2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすく

おいしいはわかりやすい。

あじさい

教会でのライブの場所が変わってお寺でのライブとなったTamas Wellsの歌を聴いて来た。繊細なひびきの歌はやっぱりとても心地よかった。

Inside Llewyn Davis

仕事帰りに久しぶりに東京で映画館に行ってレイトショーの映画を見た。 家から逃げ出す猫がよい演技?だった。最初のシーンは一週間の最後の出来事のようで最後のシーンでも流れるのだけれど、最後は猫が逃げないように足で食い止めたので、別の日なのかもし…

スイッチを入れなくても

もうすでにおんがくは流れている。出張先の仕事が早く終わって間に合いそうだったから中田真由美さんと沢田ナオヤさんのライブを見に行った。中田さんはご機嫌に沢田さんを巻き込んで沢田さんはいつものペースでとぼけた感じでおもしろかった。

ラヴラヴさん

京都からラヴラヴスパークがやって来たので見に行った。ミックスハウスナッツと遠峰あこさんの演奏がそれぞれ独自の世界観で強烈に印象づけられてしまい、ラヴラヴさんは薄味な感じ、いやいやじんわりと心地よく響いてやっぱり三者三様でよいライブだった。…

バターナイフで

ルックチャップリンというDiegoのリリースパーティーに行った。を OJくんのベース弾き語りはまだまばらな会場で激しく鳴り響いた。a page of punkが勢いを増し人が増えた会場で熱を放つので胸が高まる。40曲ぐらいやってたらしい。つぎこさんがツトムさんが…

ひびきのリズム

仕事帰りにニーネを見に行った。しあわせのひびきのリズムがおもしろい感じでかっこよかった。対バンのバンドは演奏が達者な感じだったけれど惹かれるものはあまりなかった。よしむらひらくさんは聴きたかったけれど出番が最初のほうだったみたいで見れなか…

深夜の寿司

自転車で近くの飲み屋に原田茶飯事さんのライブを見に行った。もりあがって4部くらいまで歌ってて日付が変わるくらいにはみんなで寿司屋で寿司を食べてた。おいしい寿司だった。

アンブレラとアニマルと

土井玄臣さんのアルバム発売一周年記念ライブ(梅雨時期なのでアンブレラ・セレナーデというタイトルみたい)を見に行った。共演のyukaDさんは初めて見たけれど、エレキギターの弾き語りでサラリとしてて心地よく響く歌がとてもよかった。土井さんは打ち込み…

The Kids are Alright

雨もぽつぽつと小降りになって出掛けたころにはもうほとんど降っていなかった。最終日のか猫さんの展示を見に行った。新しいテキスタイルは「つぶやき」というタイトルだった。言葉がたくさん溢れて消えてゆく儚い感じを泡のようにイメージしたみたい。駅か…

太陽を待ちわびて

先週は夏みたいな土曜日だったのに、今度は雨が降り続くヒンヤリした土曜日だった。どんよりとピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴いて、洗濯物は部屋の中に干した。それから寝転がっていたら眠ってしまって起きたらもう夕方だった。気怠くって何にもす…

雨に打たれて

夕方に出先の仕事を終えて雨の銀座を歩いた。雨はだんだん強くなっていった。雨が強いのでそのまま帰ったほうがよいかなとも思ったけれど、ロックの大先輩、加藤さんからオモロいライブやるよというメールをもらっていたので顔を出してみた。カナブーンいい…

いわし

さかなへんによわいでいわし。注文していた鰯というタイトルの西村卓也さんのアルバムが届いた。CDだけれど立派な装丁の本だった。これで1500円だというのも素晴らしいけれど、CDのほうもすごくよかった。ライブで聴いた時も高田渡を思い浮かべてしまったり…

ナタリーマーチャント

ナタリーマーチャントがアルバム出してた。うれしい。 最初から見ていたわけじゃないのだけれど最近、花子とアンを見てる。最初から見てればよかったな。

コナーオバースト

もうブライトアイズではなくなったんかな。

ベック

youtubeでBeckのニューアルバムをレコードに刻む動画をずいぶん前に見てレコードを注文してたのがようやく届いたので聴いた。

Just Want to Have Fun

前の日にもらったチラシを見て行きたいと思ったお昼からのライブを見に行った。チラシをもらったお店で前に何度か聴いたことあったカニコーセンさんの歌を聴いた。シンディーローパーのGirls Just Want to Have FunをおじさんJust Want to Have Funとして歌…