2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

仕事帰りに、はまぐちひろこさんと柴田聡子さんのライブを見に行った。はまぐちさんは高知の方みたいですが、昨年末に展示を見に行ったブックギャラリーのショップの片隅に置かれていたCDを手に入れて聴いてみて、それが素晴らしかったので、生で聴いてみた…

タワー

ポカポカな陽気が続いて、まだ休みだからと引き延ばした洗濯を今日でとりあえず休み終わりかと思ってして、久しぶりにベランダに乾せる気がしてよかった。浅草に行った。浅草は行ったことあるけど、浅草寺とかお寺の仲見世のあたりを歩いたのは初めてだった…

freewheeling

か猫さんの展示に行って使い過ぎてぼろぼろのやつから新しいのにすることにした。 Acoustic De Lament、天気のよい公園でのんきなフェスみたいな、そんな感じでビールと発泡酒を飲み過ぎる。 その公園で演奏してたグループが出演するというカレー屋さんでの…

ひみつの味わい

朝起きて、ピーター・バラカンとゴンチチのラヂオを聴く。ピーター・バラカンのラヂオはTHE BEATLESから始まるロックぽい選曲がよかった。RevolutionNo.9なんてのも流してしまうのはロックだなあと思った。それからダラダラと居眠り。お腹が空いて、この頃怠…

pbs

ラジオのこちら側で という本を読み終えた。ピーター・バラカンが日本にやって来てラヂオなどの音楽が好きでそれを紹介するDJなどの仕事に関わってきた経験などまとめた本でとても興味深く読んだ。ずっと熱心にピーター・バラカンのラヂオを聴き続けてるわけ…

ぼんやり

いろいろと移動して打ち合わせなど。家への帰り道に空にはぼやけた月が見えてほぼ満月だった。

カプセルデイズ

次の日の早朝移動が面倒だと思って夜のうちに新幹線で移動する。駅の中の立ち飲み屋で手羽先などを持ち帰りで買っていき、狭いカプセルホテルの中でビールを飲みながら食べた。そしてすぐ眠った。

つぼみもまだかいな

空港からほど近い場所のカプセルホテルに泊まって早朝の飛行機で移動する。まだ寒いのだろうと上着を持って行ったけれど必要なくて暖かかった。バスから見える海岸線も穏やかな波がゆらゆらしてた。そんな春らしい景色となっていたけれど桜はまだつぼみも小…

カウボーイ・ブーツ

北欧スウェーデンのシンガーソングライターJens Lekmanの来日公演を見に行ってきた。Jens Lekmanを知ったのはけっこう前だったと思うけど、たぶんいただきもののmixCD-Rに入っていたのを聴いて気に入ったのだと思う。ライブはよいメロディーの曲を畳み掛ける…

カズー合唱団

陶芸家のヒロタニさんが東京で久しぶりに展示するとのことで案内をいただいたので見てきました。久しぶりにお会いしていろいろと話もできてよかったです。今回は土って感じが主張する器を是非手に入れようといろいろとじっくりとみて、どんぶりにできそうな…

タマシイ転がせ

ライブのお手伝いしました。「ビー玉のタマシイ」予約席もすっかりと埋まってよかったです。このライブが始まったきっかけは中田真由美さんが安藤明子さんとライブをしたいと連絡をくれて、ではお手伝いしますよとなって、昨年末の安藤さんライブでお客さん…

ダンシング

yojikとwandaを見に行った。イトケンさんと服部さんを加えた4人編成のバンド形態だった。二年前くらいになるのかな、この4人編成でのバンドで初めてライブしたのは、そのとき聴いて心振るわしたLOOPが聴けるかなあと思ったけれど、聴けなくて残念だった。…

風に吹かれて

ライブが急遽決まりました、よかったらと連絡をいただいて、LIFE IS WATERを見てきた。うわさの やぎのうた はやらなかった。でもカバーにはブルーハーツの殺しのライセンスをお茶目にカバー、キャラクターにぴったりだったなあ。あと、ボブ・ディランの風に…

コインロッカーベイビー

トクマルシューゴとOorutaichi Loves The Acustico Paz Nova Bandのライブチケットをうっかり買ってしまっていた。でも出張になってしまっててやっちゃったなあ、間に合うのかしらと思ったけれど、開演前に間に合って、駅の大きめのコインロッカーに荷物を押…

桜前線

仕事で移動中の新幹線 星に降る雪 という本を読み終えた。読みはじめたときは、なかなかどんな話かが掴めなかったけど、だんだん内容が解っていく感じだった。割と実家に近い方向に来て泊まりだけど、次の打ち合わせの予定などあるから実家には寄れないから…

