2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光、33rpm、45rpm

朝起きるとラヂオをつけてピーターバラカンのDJを聴いた。寝過ごして最初の30分を聞き逃した。個人的にリアルタイムだったEddi Readerの新しいアルバムからの曲が流れた。めちゃくちゃ暑い日だった。ちょっとうたた寝してたら、電話が鳴ってDJお願いしますっ…

タッチパネル

ここまではやっとかなくちゃと思うところまで作業してたらやっぱり間に合わなかったけれど、1曲目の途中から聴けた。fairground attractionのハレルヤ、久々のyojikさんのソロ弾き語りは予想外にエレキギターでの弾き語りだった。何のエフェクトもないエレ…

親子丼

Eddi Readerの新しいアルバムを聴いた。ジャジーな雰囲気でよい感じ。

青椒肉絲

カーラ・ボヌフのレコードを聴いた。

玄米

白米と玄米をそれぞれ同じ重さで買っていたけれど、やっぱり白米のほうが早くなくなった。玄米は炊く前に長い時間水に浸しておいたほうがやっぱりいい。朝に研いでおいて夜に炊く。遅くに帰って炊飯器がないので一口コンロで炊いてたらもう日付が変わってく…

フェアウェル

HEMのレコードを聴いた。

筋肉痛

朝はとても早く目が覚めてしまったが、まだ眠たくて二度寝してお昼前に起きた。前の日の田植えご飯の残りのお裾分けの山椒ごはん、天ぷら、豆の煮物をチンして温めて食べた。おいしいけれど、やっぱり田んぼで食べた時のほうがおいしいと思う。小さなワンル…

青い空

早起きして電車に乗って出掛けた。とてもいい天気だった。ピーターバラカンのラヂオはチューニングがうまくいかないで周波数を探しながら聴いていたけれどあまり好みでない曲が多かった。最初にかかったプリンスのスターフィッシュアンドコーヒーは久しぶり…

ウクレレ

帰り道に猫とひょうたんの誘いで金曜日のカレー屋にサボテン春菜さんのミニライブを見に行った。春菜さん歌は柔らかくすーっとしみ込んでゆくいつもの感じで久しぶりだったけれどよかった。ウクレレのCとG7とFの押さえ方を覚えた。すぐ忘れるかも知れないけ…

タラスパ

いつものレトルトのやつじゃなくて、ちゃんと、たらこからたらこスパゲッティーを作ってみた。

ロンリープレイス

前に中古で買ったthe smithereensのレコードを聴いた。スザンヌヴェガがコーラスの曲があった。

お刺身

帰り道にスーパーに寄って見切り品のお刺身を買って夕ご飯を食べた。眠くて何も音楽は聴かなかったと思う。覚えてるのはそんなこと。

フクロウ

owlsの新しいレコードを聴いた。やっぱりいいね。

電波

朝起きて、またいい天気。ちょっとダラダラ過ごしてお昼にやっと起き上がる。たまにはやらなきゃなあとベッドカバーやマットや枕カバーなどを洗って暑い日差しのベランダに干した。お腹空いたのでセロリのサラダとじゃがいものニョッキとアンチョビのスープ…

NO WAR

朝起きるとよい天気。ピーターバラカンのラヂオを聴きながら朝ご飯はトーストと豆腐サラダとおたま一杯分くらいと鍋にこびりついたカレーに豆乳を入れて薄めてみたカレースープ、うん、なかなかおいしくイケた。ラヂオが続く中で洗濯をして干してピーターバ…

カレーライス

新幹線に乗って出掛けて用事を済ましてそのままトンボ帰り。余った豚肉をずっと凍らせてたからそろそろ使ったほうがよいかと思って、夜にカレーライスを作って食べた。冷凍庫にはハヤシとカレーと冷凍されることになってめんどくさい時のご飯もしばらく持つ…

