2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ2月というだけの夜

四年に一度の2月29日。うまくことが運んでいないことがいろいろと、しかたがないと思ってこつこつと。夜空は霞がかっていて、星は見えなくて月は半月に近い形で小さくひっそりとぼやけていました。またホテルのベッドの上でSIONを聴いていたけど、すごくいい…

舞う雪と夜空

夜の道を歩いて、ちらって申し訳程度に舞う雪と夜空を眺めたら、三日月と星があったのを、それに気づくくらいの余裕があったのはよかったと思う。ホテルのベッドの上で、土井さんのそれでも春を待っている というアルバムを聴いたんだけど、去年の11月の中ぐ…

ピンボール

少しのことで何もかもがだめだと思っている だからといって何を変えるでもなく最悪な自己嫌悪。 なんて、金曜日に聴いた上原くんの歌にはまり込んでいてそれが、跳ね返り続けていたのです。週が明けて気が重いことはやっぱりあっちもこっちもうまくいってい…

リーダーズフラッグ

イーグルス、今日はクレインズに負けてしまった。来週からプレイオフだそう、健闘を祈っています。2試合目はシーソーゲームでアイスバックスが競り勝った。イーグルスはリーダーズフラッグをホームに持ち帰ったけれど負けたので気分がスッと晴れたりはしな…

二礼二拍手一礼

コンサーティーナという六角形したアコーディオンの演奏をバックに神社でのファッションショー。昨日の暖かさはまたどこかへいってまた寒くなった。朝は雨だったけれど、雨が上がってよかったですね。手づくりな感じがよかった。 イーグルスは鷹じゃなくて鷲…

打たれ強さ

今日の気候はなんだか春のようだった。上原くんの歌を聴きに行った。最初お客さんが僕しかいなくてビビった。そんな状況でもコールアンドレスポンスを要求してきたのでまたビビった。ザーって雨の音をステージに返した。上原くんの歌はやっぱりよかった。ニ…

寒ブリ

そんなに寒くないと思ったら昼から雨が降り出してそれから雪になった。飛行機は定刻通り飛んで、家に帰ってきた。雪の中から戻ってきたのもあるかもしれないけれど、寒さは弱まってきているみたい。スーパーに行ける時間に帰って来れるのはちょっといい。半…

コケる

雪かきの状態が凸凹で足を取られて二度コケた。ホットアイマスクをしてたら気持ちよくそのままぐっすり眠っていた。

プロペラ

よく考えたらバカは風邪ひかないんだった。ぜんぜん大丈夫。少し寝不足なのと、昨日の昼間に少し暖かくなった東京の気候から極寒な場所に移動したら体がびっくりして鼻水が止まらなかっただけみたい。今日は一旦止まったけど、昨日に輪をかけて寒くて視野が…

キレナガ

朝はちゃんと起きた。まだ薄暗いうちに出掛けた。オレンジと群青色が二分されるような夜明け前の景色が好きだと思う。そんな景色を見ると、いつも思い出すのはオールタイムベストって言いたいくらい大好きなエディ・ブリケルの1stソロアルバムのピクチャー・…

ゆでめん

今日もいい天気で、朝洗濯しながらレコードを聴いた。はっぴいえんどのゆでめんってジャケットのやつ、春よ来いって歌っている。これ年末か年明けにじゅんくんところで聴いたやつで、今は僕の手元にあるってこと。それからご飯を炊いて鮭の切り身を焼いてい…

春を待つ

朝から調査の仕事で出掛けました。空は青く澄み渡り電車から遠くの富士山がよく見えました。夜中に雪が降ったみたいで途中少し雪の積もった景色もありました。調査場所にあったいくつものテレビモニターの中には大粒な雪が降っている場所も映っていてよく見…

うわべを装ってばかりで

heaven むしゃくしゃしてる。 Charaのファーストアルバム聴きたくなって引っぱり出して聴いている。かっこいい。

アイマスク

眠い眠いと思っていたら、疲れをとるホットアイマスクというのをいただいた。ありがとう。眠いのは病気だから治らない気がするけど、今度、飛行機の中とかでやってみよう。前に北の空港で買って冷凍庫にいれっぱなしの鮭の粕漬みたいな切り身を朝、取り出し…

