2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイビー、イッツ コールド アウトサイド

朝、窓の外を覗くと真っ白だったのです。

ヒアカムズザサン

曇り空。飛行機の窓の外だったら青空だったけれど、下を見たら一面が雲で覆われていました。いつもより厚着、ツイードのジャケットに中にはカーディガンを羽織っていました。寒いは寒いけれど、思っていたほどではありませんでした。一面に銀世界かなと思っ…

しょうがないのさ

今読んでる本にね、多くの人がもしかしたら反抗期みたいなときに親に向かって「生まれたくて生まれたわけじゃない。」みたいなことを言ったりしてるんじゃないかということが書いてあって、僕もそんなふうに言ったことあるなって思いました。家の親はそれに…

ふのり の 味噌汁

甲州発酵物産展、プレミアム甲州味噌発表会というのに行ってみました。甲州ワイン4杯とおつまみがついていて酔っぱらいました。味噌を買いました。家に帰ってきて味噌汁を作りました。つい先日、いただいた ふのり を入れた味噌汁です。つるっとして、歯ご…

パクチー

朝、洗濯してベランダに洗濯物を干してたら日差しが暖かかったから薄着で出掛けたら思ったより寒くて失敗した、コートはいらないけれどマフラーくらい持ってくべきだったです。夜に洗濯物を取り入れると冷たくなっていました。星はきれいに見えました。 君は…

ふところ

数日前の打ち合わせで金曜日の夜に打ち合わせしようと言われていたけど、僕は夕方から外に仕事に出掛けているし、夜に会社に戻ったりしませんよと宣言したら、電話するからと言われていたので、電話も出ませんよと言ったものの、電話にビクビクしていました…

本屋で見かけた女の子

池澤夏樹の本を読んだきっかけはデパートの本屋で好みの女の子を見かけて声をかけたかったけれどかけれなくて、その子が池澤夏樹の本を買っていったからです。というのはウソです。これは田辺マモルさんの「僕がアメリカ人だったら」という歌の歌詞の中の出…

台南に行きたいなん

最近、休みは朝あまり早く目覚めなくなったな。晴れてるから洗濯しようと思ったけれど携帯電話の天気予報は傘マークで雨になるみたいでやめました。少しのんびりしてしまって夕方に出掛けて電車に乗ってたら雨が降り出しました。カフェ ムリウイに行ってハン…

あたりまえなんてもうないんだ

「いいふたり」 11月22日に良い2人組みを集めた2人組み企画。 ・RachaelDadd(from Bristol/UK)×ICHI(from NAGOYA) ・トンチ<スティールパン奏者>×石橋英子 を見てきました。見に行けたら行こうと前から思っていたのですけれど、トンチさんからも直接連絡を…

ビューティフル

Hiroumiくんの「go round」というアルバムを聴いています。この間ビルボードのライブのチケットは2枚もらったからちょっとソウルっぽい歌の雰囲気があるなあと思ったHiroumiくんを誘って見に行ってきたのです。ライブを見たあとに飲みに行って前にアルバム…

かけがえのないもの

昨日はすごい雨だったけれど、洗濯をして家の中に干していました。3つくらい行きたいところがあって家を出掛けたいと思っていたけれど、雨の勢いが弱まることなくなかなか家を出れないでいました。そんなふうで家にいたら家の玄関のチャイムが鳴らされたの…

メモ

KANモスクワライブ23:15よりネット中継

タイムレス メロディ

耳をすましていた。聴こえてきた。うそ、聴こえてきたなんて、そんなわけない。自分のこころの中を覗いたなら、ちゃんと自分の目を見開いてみたなら、こころが開いたって分かるから、それはもうずっと自分のこころの中に住み着いているのだから、聴こえてき…

ベースメントでフリーホイーリン

Oranje juice blues (Blues for breakfast) 仕事帰りに地下室に行って歌を聴いた。ガラガラのフロアに力強く鳴り響いた。何にも縛られないで自由に泳ぐ魚のように漂っていた。 You Ain't Goin' Nowhere 幾つかのロックバンドのライブを見た。やりきれないよ…

1才

1才の誕生日、おめでとうって言ってきたけどまたフニャって顔で笑っていました。 Just Ain't Gonna Work Out チケットをいただいたMayer Hawthorneを見にビルボードライブに行ってきました。軽快なリズムで一気に聴かせる感じがなかなか楽しくて見れてよか…

