2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホプケン

バニラにショコラ

手前味噌ですが、自家製ガトーショコラをレンジで30秒ほどチンってしてバニラアイスを添えていっしょに食べるのとても美味しい。間違いないメニューだなと思う。

クリームソーダ

締め切りにはなんとか間に合ったっぽい。家に帰ってきて「ひよっこ」をずるい手段で見たらクリームソーダが登場した。今年もそろそろクリームソーダをやろうと思う。だいぶ暖かいけれども、もう少し夏な雰囲気になったらね。

水切りヨーグルト

連休明けて、仕事に行った。締め切りの追い込みなどでバタバタとする。家に帰ってきてマイブームとして水切りヨーグルトを味わう。市販のヨーグルトをキッチンペーパーを使ってその名の通り水切りをするのだけれどクリームチーズっぽいながらリーズナブルで…

開店

前の日に実家から家に帰ってきてからケーキを焼いた。東くんが始める喫茶店に納品するためだ。お昼過ぎに東くんがケーキを取りにきて、車に乗せてもらってオープン前のお店にも連れて行ってもらった。前に来た時よりずっとお店らしい雰囲気になっていて凄い…

サモサ

実家から抜け出してまた名古屋にて途中下車、かよちゃんのサモサを食べに行った。いろいろ話をしてまた新幹線に乗り込み京都に帰ってきた。

ダニエルと前川とメシア

実家に帰ってもまあやることがないので、思いつく最初のことといえば結局、日本で木造の映画館では一番古いという映画館に行って映画を見ることぐらいなのだけれど、引退したと思ったケン・ローチ監督が引退しきれないと制作した「わたしはダニエル・ブレイ…

デパートの地下食品街

名古屋のホテルで一泊して朝起きてゆっくりしつつ、お昼の電車で実家へと行った。駅からはバスで勝手に帰るからと言っていたのに、駅前のデパートで晩ご飯のおかずを買うからとデパートの地下食品街で両親と待ち合わせして結局は車に乗せてもらって実家に行…

はじまりのうた

はじまりのうたって映画があったなあと思う。あの映画大好き。そんで岐阜のノラ・ジョーンズこと、ともよさんがついにアルバム発売だった。「はじまりのうた」というタイトル。それで新幹線に乗って名古屋に向かった。ホテルが数日前に調べたらとんでもなく…

モンスター?

街中まで散歩して映画見てきた。スウィート17モンスターって映画で変なタイトルって思うけど原題はThe Edge of Seventeenという17歳の女の子が主人公の映画だった。僕だったら「崖っぷち17歳」という邦題をつける。それもいまいちかな。とてもよかった。ちょ…

五月病

早くも五月で会議では新しい仕事のこととかいくつか話があがって五月病にでもなろうかなあとか思う。とりあえず明日は休もうと思う。新しい機械に更新しなくてはでごそごそとコードを繋いだり設定したり、まだ前の使えるのにとか、操作方法もまた慣れるのに…