2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむいねむい病

昨晩はアメリカのシンガーソングライターTim Eastonのライブを見てきた。Tim Eastonのこと知ったのは、3年ぐらい前にHMVセール安売りCDの棚の中にあってシンガーソングライターぽいし、ちょっと気になるレーベルNew West Recordsからだし安いし買ってみよう…

お米ひと粒に7人の神様

春に田植えをして、このあいだ稲刈りをしてきたお米を受けとってきました。

annaからの小包

annaからの小包が届いていた。もうちょっと先かなあって思ってたけどすぐに届いた。annaはオーストリアのウィーンに住む女の子。ひとりでpaper birdという名前で音楽活動してて歌を歌っている。僕はpaper birdのファンなのだ。今まで2枚のアルバムを出して…

タマシイころがせ!

横浜に久しぶりに出掛けた。気持ちのいい小春日和だった。遅めのランチを食べながら、明るい時間からビールを飲んだ。窓から見える観覧車、真ん中にあるデジタル表示の時計を目安に、そろそろだって、お店を出る頃には日が暮れていた。先日見たショピンのラ…

こんな世界の真ん中で

1119 出張先でお昼に前に人から教えてもらっていたフランス料理店でランチを食べた。パンと前菜とメインデッィシュで千円。前菜は海老のマリネと赤かぶと白かぶを白菜で四角い形に包んだやつ。きれいな盛り付けだったから写真に撮って、ブログに載せてセレブ…

そっと、ほっと、甘い音

Rickie Lee Jonesの新しいアルバムが出ましたね。また、いい感じです。 大橋トリオっていい感じですね。 気持ちが落ち着く音を聴きたい季節です。なんとなく。

物語はつづくのさ

思った通りのいい天気、あたたかくて、小春日和、洗濯日和、布団干し日和だった。夕方前に家を出掛けて電車に乗ると、最初はまだ明るかったけど、だんだん夕暮れになって、富士山がまさに富士山らしい形でくっきりはっきりと夕日の影になっているように目に…

こんばんはキティちゃん

キティちゃんに会ってきた。なんちゃって。ちょっとフットサルの大会にいってきて予選ブロックの最初の2試合は負けちゃってどんよりした雰囲気だったけど、そのあとのトーナメントは全部勝って、終わりよければ全て良しと、良かったねと軽く盛り上がって、…

やっぱりカントリーソングが好き

son voltのJay Farrarとdeath cab for cutieの Ben Gibbardの二人がアルバムを出してて、手に入れて聴いてみたんだけれど、とてもよかった。僕はやっぱりカントリーソングが好き。 あと、Tim Eastonがもうすぐ日本にやってくる情報を見つけた。これは、見に…

果てないハテナ?

HALCALIが結構好き。tip tap tipは名曲だと思う。

やあ、久しぶり

本当に久しぶりって感じでthe pastelsやlou barlowの新しいアルバムが出てるみたい。聴きたいな。

言葉にしない気持ち

小春日和だったね。思ったよりも打ち合わせが長引いちゃったので、どうしようかなと思ったけれど、いつもいる場所よりずっと近くだから、新快速の電車に飛び乗った。もうすっかり暗くなっちゃっていたけれど、この電車に乗れたから、まだ、間に合うって思っ…

待ち遠しいオレンジのこと

こんなにもオレンジ あたたかいその火を絶やさないで オレンジ色した極楽特急に乗り込んで そして 恋をしているのね オレンジ色のスカート

イッツ・マイ・メロディー(ターン・レディオ・オン)

映画「パイレーツ・ロック」を見てきた。音楽流れるたび、いちいちワクワクしてしまう。おもしろかった!ラヂオを聴くこともあんまりしなくなっちゃったけれど、実家にいた頃は自分の部屋がなくて、学習机だけが自分の世界で勉強してるふりしながら、ずっと…

めんどくさいのだもの

長嶋有著「夕子ちゃんの近道」読み終えた。この小説、いい。好きだなこういうの。