2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな気持ち、本当の気持ちってやつ

足はもうぜんぜん痛くないし、普通に歩ける。だけれども変なしびれた感覚は残っていて階段と走るのは少し不自然な感覚がする。それで、サッカーは最近は残念ながらパスしてるから今週もパスして天気も悪いから土曜日も日曜日も全く家から出なかった。本当に…

コーヒーに始まりコーヒーに終わる

おおはた雄一さんの昨年からのイベントTokyo Song Book 2009 春編に足を運ぶ。開演ぎりぎりにライブハウスに入ってあとひとつで埋まるスタンプカード去年からの持っていたのだけれども去年の4回分でのもので今年はもうやっていないと言われて残念に思う。他…

僕が存在していなかったなら

it's a wonderful lifeというタイトルの映画のことをこの間、聞いたのだ。何度も見てるって言っていた。調べたら「素晴らしき哉、人生!」という邦題で1946年だから63年前の映画でDVDをみつけて手に入れて見たら懐かしの淀川長治さん解説が流れ出た。クリス…

想いはここにあって、心は歌になる

5月頭に行った下北沢のライブハウスでスケジュールにううじんさんと安宅浩司さんの共演するライブの情報を見てすぐチケットを買ったのだけれども大阪で活動しているスチョリさんのMOON COUNTRYというイベントがそれで見に行った。安宅浩司さんとううじんさ…

I love pop music

今気になってる新譜

magazine called me

ヘアメイクしている人が関西限定の雑誌を送ってくれた。Lmagazineはもう休刊してしまったみたいだけど蒼井優さんがペンを鼻の下に挟んでいる文房具特集号にはシンガーソングライターの安藤明子さんが載っているから見たかったんだけれど小ちゃい記事だった。…

sing your melody, I'll sing along

大好きなアイルランド映画ONCEのグレンとマルケタのグループSwell Seasonの今年2度目の来日公演を見に行ってきた。映画館で映画を見たのはもう1年半前のことなんだなあ。とにかくこの映画と歌が大好きなのでまた足を運んだ。メンバーは1月の公演でのバン…

マスクは売り切れです

兵庫県ほうへ出張行ったんだけれどやっぱりマスク率高い。売店や薬局にはマスクは売り切れですって表示が貼られていた。僕もマスクしていた。マスクしている感覚はあまり好きじゃないんだけれど。最近Nick Loweのベストアルバムもよく聴いてる。ポップソング…

ギターを釣り竿に音符の針で涙の魚を釣る

東京にやって来た長野のフォークシンガーThe Endの歌を聴きに行った。ロックンロール、自爆女、ダンボールおじさん、スターバックス・ソング、スタジアム・ロックだったかな。初めて聴く歌にも強烈な印象を刻み付けられる。チョコレートパフェを前身におチョ…

体の自由がきくということ

15日になると京都の天気を調べたりあの歌を繰り返し聴いてしまったりなのですが、体、お大事に。テレビのニュースでクジラが浅瀬に迷い込んで体の自由がきかなくなっているのが気になった。そんでぼんやり夜中にミリオンダラー・ベイビーを見た。クリント・…

どんよりした曇り空でも

ショーン・ペンの出演してるミスティック・リバーのDVDを見た。ショーン・ペンとティム・ロビンスとケビン・ベーコンってなかなかすごい組み合わせの出演者で監督はクリント・イーストウッドだ。ちょっとどんより曇り空のような感じがずっと覆っているような…

I want to see you dance again

「死ぬまでにしたい10のこと」とか「あなたになら言える秘密のこと」という映画に出ているサラ・ポーリーという女優さんが脚本を書いて監督をした「アウェイ・フロム・ハー君を想う」という映画のDVDを見ました。劇場に見に行きたいと思ってたけど見逃しちゃ…

ずいぶん遠くまで

家の近くに整形外科を見つけたので朝に行ってみたけれど、すごい人が溢れていて嫌になって帰ってきた。足に違和感があるけれど痛みはもうだいぶないし普通には歩けるしまあいいやって感じ。お昼過ぎに下北沢に行ってNeal Casalのライブを見てきた。何度目に…

ボーダーシャツの音楽団

ネオンホールでラヴラヴスパークがジョン・セバスチャンとかジョナサン・リッチマンへのオマージュの歌と言ってボーダーシャツという歌を歌っていたのだけど、ボーダーシャツといえば頭に浮かぶのは、ははの気まぐれなのだった。京都ブームの僕は京都のバン…

neon light holidays

try to listen! neon light holidays May 2009 mix ←please click this line Eight tracks including music by よくじつのトリオ,ラヴラヴスパーク,薄花葉っぱ,チョコレートタウンオーケストラ,PASS, The Beers,The End and マーガレットズロース.

流れ星をハイジャック

善光寺、御開帳というのが7年に1回あるらしく、今年がそうで昼間ならすごい人が訪れているらしい。夜にぽつぽつと少しの灯りだけの暗い参道や仲見世を歩いて本堂まで行ってみる。柱が立っていてこれにさわるとご利益があるらしい。ネオンホールの帰り道だ…

カランコロン

いつもより少し遅く朝起きてテレビをつけたらニュースで58才のあのロックミュージシャンの訃報ですというところでCMになってえっもしかしたらと思ったらCMあけのニュースは忌野清志郎さんのことだった。リアルタイムで熱心に聴いたことはあまりなかった…

いつからか、どこか間違ってしまったみたい

昨日パソコンに届いていたメールが気になって昨日の帰り道に寄ったばかりだというのにまた新宿のタワーレコードに足を運んだ。「前園直樹グループの雑誌・4号うたとことば。」というのを買ってきた。前園直樹グループのことはよく知らないんだけれど元ピチ…

感染

お休みモードで会社帰りにははの気まぐれのワンマンライブチケットを買いにライブハウスに行ったら最後の一枚だったかも。タワレコでいろいろな音楽を手に入れる。アメリカのSteve Earleの息子Justin Townes Earleはオールドタイムな心地良い音楽を作ってい…