蚤の市のこと

朝早く起きて新幹線に乗った。眠気でやられそうで、胸のポケットにアラームをバイブレーションで設定して眠ったけれど、降りる駅の手前でアラーム関係なく目が覚めた。待ち合わせ時間を30分早く勘違いしていて気が抜けたけどドトールのモーニングセットで…

ことば

お昼の仕出し弁当にひとつチョコが入っていて、あ、バレンタインデーだったのか、なんて知らないふりをしてみたのは、ただのひとりごとでした。立て込んだモノゴト、予約していた便には乗り込めなくて最終便で帰ってきたら、機内から降りたら航空会社の人か…

なんで、どうして

今日は家じゃないからレコードは聴けないのです。「アカネちゃんの涙の海」という本を読み終えました。言い訳っぽいことや理屈っぽいことや回りくどいことばかり、自分が嫌になったりすることもあるけれど、もっとわかりやすくいたいです。戦争や核実験がな…

マジカルコネクション

magical connection 今日のレコードはJohn B.Sebastianです。 これも、じゅんくんから買ったレコード、裏ジャケがライブ風景だったから、これってライブ盤なのって聞いたら、そうかもって言っていたけれど、聴いてみたらスタジオアルバムみたいだった。調べ…

ラバーズロック、ラバーズソウル

Bob Marley & The Wailers Featuring Peter Tosh -The Birth Of A Legend じゅんくんから買ったレコードを聴き始めた。10枚買ったんだけれど、なかなかよい選択ですねとじゅんくんは言った。まずはボブ・マーレーのレコード、これは初期の音源ですねレゲエっ…

冬の散歩道

終電ひとつ前の電車で家へ帰ってきた。本当はもっと早く帰れるのではないかと思うくらい仕事しながら睡魔が襲ってきていた。なんか眠い病気だと思う。夜電気をつけっぱなし、レコードプレイヤーも回りっぱなしで寝ていた。だからこれは日付けの次の日に書い…

おやつ

ネバーランド

乗り物に乗っている間に眠くなってしょうがない、というか最近なんだかすぐ眠くなる。今日も帰りの飛行機で本を読みかけていたのが意識を失い、気付いたらもう飛行機は到着地に着陸して振動で起きたのだけれど、滑走路を走っている最中にわずかな時間にまた…

冬の動物たち

カプセル

暗い夜明け前に家を出掛けて長い一日でした。次の日の朝に行くつもりが、予定が入って夜の飛行機で北の地へ行くことになりました。ホテルは次の日のしかとってなくて、何やらのまつりらしく、高いのとかしか残ってないから寝るだけなのでカプセルホテルにし…

君の顔、僕の顔

自分の顔が好きなわけでもいいとも思わなくて変な顔とは思うけれど、おもしろいかなとか、人が見たらどんなふうに自分が写っているのかなとかちょっと思い切って似顔絵をふたりに書いてもらったんだけれど、ひとつはとてもいいように捉えてくれた感じで似て…

しけっている日々を経て

ハチミツ ハチっていう名前の黒猫。眠っていて目をつむっていて写真だとただ黒い固まりみたいだけれど。最初コートを着て家を出掛けたけれど、やっぱり家に引き返してコートを置いてまた出掛けました。なんだか、春、あたたかな夢の中でといった天気と気候だ…

ぼろきれみたいな僕を

たまご たまごって名前の猫。 ロシアの水餃子とポテトサラダ。 ロケッティーダという場所の真冬のマトリョーシュカ展。BGMがサイケな調べだと思ったらハッと思ってこれ割礼ですかって聞くとやっぱりそうだったんだけれど、いろんな音楽の話をしてくれて楽し…

早く時よ過ぎて

天気がよく星がきれいで寒い日が続いています。ほとんどの日に朝電車が遅れてて遅刻しない日はない感じです。積み込まれ過ぎていて僕もそんな中にいるということですね。音楽聴くプレイヤーを忘れちゃっていて、会社帰りに電車で耳に入ってくる大きな声でし…

無垢

そしてまた飛行機に乗って家へ帰ってきました。 innocent