2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

整理

インスタントのコーヒーをずいぶん久しぶりに入れてしまって座席で飲んでたらうっかりこぼしてしまった。あまり廻りに人がいないときでばれないでよかった。途中のスケッチや無駄に積み上げた資料に伝わっていって、ああいけないって思った。だからもういら…

かえるくん

神の子どもたちはみな踊る という村上春樹の短編集を読み終えた。短編もよいなあ。かえるくんの話や熊のまさきちやとんきちの話とかいいなあ。確かTVピープルという短編集をもう結構前に、読んだ気がするが内容は覚えてないし、読み終える前に出張で乗ってた…

つづれおり

雪が降り続いてまた飛行機遅れたりしたらやだなあと思ったけど目が覚めると晴れててそんなに寒くなかった。夕方にまた雪が降り出してあららと思ったけどたいしたことなく飛行機も時間通りに飛んでよかった。満月の日に月は見れなかったけど今日は帰り道に月…

雪、再び

前の日の夜空は曇っていたと思ったら、朝目が覚めてカーテンを開けたら、真っ白に雪が積もっていた。家を出かけるときはもう晴れていて道の雪はほとんど溶けだしていた。夕方、飛行機に乗って行った先では着いたときには雪は降ってなかったけど、バスに乗っ…

チミがいればいいのに

朝は起きてから二度寝、それでも9時30くらいには起きた。なんとなく、フレンチトーストを久しぶりに作りたくなって作った。ハチミツをたっぷり入れて甘くしてバナナを乗せて食べた。それから寒いのでまた布団に潜ってダラダラしてた。意を決して起きて着替え…

いつかはなさく

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴きながら洗濯、ベランダは日差しを浴びて少し暖かで先週はまだあった住宅の屋根の雪はもうなくなってた。朝とお昼の合間に冷凍してたカレーを温めて食べる。そして出掛けた。 これはオニたいじの豆です。新聞…

風音(ふね)

前の日に春菜さんからDMが届いてて古民家カフェでのライブがあるというチラシでもう当日の朝だったけど予約してもまだ大丈夫かなって連絡してみたら定員になっちゃったってことで残念だなあと、いや昨年のワンマンもライブハウスはいっぱいの人だったし、40…

よりみち

たましいの場所 という早川義夫さんの本、単行本でも買って読んでたけど文庫本で出ているのを文庫用に追加されている内容もあるみたいでつい買ってしまって読みおえた。ちゃんと記憶されている内容ばかりだったけれど何度もいちいちページを戻って読みなおし…

さぐりさぐり

新人バンドSAGRY SAGRYを目撃したのだ。原始的な叫び声を上げて現れたのだ。かっこいい。すぐいろんなたとえをしてしまうのはちょっとよくないけど例えるならOOIOO meets ハバナエキゾチカとか? いや、バンド名をひらがなで読むと さぐりさぐり なんだそう…

あしあと

前の日に茶飯事さんの情報をたまたま覗いたら仕事場から近い場所でライブする情報があってその場所を調べたら仕事をはじめたばっかりの時に関わって何度も足を運んだ場所の真向かいの珈琲屋でその近辺にはそれ以来行ってないのでなんとなくそこの場所も確か…

マガジン コールド サンセット

気になる対談やインタビューがあって、いつ買ったか覚えてないくらい久しぶりに音楽の雑誌を買った。気になった記事はとても興味深くおもしろかった。雑誌の中身はいろんなことごちゃごちゃに載っていてなんかおもしろい動きになっている気がしたけど、やっ…

使い捨てカイロ

いい天気だった。眠かったけど洗濯しないと着てくシャツが無くなっちゃうし洗濯をしてベランダに干した。ちょっと暖かいなと思ったけど、一週間前に降った雪はベランダから見える住宅の屋根の幾つもにまだ残っていて、ずっと寒い日が続いてるんだなって思っ…

藤明

朝起きてピーターバラカンのラヂオを聴きながら家を出掛ける。お店にたどり着くとゴンチチのラヂオが始まってた。買い物して料理を作る。カレーにスープ、はたして自分の料理でお金をいただくなんてことしていいんだろうかなんて思ったけど、料理はきっと丁…

ずっとずっと前

田四郎くんの新しいCDRが届いてたから夜中に聴いてる。聴きたかったあの曲が入ってるのでうれしい。でも聴いてみて少し物足りない。やっぱり生で聴きたくなっちゃう。 明日初めて会う予定のあの方から電話がかかってきてドキドキした。とてもやさしそうに冗…

