2012-01-01から1年間の記事一覧

しゅうちゃん

お昼過ぎに実家へ帰った。新幹線は混んでいてほとんど立ったままだった。前の日に手に入れた亜紀さんと鍵盤女のアルバムを移動しながら聴いてたけどとてもよかった。あとぺすかさんジャケットの田辺さんの 転向しよう、そうしよう を聴きたくなったので聴い…

年越しそば

朝から雨が降っていた。結局大掃除といえるようなことまではしなかった。ちょっと片付けただけでベッドとふとんカバーを新しくしたくらいダーティールームのまま。財布にお金がほとんどないことに気付きおろしにいかなくちゃと出掛ける。それからようやく年…

犬は吠えるがキャラバンは進む

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴いて洗濯してお風呂に入ってうどんを茹でて食べて大掃除的なことをたまにはしようととりかかったけれど少しして眠くなってすごい勢いで寝てしまった。疲れてたんかな、起きたら夜の0時を過ぎてたから12時間…

月のおやすみ

いつもより2時間半はやく仕事に出て作業の続きをしたけれど体裁がそろってきたものの提出の約束の時間に間に合わなくてお昼頃あたふたしたけれど、連絡して1時間半遅れることを了解してもらえて落ち着こうとせっかく眠いなかでお弁当を作って持ってってた…

イッツリトルラブソング

saturday morning また終電で帰ってきた。締め切りの時間ギリギリまでかかりそう、仕事納めっていうのに。月はさらに満月に近づいてた。星もわりときれい。昨日より寒くはない。暖かそうなものをもらったからうれしい。最近いろいろ考えることがあったり移動…

SAILING HOME

締め切りの仕事に手こずっててやっぱり終電だった。それにしても寒い、たぶん3年前くらいだったらコート着ないで通勤してたけどもう東京もすごく寒くてコート着ないと無理、歳とって寒さに弱くなったのかな。帰り道はちょうど目線の先に月があってもうじき…

吹雪のメリークリスマス

飛行機に乗って出張先に着くとすごい雪だった。すごい雪で帰りの飛行機が飛ぶか不安になった。仕事を終えて空港までのバスに乗ろうと駅まで歩いていたら雪山で遭難しそうな勢いみたいな感じで強い風で雪が吹雪いててビビった。なんとかバスに乗ったけど吹雪…

ふゆのかみさま

始発で家に帰ってきてゆっくりお風呂に入った。それから前の日にみんなで来年ライブしてもらうことになった方の音源をyoutubeで調べて参加してた伝説的なロックバンドの音源やソロの音源を見てたのだけれど音だけ抜き出してそれを持って新幹線に乗った。その…

キーマカレーとかおでんとか

仕事をしに行っていろいろ数字をいじったりの作業をしてた。仕事場ではインターFMの電波が入るからバラカンビートを聴きながら仕事をした。あと作業中に前の日にギャラリーで買ったはまぐちひろこさんのCDも聴いてた。とてもよかった。たしかいっしょにライ…

すべてを

田四郎くんのライブを終えて田四郎くんといっしょに中央線に乗って新宿に向かった。僕はもう終電危ないなって思ったとおり新宿駅に着くと終電がもうすぐ出るアナウンスをしてた。走ったら間に合うかもしれなかったけれどそんな気は起きなくて、小田急線に乗…

must

ずっとずっと前 絶対ひみつって約束した あたり前だったことが特別になる ほとんど答えが出ちゃってる計算問題 あんまり考え過ぎちゃいけないよ 左から5番目のサイン 右から2番目のボタン 離ればなれの生活してみる 眠たいからってほったらかさないでよ 誤…

ストーブとクリスマス演奏会

次の日提出の仕事の作業はお昼過ぎに片付いた。来週提出の仕事は作業しようとしてたら来年の提出に変わったって言われて気が抜けた。それで声に出したわけじゃないけれど残業をするのをやーめーたってなってムリウイに行くことにした。どんな音楽が聴けるか…

冬の山小屋にて

レテにyojikとwandaのライブを見に行った。受付でまちのさん、今日予約結構たくさんいい感じですよって言う。レテでやったらいいと思うんですけどってyojikとwandaの音源をまちのさんに持ち込んだのって2年前くらいかしら、すこしづつ膨らんでいってる、き…

目を覚ます

ようやく目を覚ましたような感覚で前の日の作業した内容をチェックしてたらいくつか数字間違ってた。ダメだなあって思った。 金曜日にあるライブのことを書いてみた、よかったらいらしてください。→☆

