2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こひつじと夜のペンギン

猫野ぺすかさんの展示、最終日に滑り込んで見てきました。

僕の自転車のうしろに乗りなよ

友達の結婚式に行きました。BGMのお手伝いしていたのだけどとても喜んでくれてよかったです。結婚式で初めてスピーチしました。そのときまでスピーチがあるなんて知らなかったのだけど。行き当たりばったり感溢れるパーティーだったけれど、堅苦しい雰囲気な…

世界がこのまままわり続けても心はちょっと痛いままさ

夜は雲に隠れたりまた現れたりだったけれど、とても明るい光の満月だった。スッと眠りについたと思ったら何度も目が覚めたりして、ギターを弾いたりしてみた。毎日同じあの歌のずっと同じフレーズばっかりを弾いている。へたくそなまま。 佐野元春聴きたいな…

いつも笑ってる君は涙を流すかなあ

先週は「ゲゲゲの女房」を毎日見て涙して、コトリブラックバードのライブ動画をチェックして涙してた。「さよならルーディー」にシビレタ。やっぱり見たかったな。 友達と一緒に選んだ夫婦茶碗、それからやかんにワインに音楽、喜んでた。よかった。友達の結…

トリコロール青と白

クシシュトフ・キェシロフスキの映画見てきた。また早稲田松竹。来週も行ってしまうかも。クシシュトフ・キェシロフスキはポーランドの映画監督でもう亡くなってる。「ヘブン」という映画の脚本がすでに亡くなっていたクシシュトフ・キェシロフスキで僕はそ…

ハチミツハニー

朝起きて、コーヒー入れてパンを焼いてマーガリンにハチミツのっけて食べた。jaajaの再発ファーストアルバムにボーナストラックで入ってるハチミツハニーという歌がすごく好き。この間ライブでは聴けなかったけど、またきっと聴けると思う。今日のお昼過ぎ1…

行ったり来たり

80円で買った古本の文庫本「岸辺のない海」をようやく読み終えた。金井美恵子さんの文章は、なかなか区切りを見つけるのが難しいのだ。だから、通勤電車の中で本を開いていると降りる駅でうまくどこまでというふうに踏ん切りがつかなくて、また通勤電車で1…

ほんのひとさじ

アメリカのロックバンドで最近個人的に注目してるのはspoonです。こんな音鳴ってたのって思ったりして聴けば聴くほどよくなってくる。新しいアルバムのジャケットもいい感じ。

ずっと待ってたよ

Natalie Merchantのアルバム6年とかぶりに出たのだ。ずっと待ってたのだ。2枚組の大作だ。ジャケットの写真もいいし、あいかわらずブックレットまで本のような丁寧な作りで嬉しくなる。でもなんといっても、またこの歌声が聴けるってことが嬉しくてたまら…

頭の真ん中で想ってる

ヤマブキの花を久しぶりに見た。僕はヤマブキという場所で生まれたのだ。 出張先で調査写真を撮っている最中につくしを見つけた。つくしも久しぶりに見るなあと調査写真にまぎれてこっそり写真を撮ってみたけどボケてる。 出張先のホテルでコンビニで買った…

3階にて、太陽に吠える

昨日は朝に出掛けて実家に帰った。汗だくで歩く。夏みたいな暑さだった。太陽は僕の敵なんて歌も聴いていたこともあるけど僕は太陽は好きさ。玄関前にチューリップが咲いてる。両親と三人でお昼ご飯を食べる。蕗の煮物がおいしい。テレビの笑っていいとも眺…

SHIAWASE HAPPY

いい天気。午前中、近所の美術館に散歩に出掛けた。山本容子さんの絵の展示を見てきたんだけど、臭い、音、食べ物、動物、植物、散歩、男、女、物とかそんないろいろで小さな一こまを綴っていった作品とかいいなとか思った。最近、信号を守ろうと意識してい…

GIRL DREAM

今日はお昼までダラダラとしてしまったけれど、お昼過ぎに出掛けた。吉祥寺に行って松倉如子さんと渡辺勝さんの無料ライブを見てきた。高田渡の「仕事さがし」のカバーがとてもよくて、歌い終わりはアドリブで、私の仕事は歌手だからこうしてみんなの前でず…

晩ご飯がカレーライスの家を通り過ぎる

昨日はwandaくんが薦めてくれた梅原ヨシヒロさんの歌を聴きにnext sundayというライブハウスに行ってきた。梅原ヨシヒロさんはどういう活動をしてきた人かも僕自身は全然知らないけれどもうすぐ地元に帰ってしまうということで送別会のようなライブだった。…