて逃げてばっかりなのかもしれま…

いらいらする

べつにいらいらしてないけど、今日はフェイ・ウォンを思い出して聴いた。いらいらするという邦題の歌があったってだけです。 王菲 ー 浮躁 フェイ・ウォン - いらいらする

Ryan Adamsを聴きながら

Ryan Adams & the Cardinalsの新しいアルバムは全体的にロックな感じだった。好みとしてはもっとカントリーやフォークっぽい雰囲気を期待してしまうんだけれど、ロックな感じでも嫌いじゃないけれどね。中にはパンクっぽい感じのもあるけれど、グッとくるメ…

きなこもち、あんころもち

栗キンピンのお正月、栗キンピンは栗コーダーカルテットとQuinka, with a Yawnとショピンのこと。モナレコード、もちつきしてて、おもちをいただきました。きなことあんこで食べました。去年は栗コーダーのクリスマスに行けなかったけど、栗キンピンのお正月…

父さん

父さん、いや、Allen Toussaint(アラン・トゥーサン)を見てきました。

ラリー

ひらめきというか直感みたいなものを大事に頼りにして今年も素敵な音楽に歌に出会えたらいいなと思います。いや、yojikとwandaのライブを見に行ってきたんです。ライブハウスで5組とたくさん出演する中の一番最後にyojikとwandaが出てきたんですね。何番目…

夢のあるもの

今日は今年初めてのライブを見に行ってきました。東京駅の近くのライブレストランからの先月届いたメールで誕生月の方にお誕生日プレゼントとしてミュージックチャージ無料でご招待というのがあったからご厚意に甘えて予約してたので足を運んだのです。何の…

お正月には凧上げて

15年以上前ぐらいにミニシアターによく映画を見に行くようになって、直感で予備知識もないまま映画館に飛び込んで見た映画のいくつかは自分の中に強く染み込んで印象に残っているんだけれど、そういう映画があったから映画が好きになった気がします。そんな…

ココ コココ ココ コココ ココ恋は恋は恋

あ、年明けてました。あわてて年賀状を作って書いてポストに入れてきました。甥っ子に描いてもらったうさぎの顔の絵をまねてアレンジして年賀状にしました。そうそう、ひとつ前のは携帯電話のメールで写真だけ送って更新したんですけれど、光通信の料金振り…