2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nickel Creek

ついに手に入れました。Nickel Creekのニューアルバム。2002年に自分のホームページで勝手に今年見つけた期待の新人バンド第1位にしていたのですが、この3枚目のアルバムはその期待を裏切ることのないすばらしいものでした。アメリカはカリフォルニア州サン…

いかれたBaby

Neo Yankees’Holidayアーティスト: フィッシュマンズ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1998/03/18メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (80件) を見るキンちゃんの約束どおりフィッシュマンズがライブをしたんだ。僕は見に行かなかった…

ロックンロールキャラバン ふたたび

小島麻由美さん主催のイベント「コジマ・ロックンロール・キャラバン」にふたたび足を運んできました。今回の対バンはつじあやのさんということで是非とも見たかったのです。春蜜柑アーティスト: つじあやの,斎藤誠出版社/メーカー: ビクターエンタテインメ…

君が思い出になる前に

宮古島の小さなレコード屋さんでこんなCDを買いました。 ネーネーズ / 君が思い出になる前に沖縄の唄をワールドミュージックとして広めたネーネーズによる僕の大好きなスピッツの1993年発表の名曲のカバー。このCDも1997年発表で8cmシングルなんてもうすで…

海とか珊瑚とか夕日とかハイビスカスとか星空とか

沖縄の宮古島に行ってきました。 天気が良くて海に浸かってプカプカ。 透き通るように青い海。 どこまでも続く水平線。 どこもかしこも晴れ晴れした景色で 晴れ晴れした気分になる。 体中真っ赤に日焼け。 マンゴーソフトは美味。 沖縄料理も満喫。 ソバとか…

チア・チェン(陳 綺貞)

還是會寂寞「消せない寂しさ」 吉他手「ギターを持つ詩人(うたびと)」 精選 Cheer「チア・チェン ベスト」 去年、出張で台湾に行ったことがあって、海外に行くと必ず何かその場所ならではの音楽を聴きたいと思いCDを買ったりするのですが、このときは赤と…

タイムレス・メロディ

the La's サマーソニックのステージではthe La'sがあのメロディを奏でるのだろう。 ライブを見たかったけれど ぼくはこのCDをまた繰り返し聴いていよう。メロディがいつも 自分の中で聞こえてくる 思いついた時に 頭の中の鎖を解き メロディが 和ませてくれ…

映画「リンダ リンダ リンダ」の軽音楽部の部室に貼られているポスターには奥田民生とかマリリンマンソンとか小島麻由美(!)とかBEAT HAPPENING(!!!)とか... なんでBEAT HAPPENINGが???そしてドラム担当の響子の部屋の壁に飾られているCDには…

リンダ リンダ リンダ

今、ブルーハーツを聴いているよ。 リンダ リンダ、人にやさしく、ラブレター 全然、色あせることないんだな。ブルーハーツとは本当にうまいこというもんだ。 今日は映画「リンダ リンダ リンダ」を見てきたんだ。 とてもよかったなぁ。 僕はいまだ上手く弾…

愛すべきフォーク・ソング

もう一週間経ってしまったけれど、先週の土曜日、宇都宮まで行ってきたんだ。宇都宮の駅に着くとまず、駅近くのビルの地下にある「みんみん」でヤキスイライス(焼き餃子、水餃子それぞれ1人前とライス一杯のセットだ。)と地ビール ろまんちっく村というの…

宇宙からのウェークアップコール

なんか、楽しい気分になった。 「銀杏BOYZの峯田、やっちゃったらしいですよ。屋外フェスでのライブ中、全裸になって警察に取調べ受けたって。」 残業中の会社で銀杏BOYZのCDを貸してくれた人が教えてくれた。 「やっぱり、可笑しい奴だなぁ、そういうところ…

空っぽな気分を埋めるために...

最近、空っぽな気分でいる僕は(最近というわけではないかも知れないけれど)、それでもちゃんと仕事をしながら日々を過ごしているわけだけれど、そんな気分を埋めようとして、いろいろな人に影響受けたり、いろいろなものに目を向けたりしているのだと思う…