2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の夜

朝、いつもの秋の味覚や注文してたレコードが届いた。台風が来るかと思っていたけれど、窓の外は暑い日差しで洗濯をして干した。お昼過ぎには乾いていたので取り込んだ。疲れていたみたいでいっぱい昼寝した。起きるとちょっと風の気配や怪しい雲行きだった…

稲刈り

稲刈り。汗をかいて稲の干す棚を作ったり稲を刈ったり結わえたり干したりしました。日が出ると暑くなって曇ると涼しかった。作業を終えると曇り空に覆われていましたが、電車を降りて最寄り駅で空を見上げたら十五夜お月様の前のもうほぼ満月が浮かんでいま…

Do it again

三つくらい重なってた締め切りもなんとかなった。帰り道にコトリブラックバードのライブを見に行った。精一杯ロックしていた。耳がジーンとしていて、こういう感じは久々で精一杯ロックを受け止めた。冗談みたいな世の中だから、マンガみたいなハッピーエン…

永遠の中で生まれて

リッキー・リー・ジョーンズが来日するって知ったのは今週の月曜日のこと。出先の打ち合わせを終えて隣駅から定期あるしひと駅歩いてもいいかと歩いていたら、線路越しに見えた電気屋のビルの電光掲示板にリッキー・リー・ジョーンズの来日公演の宣伝が流れ…

awesome

「awesome」には2つの意味があります。ひとつは聖書によく出てきて、神様に関してよく使われている「畏敬(いけい)の念に打たせる」という意味。そして若者の間で使われている「素晴らしい」や「最高」や「すごい」という意味です。 Stupid Memory

戦争を知らないこどもたち

クールビズとかね、あれはあんまり意味なくて、いろんな人の感覚だから、ちょっと我慢が足りないような人は簡単に温度下げるから、僕はずっと長袖を着て通勤していたんだけど、行く先はさすがに涼しいだろうなと朝に衣更え前にネクタイとジャケットを身につ…

男だったらひとつに懸ける

終電に乗るために急ぎ足で駅へ歩いていかなくちゃなときにどしゃ降りで雨にびっしょり濡れてしまってまいった。 銭形平次 なんでおばあちゃんが銭形平次が死んじゃったのが悲しいと言ってたのか調べてみたらおじいちゃんが死んじゃった11日前に初代銭形平次…

わし

十一月 朝からずっと強い雨が降り続いていた。洗濯物はしょうがないから部屋干しだった。出掛けたいところがあったけど、窓を開けて外の雨を眺めながらくじけて家の中にいた。でも夕方にはだいぶ雨が弱まってきて予約していた早川義夫さんとタテタカコさんの…

moon is yours

手の中に三日月を持っているひと 月子さんのハーブティー飲み放題のギャラリーで絵の展示を見たり安藤さんの歌を聴いてきた。 チャーベさんのギャラリーなんだって。そんなわけでCubismo Graficoの月の曲を。 moon is yours

sleep

締め切り前の作業、週末休めるようにがんばった。音楽聴きに行きたかったけどしかたない。雨降ったり止んだり。夜中にsleepというハーブティーを飲んだらその途中で寝ていた。ただ疲れてたのかハーブティーの仕業か分からない。カモミールフレーバーでちょっ…

カレキシコ

calexicoの新しいアルバム出てた。 Splitter

レイン2

朝は晴れ間が見えてるのに雨が降っている中を傘をささずに駅まで歩いた。曇り空だった。太陽の陽射しが遮られてるからかずいぶん涼しく感じた一日だった。雨はあまり降らなかった。家に帰ってきて夜中に聴いたのはthe innocence missionのmy room in the tre…

レイン1

帰り道の電車の中で横殴りのすごい雨が降り出した。雷もなっているっぽい。途中駅のホームも屋根があるの関係なくびしょ濡れだった。でも最寄り駅に着いたらほとんどおさまってたから助かった。夜中に前の日に中古レコードで315円で見つけて手に入れたCarole…

景色がある

ずっと部屋のなかにいて、雨が降ったり止んだり。窓を開け放した部屋はそれでも暑くて汗をかくから部屋着を洗濯してお風呂に入って夕方に出かけた。今年の初めにライブを見て手に入れた柴田さんの夏と冬のデモを聴いて電車に乗っていた。二日くらい自分の部…