冬の抜け殻

締め切りやらの作業など仕事しながらも抜け殻になったみたいでなんだかボケボケしていた一日だった。

ポカポカ

秋さえ通り過ぎて冬だっていうのにとてもよい天気で暖かくて小春日和って呼んでもよいような日だった。安藤さんを呼んでの3年目のクリスマスライブだった。いろんな不思議な縁が繋がって今年も開催出来てうれしかった。ステキな歌をたっぷりと聴けた、だか…

せいいっぱい

ピーターバラカンのラジオをウトウト聴いてから、シャンと目を覚まして出掛けてスーパーの開店を待って扉が開いたと同時にレアチーズケーキを作るための材料をかごに入れて会計を済まして家に舞い戻って、ケーキを作った。本当はサントのオーナーだった料理…

忘年会

本当は出張やら何やらで行けないってなりたかったりもしてたけれど、会社の忘年会にめずらしく抵抗せずに参加した。若い人が元気よくて見ていてわりと面白かった。お開きでお店の外に出て次どうする的なダラダラな感じが僕は苦手なので、お開きになったらさ…

初めての雪

家に帰ってくるとこの間見に行った展示の御礼状が来てた。かわいい。最初迷ったけれどやっぱりと思いなおして気に入った作品を迎えに行ったことを手紙の文面に書いてくれていた。 クリスマスのmixCDのジャケットをどうしようかなって思ってたこともこれだっ…

ギリギリセーフ

ハアハア、走っなあ、息があがっちゃってる、終電に飛び乗ったよ。残業もそこそこにまたDJ聴きに行ってきた。今日のテーマはあこーすてぃっく、全体的にとてもよい雰囲気だったなあ。僕もまたDJをやらせてもらった。 DJでかけた曲 I LOVE YOU / yojikとwanda…

心がただひとつの希望

帰り道にyojikとwandaのライブを見てきた。山田さんの企画、企画の意図はわかったようなわからないような。yojikとwandaはトリだったけれど、なんか力強く堂々としていたけれど、気を許す隙がないくらいの緊張感があってずっと引き込まれていた。wandaくんも…

白紙のままの答案用紙

この間ライブをみて発売前特別価格で手に入れたPADOKさんのアルバムがとてもよくて聴いている。白紙の答案、正解や間違いそんなフレーズの聞こえる最初の歌からしみじみと染み入る。最近はいろんな声や考えがいろんなところで飛び交っている。何が正しいとか…

ドラマチック

朝早く起きて仕事に行った。いつでもうまくいかないことばかりだけどなんとかなってくれたらいいなと思ってとりあえずはお昼過ぎには解放された。そのまま電車に乗って横浜のほうまで行った。アイスホッケーの日本選手権トーナメントの決勝戦を見に行ったの…

スターティング・オーバー

いつもより早く起きて洗濯なんかもしてから仕事に出掛けた。ちょうどピーター・バラカンのラヂオが始まるくらいだったからそれを聴きながら移動、雑音入ったりで聴きずらい時もあったけれど家でふとんの中で寝ぼけてるよりもちゃんと意識的に聴いていたかも…

小春日和

東京はとてもよい天気だった。小春日和と言うには寒いけれども、本の山から取り出して読みなおしてた小説が 小春日和 というタイトルだったっんだけれど読み終えた。小春と日和という名前のタップダンスを踊る双子の女の子の話なんだけれどあらためてよいな…

雪と雷

朝一の飛行機で辿り着いた先はどんよりとした天気だった。タクシーに乗ると運転手さんが、なんだか暗いでしょ、今日はもうじき荒れてくるねと言った。しばらくするとすごい雪が降ってきた。雪が降ってる中で雷が鳴ってた。

Away in a manger

前乗りするのを取りやめて加藤りまさんとkyoooさんのライブを見てきた。小さな場所にちょうどよい心地よい響きでこういう雰囲気はとてもよいなあと思った。思ったとおりぴったりな組み合わせだったな。そういえば、ちょうど一年前くらいにふたりの共演を見て…

神様ゲーム

玫瑰色的你 この間旅先で買ってきた張懸(チャン・シュエン)の新しいアルバム「神的游戲」を聴いてる。なんだか全体的に大人っぽい雰囲気だな。

米つぶ

ひさしぶりにお昼のお弁当を作っていった。注文したこの間、稲刈りしてきたところのお米が週末に届いたからお米を炊こうと思ったからだけれど、残ってるお米から片付けなくちゃなので、まだ新米は食べていない。本の山から取り出して読みなおした あの時好き…

ハレルヤ アーメン

ダニエルくん(クォン)がシモキタの教会でライブするっていうので見てきた。教会とダニエルの組み合わせってなんだかいい感じだろうなって思ったから、でもシモキタに教会あったなんて知らなかった。ギターの弾き語りのあとにピアノの弾き語り、音楽に向か…