満月

何があったかな。確か天気は悪かったけれど夜はちょっと曇りが薄まった感じで夜にぼやけた感じで光がにじんだ感じで満月が見えたんじゃなかったかな。たぶん。

魚を焼く

何があったかな。そうそう家には一口コンロしかないのだけど、ずっと前に魚焼く網のやつを買って焼いてみたら黒こげでダメだなこれって思ってそれを使うのやめてフライパンの上にひいて魚を焼ける銀紙のようなシートを使っていたけれど、それが切れて買いに…

あの頃の色

これもこの日のことじゃなくて週末の休みのこと。絵描きのappanさんから連絡をもらっていたのでいろんな作品のグループ展を覗いていた。appanさんの他、写真家のゆばさんもいらっしゃって、同じ高校の同窓会の展示なんだそう。ゆばさんの写真は初めてちゃん…

ちいさなおうち

仕事してる日のことは過ぎてしまうとよく覚えてないな。とにかく最近は眠くて夜家に帰ると、レコードも聴かないで割とすぐ寝てしまっている。これはこの日のことじゃなくて週末のことだけれど、abarayamことあかりさんのカードや雑貨の展示販売しているお店…

日々

トンチトリオ、oono yuuki、白い汽笛のライブを見に行った。トンチトリオをライブで見るのは4回目くらいだろうか。はじめからよい感じだとは思ったけれどだんだんとまたよい感じになっていってると思ったし、ついに音源も発表されてこの日が先行発売だった…

陽気またはもうすぐ戦争の季節

いつものように布団に包まったままピーターバラカンとゴンチチの流れでラヂオの土曜日、よい天気で洗濯して魚を焼いてごはんを食べて届いたレコードを聴いた。Bobby Bare jrの新しいアルバムのレコード、この人の感覚は最初聴いたときから好みだなあって思っ…

スーサイド

ニック・ホーンビィの小説は文庫本で出ているのは今までも読んでて、ア・ロング・ウェイ・ダウンという小説が出たのを電車の吊り広告で見かけて読みたいと思って手に入れて、最初読み始めたときはあんまりおもしろく感じてなかったけれど、だんだんおもしろ…

トトン ト トン

ドアをノック。あー元気ですか? トンチさんから、三人組のアコースティックトリオでアルバム完成したとの連絡が、5月29日の発売、3というタイトルです。7月6日はオオルタイチさんのバンドとトンチトリオでレコ発ライブだそうです。チラシデータも届いたの…

朝に

夜寝てるとき寒いなあって何度か目をさましたりして、ちょっとよく寝れなかった。朝早く出掛けなくちゃで朝早く起きたら喉が痛くて鼻がぐずぐずした。バカなのに風邪かな気をつけなきゃと思う。

綿毛

目覚ましをかけずによく眠り、いつもより少しだけ遅く起きた。窓の外はまたどんよりしてた。朝ごはんを作って食べる。一昨日、冷凍庫に入れてたのを解凍してたれに漬け込んでたのが3切れだったからブリの照り焼きを3日間焼いて食べてた。そしてまたいろい…

寝ていて朝方に揺れを感じた瞬間に目が覚めて、しばらくしたら強い揺れが起きて、棚に立てかけてたCDやカードがポトポト落ちて行くのを見た。テレビをつけると注意を呼びかけてた。まだ朝の5時だったけれどすっかり目が覚めてしまった。窓の外はどんよりで…

ニューサウンド

差し入れを持って移転した飲み屋さんのプレオープンパーティーへと家から歩いて行ってみた。少し早足で25分くらいかな。新しいお店は少しゆったり、カウンター席以外にもテーブル席もあって、でもすぐに人でたくさんになった。生ビールが飲み放題で2杯いた…

うわのそら

休みの最初の日からただぼーっとして音楽ばかり聴いている。朝起きてピーターバラカンのラヂオはボブディラン。続けてゴンチチのラジオはエディブリケルの歌が流れた。エディブリケルの歌がとても好きなのだけれどSteve Martin & Edie Brickellの名義で去年…

ジェイソンアンダーソン

Jason AndersonのCDを聴いた。暑くなってきたのにちょっと冬向きだけどこんな感じがいつでもやっぱりしっくりとくる。