2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安堵

朝起きて、ティーバッグでジャスミンティーを作ってペットボトルに入れたり、たまごのサンドイッチを作って帰ってきてから炊こうと玄米を水に浸してから出掛ける。トノフォンフェスに行った。三田村管打団?、cero、Sam Amidon、ホナガヨウコ、テニスコーツ…

ムード ミュージック

朝起きて、ピーター・バラカンとゴンチチのラヂオ、朝ごはん、洗濯。7インチのシングルばかりをいろいろ聴く。夕方に出かける。中古レコード屋で7インチを少し買う。弾き語りの小宇宙を見に行く。会場に入るとたくさんの人、なんとか空いてる席に着く。聞…

ネヴァ・ギヴァ

90'sな時を思い出す夜だった。徳永憲さんのレコ発ライブに行ってきた。オープニングはカーネーションの直江政太郎さんの弾き語り、伸びやかな低音の歌声は健在で心地よくて眠くなってしまう。徳永さんは久しぶりにバンドのライブを見たのだけれど、詳しく分…

ごはんを炊く

人が使ってたものを受け継いで一人暮らしを始めてからずっと長い間使った炊飯器が壊れてしまって、新しい炊飯器を買うの迷ってた。電気製品を買うのって苦手なんだよなあと。そんなときに、会話のなかで土鍋って選択があるんだということ気付かせてもらって…

冷たい手

冷房が効き過ぎた場所でどうにもこうにも具合が悪くなってしまった。体が冷えていって、どうにも手が冷たいので大丈夫かしらと思った。外だってそんなに暑くないのにあんなに冷房効かせなくてもよいのに。季節をもっと感じたらよいのに。自分の家はやっぱり…

ベランダから月

駅からの帰り道に歩きながら空を見て、だんだん霞がかった月がはっきりと見えてきた。月の位置をフムフムと把握したら、家に帰ってきて、楽な格好になって一息つきなから、窓を開けてベランダに出てみる。真っ正面に浮かぶ月を眺めてた。

走る自転車

曇り空で月は見えませんでしたが、月にまつわる三日間が無事に終わりました。よい雰囲気でたくさんよい歌を聴けました。

満月

ちょっと雨降ったりして雨が止んで曇り空で満月は見えないなあと思ったけれど、帰り道に満月が見れた。霞がかっていたけれど、確かに見えた。そういうものを引き寄せることができた。だからどうしたって感じですが。おやすみなさい。

虹と月

今日、凄くきれいに月が見えてうれしかった。昼間は虹も見えた。すごくよかった。また写真載せます。 おやすみなさい。

どこかにいってしまった

今回の結果はAばかりだとよいと思う。空腹を我慢しててから食べた定食のおいしかったこと、最近食べ過ぎないように(飲み過ぎないように)気を付けてたけど、そうしてたほうがなんか調子よい気がするなあやっぱり、意志が弱いけれど続けられるといいと思う…

紫陽花 向日葵

お酒飲む量はかなり減ってきたけど今日は飲めたらよかったなあ。我慢した。 倉内さんと安藤さんと沢田さんという組み合わせの一姫二太郎というのに行ってきた。なんか一姫二太郎とかいうと理想の家族構成の兄弟みたいなイメージなのかなって思うけど、三人が…

故障だった

朝、風が強く雲行きが怪しかった。少し作業してからとんぼ返りの出張に出掛けた。新幹線の窓の景色も、ひたすら曇り空でそのうち雨が窓をたたき出す。ひたすら本を読んでいた。お昼ごはんは少し遅くなったけど、久しぶりにねぎがたっぷりのネギマヨタコ焼き…

故障かな

炊飯器にタイマーかけておいたけどまた炊けてなかった。またセットボタンを押し忘れたのかなって思って冷凍してたごはんでお弁当を作った。夜に炊けてるようにまたタイマーをセットしておいた。そしたらまた炊けてなかった。二回続けてダメなのはセットボタ…

おはじき

下を向いて歩いているみたい。駅の階段にキラッと光るものがあっておはじきだって思って拾ってみたらおはじきじゃなかった。何かプラスチックの飾り、家に帰ってきてポケットに入っていてそういえば朝、拾ったんだったと思った。どうでもいいこと。 IRON and…

買い出し

休日のうちにって思ってチーズケーキの材料買いに行って家に戻って、よしって思ったらバター買い忘れてた。冷蔵庫にバター入ってるけど少し前ので開封してるから人に出す料理には使えないから今度は忘れずに買ってこよう。ライブハウス2カ所にチラシを置か…

with POP!

