2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらり空を飛びたいの

Priscilla Ahnってアメリカのシンガーソングライターの女の子の歌を聴いてきました。フリルの白いワンピースにショッキングピンクのカラータイツにブーツという佇まい。ちょこちょこ話す日本語が自然な感じだったから、髪の毛が長い黒髪で日本人の女の子って…

ほんわかロック

大学時代によくライブにいっしょに行っていた友人よりずいぶん久しぶりにメールが入ったと思ったら「マニック・ストリート・プリーチャーズのリッチーに死亡宣告。知ってた?」だって。〈2008年11月24日、英裁判所は、1995年以来失踪しているマニック・スト…

小鳥のさえずりのように

夜7時にキッチリと始まってしまうだろう演奏に絶対に間に合いたかった。仕事先の現場でいそいそ帰ろうとすると引き止められて打ち合わせに参加させられたけど、やっぱり我慢できなくて途中で帰りますって帰ってきちゃった。無責任だとか思われるんだってか…

Can't Take My Eyes Off of You

キネマ倶楽部という古い雰囲気のあるホールに出掛けてアナログフィッシュ、キセル、堂島孝平の出演するライブを見てきました。ミラーボールがキラキラでミラーボール浴で焼けしてしまうというのは司会の茂木淳一さんの言葉です。アナログフィッシュは僕が生…

公園にて

天気は秋晴れ、自転車で外に出掛けた。割と近くにあったのに一度も行ったことのなかった近代美術館に行った。招待券をもらったからだ。仕事がらみの展示にもかかわらずそんなに興味も湧かずちょっと冷めている自分に気付くというかここのところずっとそうな…

トキメキLIVE!

曽我部恵一BANDのライブを見に行ってきた。「キラキラ!」ってアルバムにすっかりとヤラレチャッテ、そのあとあったフリーライブに足を運び、タダなのにフルサイズの熱いライブを見せつけられて、ああ、曽我部恵一BANDはかなり本気だなあ、なんだかすごいこと…

笛社会見学

栗コーダーカルテットの演奏会に足を運んだ。数年前まで会社帰りふらっとくるりやらスーパーカーやらフィッシュマンズやらいろいろなライブに足を運んだ赤坂ブリッツは一度なくなって最近また新しく出来上がった。その新しくなった赤坂ブリッツに初めて行っ…

毎日のかたち

アトリエか猫 初個展「毎日のかたち」オープニングライブイベント「"yojikとwanda"とアトリエか猫」に行ってきました。か猫さんはテキスタイルをデザインし布を製作してバッグや小物などを作っています。作品が展示されている場所はフランスのお菓子屋さんA…

かっこいいおばあちゃん

仕事で近くに行ったのでsee more glassでお昼を食べる。ランチのレッドカレーを頼んだらちょっと残り少ないからとハヤシライスの相がけで出してくれた。五味太郎さんの絵本を読む。早くもクリスマスの電飾も始まっているのでそんな季節にお勧めな絵本。てん…

月曜日のヒッピー

親が録画していた「ジャッジ」っていうNHKドラマを見ていたら親がいるのを忘れて涙ぐんでしまった。実家から自分の住処のアパートへ戻って近くのライブハウスにtheピーズのライブを見に行った。そういえば去年もこの季節に同じ場所へtheピーズを見に行ったっ…

古い映画館で

3連休は実家に帰った。なんだかとても落ち着く。のんびり。 上田にある古い映画館に音楽を聴きにいった。高野寛さん、湯川潮音さん、おおはた雄一さん、キセル。とてもいい雰囲気のイベントだった。秋も深まって少し寒く感じました。 湯川潮音さんの一番最…

いろいろ読んだり見たりもしていた

逃げ出したい気分で本に逃げ込んだり、映画に逃げ込んだりしてみようとしてもなかなか身に入らなかった。落ち着いてからじっくりと読んだり見たりしてみた。「荒野へ」はやっぱり印象的な本だった。韓国のキム・ギドクという監督の映画が重たい雰囲気だった…