サイレンス

The Autumn Defenseはwilcoの結成時から不動のベース担当のJohnと後にwilcoに加入してピアノやかっこよい見せるギタープレイ(ライブではThe Whoみたいに腕を回してギターを弾いたりいろんなポーズをとりファンに向かって笑顔を振り撒いてた)を担当するPat…

チキンライス

何となく眠りが浅かったのか、お昼過ぎまでうとうとしていた。お腹が空いて、冷凍ごはんを解凍して、チキンライスを作ろうと思った。でも鶏肉はなかったのでお弁当用に冷蔵庫にあったレトルトハンバーグを細かくして入れてチキンライスもどきにした。夕方に…

自転する星たち

jesus,etc. 泣かないで、君は僕を頼ってもいいんだから、君が望むならいつでもやって来るから、僕は君の周りを回るから。君は星たちについて正しかった。それらのひとつが沈んでいく太陽さ。高いビル群がぐらついてる。とても悲しい歌を強いられた声たちは君…

カリフォルニアの星空を寝床に

wilcoがやって来てるのだった。素晴らしい演奏だったけれど演奏時間が短く感じて個人的にちょっと消化不足だった感じのオールナイトイベントだった初来日からはきっと10年くらい経っている。その後発表された曲の中にunlikely japanなんて歌詞があって、日本…

モトリークルー

夜に下北沢に行ったら、いつの間に駅が先日の渋谷の東横線に続いて迷路のよう、小田急線はえらく地下に潜り込んでしまって、警備の人がたくさんで案内していた。徳永憲さんの弾き語りライブを見てきた。たっぷり歌ってた。新しいアルバムからもたくさん。ウ…

全てを捨てるバカになれる

SAGRY SAGRY、NRQ、ABSを見てきたけど、やっぱりバンドってカッコいいな。そして今だスピッツ病。今日はスーベニアを聴いてる。 ふられた女の子からの久しぶりのメール「今度、結婚することになりました。今コマーシャルで流れてるスピッツの曲は何ていう曲…

目を閉じて、すぐ

前の日の夜にネットで調べて、一番安いカジュアル席が取れたら見に行こうとして一席空いてたから予約しておいた、Michael Kiwanukaを見に行った。ピーター・バラカンのラヂオでかかって気に入って、レコードを手に入れて聴いていたのだった。アコースティッ…

ラララ千の夜を飛び越えて

スピッツがクセになりそうで今日は「空の飛び方」を聴いてる。スパイダーとかよいなあ。

どうせパチンとひび割れて

朝起きるとベランダから広がって見える空は気持ちよくすっかり快晴だった。それでも窓を開けていたらものすごい勢いの風の吹き付けでしょうがなく窓を閉めた。ダラけてしまい、夕方に出掛ける。あやしい灰色の雲、一応傘を持ってった。最寄駅の公園にはチュ…

カップに少しのミルクをね

朝起きてピーター・バラカンとゴンチチのラヂオを聴く。でもほとんど寝ぼけていた。洗濯して、携帯電話に勝手に届く天気予報が雨降りで風とで大荒れになると注意してたから部屋干しする。お昼過ぎに出掛けた。再来週にお手伝いするライブで場所をお借りする…

夜明け前

地震で目が覚めた、日付け変わって土曜日、夜明け前。これは、金曜日の日記、桜がずいぶん散ってきた。前の日に急遽訪れた場所では帰り際だけでなくて着いてすぐも少し時間があって、最近、友達がバイトし始めたという喫茶店に寄って(友達はバイトの日では…

もみじの饅頭

トラブルあって、急遽現地に向かうことになり新幹線で行って来いのとんぼ返り。先週末に訪れてた場所にまた訪れるという、なんだか変な感じだなあと思った。帰り際に先週末にも訪れた喫茶店で珈琲を一杯いただいてきた。なぜか、もみじ饅頭をいただいて、帰…

オペラハウス

wilcoがもうすぐ来日しますが、今はオーストラリアでツアー中みたいでオペラハウスのライブがネットで中継されるってメーリングリストのメールで届いてたから見た。夜7時30分ころから開始して仕事しながら作業してる画面の片隅にオペラハウスのwilcoライブを…

サンキュー

先日のパイレーツカヌーのライブでラブラブスパークの長谷川さんにお会いした。以前にデモのCD-R「ホームメイドソングス」というのをいただいていて聴いていたけれど、ちゃんとプレスしたCDの初アルバム「サンキュー」がついに発売されてたみたいで、手持ち…

新学期

学生でもないし、新たな気持ちでなんてことはならないけど、世の中的には新しい生活が始まる人たちがたくさんいるんだろう。自分も4月から新しいことを始めようと少し前まで決意していたけれどそれはとりあえずなくなってしまったので、ちょっと悔しかった…