2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粉ジュースじゃなかった

ハワイのお土産の中に粉状の何か分からないパッケージがあって、水を加えるだけって表に書いてあったから粉ジュースかと思ってたら、あれはポルトガル風の魚用マリネミックスだって教えられてパッケージの後ろを見るとそんな表現で説明が書いてあって、袋を…

アペタイト

出張前の連休にちょっといろいろと寄り道、建物見たり、絵を見たり、歌を聴いたり。 エレキのあんどうあきこwithトリコネ。エレキの一曲目はエレキが似合う歌だと思った。アメリカのインディ・ロック的な雰囲気みたいに、もっとノイズっぽいギターを交えたら…

ぼくら家へ帰るところ(i love my home...planet earth)

吉祥寺に久しぶりに行って松倉如子さんのインストアライブ。新しいアルバムが発売されててやっぱりいい感じ。いろいろな音がわんわんする大きな電気屋の中のCDショップ、まわりの音がうるさくて少し気になっちゃったけど生音でのライブ、すぐ間近で聴く歌は…

うっかり日記

方南町にあるカフェ・ミグノンという場所へyojikとwandaのライブを見に行きました。今回はペットサロンに併設されているカフェでのライブでした。ガラス窓とか左官の白壁とか開放された吹き抜けとかそんなに広くはないけれどとても雰囲気のよい空間で、また…

星に願いを

七夕が過ぎました。七夕の夜に見上げた夜空は曇り空でした。天の川も見えません。短冊に願いを書いたりしていたのはどれくらい前のことか、きっと小さい子供のころにそうしたことがあったでしょう。どんな願いことを書いていたのか思い出せない。今、短冊に…

夕立の中で

NHKの視聴料はケーブルテレビ止めてから払ってなかった。BS放送が見れない状況になったのに送られてくる請求書がBS放送料金のやつで送られてきてそれをあらためてくるまで払うもんかと思っていた。宅急便かとか思ってベルが鳴ったので扉を開けたらNHKの集金…

望まないものはわかるけど、望むものは分からない

会社帰りに有楽町に出てウッディ・アレンの脚本・監督の映画「それでも恋するバルセロナ」を見にいった。70歳を過ぎたウッディ・アレンの感性は年齢とは逆にずいぶん若返っているみたい。ウッディ・アレンの映画出演はたぶん3作目のスカーレット・ヨハンソ…

泣かないぞ

クールビズとかいってノージャケット、ノーネクタイでいいっていうけれど世の中の冷房は設定が低いじゃないのかい。新幹線の中が寒くてちょっと喉痛くなって風邪ひいたかも。 Pete Yorn - Don't Wanna Cry Back & Fourth (Sba2)アーティスト: Pete Yorn出版…