What we did on our holidays

前の日に家に帰ってきてからどこにも出掛けないでいた。本を読んでそのまま眠ったり起きては本を読んだ。そして読み終えた。池澤夏樹のカデナという本、ベトナム戦争のことを題材にしている小説でカデナというのは沖縄にあるアメリカの空軍の基地のことだっ…

リターン

空港で昼間からビールを飲んでしまった。でも移動中は眠くならなかった。ちっとも進まなかった最近読んでいた本、本の中に緩やかに入り込めてずいぶん読み進んだ。それにしても乗り物の中の冷房はどこも寒すぎる。帰り道に電車を待っていて、9月も半ばなの…

足止め

三連休前だったからか夜の帰りの便が取れなかったからもう一泊することにした。翌日は土曜日だしどこか羽を伸ばして観光でもしようという気が起きなくて空港の側のホテルをとって翌日はただ帰ろうというだけだった。夜もどこかにおいしいものでも食べに行こ…

眠り

夜に出張のために移動中、眠くてずっと寝てて、ホテルに着いてからも何をするでもなく浴衣に着替えてただ眠った。

カムバックソング

出張帰りに車窓を眺めてすっかり日が暮れて日が短くなったのをまた感じて東京に着いてから夜に7月にオープンしたというカフェバーに行ってみた。そこに行くのは初めてではなくて何度か足を運んだことのある場所だった。すべてがそのままではなかったけれど…

歌が好き

10年前とか6ヶ月前とか気に留めて歌を聴いていた一年前のことを思い出したりしていた。ぱっと一年前というとあっという間と思ったり、いろいろあったと思ったりする。やっぱり音楽があったらいいし歌が好きだと思う。帰り道にCDショップに寄ってBill Fayとい…

豆乳ラテ

お酒を飲まないように我慢してコーヒーをいれた。 perfume geniusのレコード聴いた。 take my home

同じ髪型ナイト

今日も歌を聴きに行ったけれど、たぶん、同じ髪型ナイトっていう企画だったと思う。きっとね。半月からちょっと欠けた月がきれいだった。 飲み過ぎて眠くて頭痛くなったけど休んでたら回復した。お酒控えようと思う。なんか話してたらいろんな繋がりがいろん…

ベトナムで

ベトナムでベトナム料理を食べてベトナムの人たちの歌を聴いた。 いや、下北沢のベトナム料理屋さんでカレーを食べて田四郎くんと池田くんとのぎおくんの歌を聴いた。 TVのナンバーでリリアンベイビー

エモとスローコア

特に何もない。家に帰ってきて夜中にCDの山から適当に引っぱり出してみたCDを聴いた。rainer mariaというバンド、たしか8年前くらいに京都旅行中に適当にライブでも見に行こうと思ってメトロってところに行ったらライブしてた海外のバンドでそこで買った。…

鶏の胡椒煮

仕事帰りに映画を見てきた。テイク・ディス・ワルツ。主演の女優さんや音楽や映像の雰囲気がよかった。ストーリーはまあ僕にはよくわからない。映画の思わせぶり過ぎるコピーとかでもうちょっと違うストーリーかと勝手に思ってた。映画の中でたくさん鶏肉料…

ホタル

Bright As Yellow

真夜中の電車

帰りの電車がなんかのトラブルで途中で止まってちっとも動かなくなった。ヘッドホンで歌を聴きながらどうしようもない睡魔が襲ってきた。うとうとしながら動き出すのを待っていた。だいぶ待たされて動き出したときは眠くて頭がちっとも働かなくなっていたけ…

雨の帰り道

夜遅くの帰り道にぽつぽつと水滴が落ちてきたと思ったらすっかりと強い雨にやられてしまった。最近好きなレコードはCarole Kingのデモのアルバムでよく聴いてる。雨の歌も入っている。 crying in the rain

歩き時々ビール

ちょっと広めのカプセルのベッドで朝パッと目覚めたら、7時ちょうどだった。ゆっくりシャワーを浴びたり、ぼーっとしてチェックアウトして歩きだす。いつもの喫茶店に行っていつものモーニングを食べた。何がいつもかわからないけど。それからずっと北のほう…

ロバ

出張のあとしばらく会ってなかった大阪の友達から久しぶりに連絡があって僕もさらに西のほうに向かってお昼を一緒に食べた。そのあと最近できた水族館に行ってみたけれど人がいっぱいだから入るのはやめてたくさん歩いた。それから一万円に載ってる鳥とか十…