わりと最近梅雨らしい雨降りだ。朝起きて雨降り予報が携帯に届いてたけれど、なんか暑いし、うっすらと日差しも窺えたので洗濯して干した。ピーナッツバターを塗りたくった食パンを齧りながら、ピーター・バラカンとゴンチチのラヂオ、今回気になった音楽は…

絶えることない感情、限りある命

ニーネベスト発売記念のニーネのワンマンを見てきた。どうのこうのとうまくはいえないけれどニーネはやっぱりいいなあ、好きだなあと思った。ちゃんとしたいと思うけれどちゃんとできないまま流されて行ってしまっていたり、でもちょっとしたことをきちんと…

子守唄

good night ホワイトアルバムから

日々

トンチさんと潮田さんのライブを見てきた。二人とも素晴らしかったなあ。潮田さんのギターと歌はとてもよい雰囲気でいつもかっこよいなあと引き込まれてしまう。トンチさんのスチールパンもよいけど、トンチさんのピアノもすごくよかった。ピアノでやったタ…

ペインフル

pierce the morning rain ちょっと雨降ったみたい。傘を差すことはなかったけれど。ガールフレンドという本を読み終えた。ロックなのが聴きたくなって、Dinosaur JRを聴いてた。

自転車

Karen Peris Landscape With Birds 家の中にある自転車はもうしばらく乗ってなかった。一年とかじゃなくてもっと長く乗ってなかった。タイヤの空気がだんだん抜けていくから、ぺちゃんこだった。前にタイヤに空気を入れてみたけど、どこからか空気がシューシ…

細口

いつもただのやかんを使っていたけれど、喫茶やってるときに使ってから欲しいなと思ってた細い注ぎ口のコーヒーポットをついに手に入れた。 喫茶やってるときにヨーワンを薦めてかけたことがあって、そのときに来てくれてた中田さんが前の日のヨーワン企画を…

断線

朝起きて、ピーター・バラカンのラヂオを聴きながら、珈琲を挽いていれてトーストやサラダの朝ごはんをのんびり食べてた。前の日に手に入れてきた細野さんの新しいアルバムからいくつかの曲がかかりCDで聴くまえにラヂオで曲を聴くことになったけど、まだ手…

kocorono

帰り道にタワレコに立ち寄る。安藤さんの新作と再発とディスプレイされてた。本当にすごくよいのでこの歌を必要としてるたくさんの人に聴いてもらえたらいいなと思う。細野さんの新しいアルバムが欲しくて買ってきたのだった。そんな中でえっ、と驚くディス…

ビートルズがすき

仕事場のパソコンにはこっそりとビートルズの曲をたくさん保存してるんだけれどいつも昼休みはビートルズを聴く。ビートルズのレコードのボックスほしい。第二音楽室という本を読み終える。音楽が聴こえてきた気がする。家に帰って聴いたのはAlcoholic Faith…

ソングバードが歌うのを感じてる

朝、出掛ける直前に無性に聴きたくなった曲があってipodに落としてたら電車を一本逃して5分遅刻した。その曲を聴きたいってほうが勝ってしまったのでしょうがなかった。カナダのsloanというバンドの I can feel it という曲。 You've got a thing for me / …

やっぱりカレー

出先から直接帰ったのでいつもより早い時間で近所のスーパーがまだやっていて、最近はなるべく生野菜を買ってサラダを食べるようにしてるけど、安いもやしやニラや人参も買ってスープを作ろうと炒めてコンソメと煮始めたけれど、なんとなく前に買っていたカ…

聴くやつと保存用と

check my heart 前の日に届いた楽しみにしていたレコードとは、the pastelsの新しいアルバムだった。ドジをしてしまったのは、届いた包みを開けてみたらレコードが2枚入っていたのだ。予約注文はちゃんと1枚でしていたのだけど、あまりにも楽しみ過ぎてだ…

250/300

額縁が出来た連絡があって宅急便をお昼まで待ってた。ポスターの廻りが黄色にしてくれてて見えない部分は赤になっててよい額縁だ。喫茶ねむたい目に飾りたかったなあ。前の日は早く起きれなくて行くのを諦めた場所には結局、この日は荷物の受け取りのために…

グランドピアノ

前の日の夜更かしのため早起きして出掛けようというもくろみも崩れ、ピーター・バラカンやゴンチチのラヂオも聴きのがしゴミ出しも出来ぬままにお昼まで眠ってしまう。先日行ったばかりのイベントスペースはこの日が正式オープン日でチラシのコピーを持って…