2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海へ

春一番

前の日の夜、めちゃくちゃ冷たい風が、もう台風みたいに吹いていました。それが春一番だったみたいです。 黒猫ハチが大きくなっていました。

10年以上前の冬のある日

少し前に出張先で10年以上前に来たことのある紅茶専門のカフェと再会しました。記憶にあるままの外観でハッとしたのです。そのときは中に入ることなく通り過ぎました。10年以上前の冬のある日、僕はデートしていました。僕は新幹線で会いに行って、彼女はそ…

パインワイン

お弁当を作って出かけました。といっても会社に仕事しに行ったのでした。仕事に行く前に乗換駅の生命保険会社のビルの1階の通路のガラスケースに友達の絵が展示されているというのを思い出して覗いてきました。仕事はちゃっちゃと済ませたかったけれど要領…

冷たい風 明るい月

夜から朝まで雨が降っていたようでした。昨日が温かかったけれど今日はとても寒く感じました。風がとても冷たく感じました。夜は月がとても明るくて満月に近い感じでした。日記に書こうと思って書いてなかったですが、最近読んだ本は長谷川雄一著「気球牛」…

心臓

曽我部恵一さん、T.V.not january、友部正人さんのライブを見てきました。去年T.V.not januaryを見に行ったときにとなりで曽我部恵一さんもライブを見ていたことがあって、そのときに曽我部恵一さんもT.V.not januaryが気に入ったということでこんなふうにラ…

Neri

Fishmansのファンクラブに最後まで入っていたので5月3日に開催されるという日比谷野音のFishmansのライブの先行予約抽選というのにエントリーできる案内が来ていたけれど迷ったあげくエントリーしませんでした。参加メンバーはすごい人達だし、(コーネリ…

Finley Quaye - Even After All Finley Quaye - Spiritualized

白の世界

雨が夜更け過ぎに雪に変わってました。雪の多い場所で産まれたというのに雪道うまく歩けなくなったなあ。何度こけちゃいそうになったことか。滑りまくりでした。それでも、なんとか踏みとどまりました。帰りの電車で嫌なおじさんとおばさんを見てとにかく嫌…

ダンス

0204 この間、Ettを見に行った拾得でお会いした薄花葉っぱのようこさんとあずみさんが、そういえば今度ショピンとライブしますよ大阪だけどって言っていて、そうですか、でも大阪じゃあきっと行けませんね、なんて話をしていました。そのときはもともと出張…

雨音レコード

haydenのMoving Carefulというアルバム。これはこの間、中古で200円で買いました。やっぱりhaydenの歌はすごく染みますね。そして、このアルバムは歌が終わるとそれより長い時間の雨音が収められていました。帰りの電車の中でヘッドホンでただの雨音を聴いて…

風通しのよい歌

この間、Edie Brickellをyoutubeで見てたあと検索してたらなんと今年になって自身のインディレーベルからニューアルバムが出たってことを知って注文してたのが届いてたから聴いていました。7年ぶりとかかな。やっぱりこの歌声がすごく好きです。力の抜けた…

ハッピーバースデイ

この歳になると誕生日なんて嬉しいんだか悲しいんだか よくわかんないけど、おめでとうって言われるとやっぱり嬉しい よくもここまで生きてきたなんて、褒めていいのかまだまだなのか 難しいとこだけれど昔の人ならもう死んでる歳だから とにかくめでたいだ…