2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げていると

いろんなめんどくさいことから少しだけ解放されたような気分になるよ。 解散しちゃってずいぶん経ってしまったけれどsodastreamを久しぶりに聴く。やっぱり、いいね。

君のありがとうがいちばんうれしい

鉄弦のよりもナイロン弦のは少し柔らかな音がするみたいだね。軽くて形もいい感じだなあ。少しは弾けるようになったかな。そうだったらいいな。けど、懲りずに弾き続けよう。 なんかお休みはお酒ばかり飲んじゃうな。モヒート久しぶりに飲んだ。ミントのやつ…

森のなかへ

森のなかへ出かけたら、いろんな生き物と出会いました。みんなで森のなか散歩をしました。ロンドン橋落ちたもしました。かくれんぼしてオニになった僕は目をつむって数を数えていたらみんなどこかに上手に隠れてしまって急にさみしくなりました。そうしたらt…

8月にメリークリスマスそしてペリドット

じゃーん ただいまのランチは黄色いパプリカの粒マスタード入りナポリタンスパゲッティー。ハニーシロップの冷やしトマトを添えて。夏らしい野菜を使ってみました。みなさん是非是非ご来店ください。 なんちゃって嘘です。土曜日に作ったご飯。 また京都に寄…

甘い匂いのデザートと音楽

Clare and the Reasonsのライブ。遅い時間からのライブで残業後でも駆けつけられるし、1000円で入場できるものだから、ついね、また来ちゃった。会社で交通費がたくさん戻ってきたから、会場のレストランで豪華な食事しちゃおうかなと思ったけれど、いけない…

口笛を吹いたよ

Clare and the Reasonsがやってきた。 最近、口笛練習してたからまた吹けるようになってきた。plutoという曲で口笛吹いた。

ハッカドロップス

またまたタイ料理屋さんテッチャイへ夕ごはんを食べに行った。ひき肉の乗ったサラダともち米とビール、汗をかき食べる。タイの漫画家タムくんの直筆の絵があるよ。テッチャイに入ったらびっくりした。薄花葉っぱのメンバーが来店してたのでばったり会ったの…

チェリーボンボンとコーヒーゼリーの夜の海

タイ料理屋さんのティッチャイにお昼ごはんを食べにいった。グリーンカレー。タイの漫画家タムくんの直筆の絵が飾ってあるよ。 それからエーデルワイス練習、アルペジオをきれいに弾くのは難しい。ちっとも曲にならないなって思っていたけれど、何となく曲ら…

雨がいきなりザザザと本降り

お盆です。月始めに親から去年亡くなったおばあちゃんの新盆だけれど帰ってくるかいと連絡あったけれど、用事あって帰らないって返事した。親戚が集まるんだろうけれど僕ひとりぐらいいなくたってどうってことないだろう。今日、母親からメールが入って数日…

Summer Rain

風が吹き雨の降る中を歩いていて、Smokey and Mihoのこと夏に聴きたい音楽のひとつだとふと思い出しました。Beckのバンドでギター弾いてたギタリストとcibo mattoの羽鳥美保さんのユニットです。

アイ ウォナ ビー アドアド

これはマンチェスタームーブメントだったかな。

八丁堀ムーブメント

八丁堀ムーブメント、そんなものがあるのかどうか知らないけれど勝手にそんなふうに呼んでみる。七針という場所を拠点に登場してきた?方々の奏でている音楽が素晴らしくて、八丁堀は東京で注目するべき熱い場所なのでは?なんて個人的に思ったりしたのです…

盗んだ自転車で走り出す

行く先も分からぬまま。うそ。レンタサイクル。金曜日は出張で夜までみっちり仕事だったけど、そのあとひとりでビールと餃子にラーメン食べてから安いホテルに一泊、ぐっすり眠る。ホテルはギリギリにチェックアウト、電車で京都に行った。時間があったけれ…

ゲゲゲのゲ

かんかん照りの中歩いていたら、向かいから元気のよい犬に引っぱられて散歩している女の子がクリーム色のワンピースでおっぱいノーブラで乳首の形や色がそのまんま透けて見えて衝撃でした。つい目が行っちゃいます。夏、真っ盛りですね。そんなことしか思い…

パレード

サンディアゴ 巡礼とヨーロッパツアーから帰ってきたじゅんくんから郵便が届きました。新しいアルバムのCDRだったけれど、これはjaajaに置いてあったの買ったから実は持っているんだけど、うれしかったです。出張であいた時間に喫茶jaajaに寄り道できました…

MISSING WORDS

biceが亡くなったとネットで知りました。たぶん同世代なので聴いてきた音楽の世代感というかそんな感じがピッタリきたというか、洋楽のカバーアルバムを聴いた時にとてもいいなあと思って、その後に聴いた自作の曲もいい感じで、気にしてて、ずっと聴いてま…