まなざし

携帯電話に勝手に届く天気予報で雪の予報だったので天気の表示は雪だるまでした。でも朝は青空が見えていました。朝、通勤時間帯の電車に乗っていてすぐ近くにいた母親と小さな女の子2人連れのやりとりを柔らかな(たぶん)まなざしで眺めていて、ふと隣に…

ノータイトル

打ち合わせを終えて歩いた丸の内の街路樹はイルミネーション。夜、北の地へと移動、雪はまだ降っていませんが寒いです。移動する時間が多いから本をよく読んでる。西加奈子著「うつくしい人」、南直哉著「少年と老師」、池澤夏樹著「春を恨んだりしない」、…

三都物語

昨日今日明日変わりゆく私

言葉にすると薄っぺらくて

昨日はあれから8ヶ月だったんですけど、忘れてはいないけれど、なんとなく、感覚が鈍ってしまうというか、自分のなかにそういう感じもあるのは確かで、起こったこと、知らないこと、実際に目にしたこと、まだまだ続いていて終息があるのかわからないことなど…

大川沿いで月を見る

ワンダーわんだ君の家で前園直樹グループのCDを聴くの巻。ご馳走さまです。

満月スープ

今日も霞がかっていたけれど満月らしい月が見えました。雨降りの天気予報なのに折りたたみの傘をホテルの荷物の中に置きっぱなしにしてしまって、しまったと思ったけれど、なんとか持ちこたえてくれて助かりました。なんだか、昔の漫画やらのことを思い出し…

遠くなっても離れないで

今日は晴れたり雨が降ったりで、外での巡回は雨がみぞれになりそうなくらい、めちゃくちゃ寒かったです。来週は雪らしいし、もう冬ですね。あられ、みぞれ、ひょうとか違いは何なのかは説明しようと思ってもよく分からないなあ、なんて考えていた途中で、Dr.…

Dr.スランプ アラレちゃん

こんばんは!北の国に来ています。今朝は真っ暗な午前4時30分に家を出ました。東京に住んでいないから急に時間変更されるとちょっと大変です。でもこれが僕のお仕事です。へっちゃらです。とはいえ眠いよ。今日は立冬らしいですよ。実際もう冬のようです。も…

豊作

田植えや稲刈りをしに行ったところのお米は無事に脱穀されたそうです。新米、楽しみです。 明日は3時半起きぐらいかなあ。もう寝よう。 あ、ちょっと気分転換してみました。

Do you like hockey?

朝から出掛けて横浜まで行きました。 横浜といったら焼売弁当、スケートリンクの観客席で食べました。初めてアイスホッケーの試合を見に行ったのです。にわかホッケーファンです。いや、めちゃくちゃ寒かったです。ついTシャツと上着の薄着で出掛けてしまっ…

蛍光灯

家の明かりがチカチカするので蛍光灯を買ってきて付け替えました。付け替えている途中に蛍光灯点灯に必要なグローランプのひとつが劣化していておかしくなってしまい金具がとれなくなって、蛍光灯は2灯のうち1灯しか点灯しなくなってしまいました。でも明…

こころにはいくつものドアを持っている

たぶんビルボードライブに前に行ったのはだいぶ前の気がするけれど、アンケートに答えておいたのか今頃、招待チケットっていうのに当選して届いていました。Mayer Hawthorneというソウルミュージックのシンガーソングライターの公演みたい。I Wish It Would …

心配しているさ

..何にもないような僕みたいなもんだけれどさ。 always right here.. by E.T. おやすみでした。何にもないし、家にずっといました。お酒が飲みたくて夜にコンビニにジンジャーのハイボールを買いに行っただけ、夜空にはハーフムーン。家にあるDVDの映画…

おらは誰でもねえ

byハックルベリー フィン 空港までの電車が途中で停車したままなかなか動かなくて、もう一泊しなくちゃかなあなどとのんびり構えていましたが、最後急ぎ足でなんとかギリギリ飛行機に乗り込めてもう一泊せずに家に帰ってくることができました。帰りの飛行機…

11111

今日は三日月でした。ホテルのロビーのパソコンを自分のもののように使って作業してしまいました。気づいたら遅い時間でした。