2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆モヒカンのことや生きている実感とか

大皿でたくさんの料理を食べた一週間後、いつもどおり一人チマチマと小さく盛りつけた料理を食べていた。みそ汁はだいたいが具が豆腐だけばかりだったから、気分転換に豆腐以外にごぼうやにんじんやぶなしめじやぶたのひき肉をにんにくで炒めてみそ汁にして…

Jesseを目撃

久しぶりにサッカーをしに行ってますます体力が衰えていることを思い知って、いい歳して膝小僧に擦り傷を作ってしまう。帰り道にタワレコによって物色していたらJesse Harrisがインストアライブとサイン会していた。しまった、たぶんサイン券持っていたのに…

何かをしなければ

1年半料理教室に通ったという友達が最後の授業で作ったというドライフルーツたっぷりのケーキをいただいた。お店で買ってきたと言っても通用するようなしっとりしっかりとしたすごくおいしいケーキだった。1年半という時ですっかりと料理をマスターしてし…

忘れっぽい天使とかキラメクセカイとか

家でじっとしていたいと思うくらい風がすごく強かったのだけど出掛けた。小降りの雨の中、渋谷駅から歩いてbunkamuraの美術館のピカソとクレーとかなんとかの展示が今日までだなあと潜り込んでみた。ドイツの美術館の保管している絵の作品を展示してたみたい…

いろいろを進める(そして途方に暮れる)

荒井良二さんの展示「進める荒井良二のいろいろ展」を見に行った。いつでも旅に出ているようなそんな雰囲気の人だと思う。発表してきた作品とは別に旅先のスケッチや旅先での朝の音を展示していたのがいいなあと僕もいつでも旅していたいって思った。目のあ…

taiwanies pop!

台北で買ったCDはどれもとてもいい感じだった。 チャン シュエン 張懸はまだ若そうなチア チェン陳綺貞に次ぐ本格派のシンガーソングライターの女の子。いろんな表情の楽曲があってどれもいい雰囲気ですごく才能を感じる。チア チェン陳綺貞と同様に個人的に…

みんなちがってみんないい

バスの中で眠りながらもいろいろ音楽を聴く。m.wardの新しいアルバムも素晴らしいなあ。朝バスがたどり着いた駅の近くのろうそくのようなタワーの中のお風呂に入ってからバスに乗ってお寺の敷地で手作りのものをたくさん様々な人たちが売っているフリーマー…

週末ジャパンツアー

何年ぶりか忘れちゃったけど、新宿西口をふらふらともうやんカレーを食べてお腹いっぱい。長距離バスに乗ってふらり週末ジャパンツアー。

チェンジリング

台湾からの帰りの飛行機の中でチェンジリングというクリント・イーストウッドが監督でアンジェリーナ・ジョリー主演の映画を見ていたら飛行機の到着が思ったより早くついて最後まで見れなくて気になっていた。それでチェンジリングをリベンジしに映画館にレ…

台湾ニューシネマ

パンダのカップケーキ!食べなかったけれど。 夜市はすごく活気があった。空芯菜の炒めものはにんにくが利いててうまい。 牛肉麺はオイスターソースのフレーバーに沖縄そばの麺の組み合わせのよう。臭豆腐は案外いける。 オレンジの花はなんて名前かわからな…

太陽

週末に台北に行っていて帰ってきました。団体旅行だったけどひとりっきりでいっぱい歩いたなあ。活気のある街です。天気はそんなに良くなくて大雨が降ったりはしませんでしたが曇り空ばかり眺めていました。だから太陽を臨んだりできなかったのだけれど太陽…