2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コージズキンの日

お昼にカフェ・シー・モア・グラスに久しぶりに行って納豆玄米カレーとアイスチャイのランチを食べました。おいしい。30分程度しか時間がなかったけど絵本タイム、自分の中でスズキコージ特集だ。「さんざんまたせてごめんなさい」「絵の中のどろぼう」「お…

残念なこと、楽しみなこと

大好きなアメリカのバンドnickel creekがいつの間にか解散していた。すごく生で演奏を聴いてみたかったバンドだった。とても残念なこと。そんなnickel creekとバンドを組んでいたりしたGlen Phillipsが再び来日するのでチケットを手に入れました。それは楽し…

休日音楽

休日とはいえ、結局休日出勤で作業中聴いていたCD。どれもとても良かった。 吹き飛ばされるくらい風が強かったなあ。WIDERアーティスト: TENDER FOREVER出版社/メーカー: ART UNION/FELICA発売日: 2008/01/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るP…

母べえ

招待券をいただいていたので見に行きました。戦闘シーンのない戦争映画。せつなかったけどなんだか穏やかでとても心地よい雰囲気がとてもよかったです。そういえば吉永小百合さんから年賀状届いてましたね。

Caminoスペイン巡礼の道

日本画家ハヤスコさんの個展に行ってきました。ハヤスコさんの描く絵は日本画って言われてもイメージがピンとこない感じがするのだけどこの日は「日本画で描くスペイン巡礼の道」と題して日本画の材料の説明や作品への思い入れをハヤスコさん自身が話をして…

読んだ本

時空を超えているのかな。湯本さんの文章も植田さんの絵もいいなあ。わたしのおじさん作者: 湯本香樹実,植田真出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2004/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る映画とは直結したイメージにはな…

読んだ本

ミムラの絵本日和作者: ミムラ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (17件) を見るいま、この瞬間も愛してる (ヴィレッジブックス)作者: イーサンホーク,Ethan Hawke,雨海弘美出版社/メーカ…

シャルロットとカレキシコ

ボブ・ディランのおかしな感じの映画のサウンドトラック。2枚組のボリュームで興味深いミュージシャンたくさん。シャルロット・ゲンズブールとcalexicoの組み合わせとかもうたまりません。とてもいい感じ。「once ダブリンの街角で」のグレンとマルケタも参…

チョコポテチ

噂では聞いていた北海道のチョコレートメーカーROYCE’のポテトチップスチョコレートを初めて食べました。チョコの甘さにサクサク感とちょっと塩味がイケました。

気分やさん

出張に行って打ち合わせ、終わったあと金曜日だし一杯飲みました。新幹線で東京に着いて新宿に出てレイトショーを見に行きました。「人のセックスを笑うな」永作博美さんっていい雰囲気だなあ。話題の小説の映画化らしい。映画はなんだかぼーっと眺めて淡々…

ことばあそびうた

仕事帰りにまた下北沢へ。大阪からやってきた沢田ナオヤさんのうたを聴きに行きました。知久寿焼さんがゲスト。それぞれに独自の世界観を持ったふたり。いい雰囲気のうたに耳を傾けながら、ギターの手元を眺めていると忙しく動くけれどしっかりとした音が鳴…

冬らしい冬

朝、サッカーしました。寒い日でした。走っても寒い。会社に行って仕事。夜になって外に出るとみぞれのような雨のような。電車に乗って下北沢へ、駅をおりると天気予報通りに大粒の雪が降って一面の白い景色。小さな雰囲気のいいleteってところで松倉如子さ…