戦い

夜にキッチンに忍び込む。何をしようかと考える。片付けを少ししながらこういうことをやってくのは自分との戦いなのかもとか見当違いかもしれないけれど思う。そこでひとりきりいても立ってもいられなくなって勝手に冷蔵庫のビールを一本だけつい飲んでしま…

三日月のうつわ

最近、空に月があるのをしばらく確認出来ていなかったけれど、帰り道に久しぶりに月を見た。三日月だった。

こける

朝さっそくこけた。膝からこけて膝と腰が少しやられた。終電で帰ってきて二日目のカレーライス、熱燗。一度冷めてまた温めてそれでいい。 カレーライス

東京は雪

見に行こうとしてた人でこんな日記見てる人いるかわかりませんが、1月14日に予定してました下記の祖師谷大蔵カフェムリウイでのライブは天候不良のため中止です。 「屏風の虎を捕まえる方法 トンチ、yojikとwanda、Daniel Kwonライブ」 ごめんなさい。本当に…

The CureからThe Zombies

明日またレコードプレイヤーとレコード持ってゆこうと思うから、朝起きて洗濯していろいろとレコードを聴いていた。あれとこれとそれを持ってゆこう。そしてこれから友人のお家に行って新年会。おいしいものごちそうになろうっと、楽しみ。 1月14日の成人…

ここにいる

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオを布団に包まりうとうと聴いた。それから出掛けてキョーさんの出るランチライブに行った。人によって音楽とか聴いてその捉え方は様々なんだろうなと思うけれどインタビューで紹介してからライブをするというのが…

111

毎月10日ごろ地下鉄に置かれてるメトロポリターナってフリーペーパーを手にして、なんとなく一番最初に発行されたときからそうだったか忘れたけれどすっかり女性にターゲット絞ってるんだなあって作りに最近なってしまってるなあとまあどうでもよいんだけど…

変態

出番が何時か分からなかったから間に合うかなって思ったけれど、ダニエル君(クォン)の出るライブを見に行ってみたらちょうど出番の前についたのでライブを見れた。最初はギターそれからピアノ。ギターの雰囲気も良いけれど、時間忘れて長く演奏してしまう…

夢うつつ

朝の出勤中に電車乗り換えるホームで電車を待つ列に並んでたら前に並んでる若い男の子がきょろきょろと廻りを見てて少し落ち着かない雰囲気だったらその目線と違う方向から若い女の子が近づいてきて男の子の背中をツンツンって指で突いた。そしてふたりで顔…

Do it again

健康診断行って胃の検査で炭酸の粉みたいなのとバリウム飲んだけどきつかった。でもお通じがよすぎるほうなので検査後15分くらいでもよおして白いものが出てきた。その後時間をおいて二度もよおして白いものを出し切った。Til TuesdayのDo it againという曲…

ダンス

ピーターバラカンさんが選曲したチーフタンズのベストアルバムを聴いていた。チーフタンズはちょこっとしか聴いてきてないけど、こういうベスト盤はありがたいなあ。アイルランドには二度行ってるくらいでアイリッシュの躍動的なダンスチューンやのどかなよ…

即興演奏

チボマットのハトリミホさんがライブするんで見に行きませんかって朝に連絡があって、チボマットもSmokey & Mihoもハトリミホさんのソロもどの活動も好きなのでそれは是非見たいと思い見に行った。タブラのユザーンさんとバイオリンの勝井さんのライブのゲス…

晩酌

朝起きてピーターバラカンのラヂオ、今日はいつものゴンチチの時間もピーターバラカンのラヂオが延長でで3時間40分、ゲストの人といっしょでゲストの人が選んだらしい曲でピーターバラカンは何度もこれは初めて聴きましたねなんてことも言っていて新鮮だっ…

空の色と同じ気持ちで

仕事始め、ちゃんと朝起きて弁当を作って出勤、電車はさすがにそんなに混んでなくて座れたりした、本当は休みたかったな。自慢話みたいなのとか嫌だし、競争みたいなことあおるようなの好きじゃないし、全然心に響かなかったし、やっぱり新たな年に新たな気…

寝正月

ふとんに包まったまま朝から駅伝をテレビで眺めててゴールまでそのまんま。部屋の片付けとかしようと考えてたのに何もしないまま、そのままふとんに包まってでぼーっとしてた。そしたらもう夕方で起き上がってお風呂に入ったらお腹が空いてたまらなくなって…

実家から新幹線で帰ってきた。移動中に本を読んだり音楽を聴いていたけど何にも身に入ってこなかった。悲しかったり悔しかったりで涙が出てきた。でもなんか何かしなくてはならないような熱があるのを感じるからそれに背を向けるようなことはしたくないと思…