2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キノとフウスケ

前の日に久しぶりに会ったエライ人にずっとひとりでフラフラしてるの知られてるからそろそろ子孫残さなくていいのかとか言われたけど、いいんです僕みたいな厄介なのが生まれてもかわいそうだしこの国もどうなっていくかわかんないしとか言い返しました。で…

フィルムの時代

お疲れ様でした、お世話になりましたの集まりに行って、懐かしい人達の中で慌ただしく奮闘してた頃の話をいろいろと聞いてた。自分もそういう中に加わっていろんなところに飛び回っていた。ほぼまんまるな月の光が明るかった。

Bサンド

食べることにあまりこだわりがなく同じものばかり食べたりしてしまいます。また、Bサンドとコーヒーにしましたが待っていたらBサンドの状態が悪いので別のにしていただくかキャンセルかと言われてホットドックにしました。お待たせしたのでドリンク追加でサ…

エドウィンコリンズ

Dying Day Brown Bird Singing

たしかなこと

頼りない天使 朝から眠たいなあとなかなか頭の回らない状況だったけどつじつまだけあわせるみたいにやることをすすめて終電で帰った。時間がないねなんてことをいつも口にしてしまう。なんか嫌だね。ひとりになるとなんにも関係なくただのからっぽで宝物みた…

八月の誕生石

電車を乗り過ごさないように眠気と戦ってるところ。夜のライブの前に絵本の朗読会で安藤さんが歌うということで行ってみた。クッキーを作るのが好きなおばさんが腰を痛めて飼い猫まで抱けなくなって悲しみ頑張ってリハビリで軽いものから徐々に重いものを持…

天使のピアノ

じゅんくんの歌を聴きに行った。元気そうだった。古い礼拝堂での演奏でアカペラでやってみますなんてゴスペルでも意識したのかな。青木さんのハープとピアノの演奏は意識はちゃんとその音をなぞっていたけど、心地よく眠りにも誘っていって不思議な感覚にな…

夕暮れ

北のほう、前々日くらいはとても暑かったらしいけど、曇っていたから少しは涼しく感じた。なんだか混んでいて夜遅い便しかとれなかった。電車のなか、ふっと気付いて窓の外はずいぶん暗くなっていて、あれずいぶん夕暮れが速くなったなあと思った。出発時間…

一生の友達

風待ちのひと という本を読み終えました。その中で一生の友達に出会えたかいというようなことが出てきました。それが、一生の友達とは人のことじゃないんですよね。それはグレン・グルードの弾くピアノだったり、マリア・カラスの歌だったりするのですよ。な…

forever changes

loveの名曲 alone again or

デシベル

The dB's聴いた。 That Time Is Gone

逆さコンバース

エスレフノックのPVをいろいろと見てた。 sweet strawberry toast bee charmer 恋に恋して泣いた ラヴリー 美人

ハウ スウィート!

いい天気だったから洗濯をした。すぐ乾いた。ちょっと作業しに出掛けて作業を終えてから築100年くらい経ってる建物に音楽を聴きに足を運んだ。 john john festivalのライブに久しぶりに足を運べるなあと行ったのですが対バンには生で聴いてみたかったmari na…

ラヂオ旅行

朝起きて天気が怪しいので洗濯をせずに寝っ転がったままラヂオを聴く。ピーター・バラカンのラヂオはラヂオでミュージックフェスティバルという趣向でライブ音源とかかかってた。続いてゴンチチのラヂオが京都をふらりって趣向だった。パイレーツカヌーが出…

ビールとワイン

仕事帰りに一年ぶりくらいに会う友達と軽くごはんでもって飲みに行って、軽くなのかもうそろそろ帰ろうかと言ったあとからも気付いたら1時間ぐらい話をしていた。盛り上がった話はピーター・バラカンのこととかです。暑いのでラテンっぽい音楽を、ピーター…

プリミティブスクリーム

仕事帰りにトンチさんとうつくしきひかりを見に行った。開演前に間に合ってよかった。トンチさんはカバーで頼りない天使も歌ってまた聴けたのがうれしかった。うつくしきひかりはワルツ・フォー・デビーと木漏れ日のうたをまた聴けたのでうれしかった。とて…

英兵たち

午前中からひとりでずっと説明しなければならなくて、すっかり気力が奪われて早く一日を終わらせてしまいたくなってしまった。そのあとの移動中に読んでいた本があと少しのところで読み終わらないまま帰社してしまったので便所のブースに隠れて最後まで読ん…

フォー

仕事帰りに本を帰しに行って、ついでにフォーを注文して食べた。フォーを食べに行ったついでに本を帰してきたのかな、どっちでもいいけれど。芸能人がお茶しにきた。興奮してフォー!って叫んだ。うそ。知らないふりしてた。

君の眠る街まで

月影 朝も終電も通勤電車は空いている。

damn postal service!

朝起きて雨降りの予報だったけれど曇り空でも暑くて洗濯をして外に干したら太陽も顔を出してきて助かった。眠い病気にかかったみたいでたくさん寝てしまった。結局ずっと家にいた。オーストリアのannaから郵便がやっと届いた。6月の終わりにannaが新しいア…

ぼおっとしている君が好きだよ

眠かったので朝起きれなくてラヂオは聴きのがしてしまった。やりかけだったことの続きをやったけれどまだ中途半端、まあいつだって中途半端な人間だからしょうがない。夕方出掛けてニーネを見に行った。ニーネは最初2曲が大塚さんが弾き語りのライブのため…

ホールドユータイト

出張だったから行けるかなって思ってたoonoyuukiのレコ発、用事を終えて乗る便を早められたから見に行けた。この間ライブ見たときにoonoyuukiのフルメンバーなのかなと思ったらまだフルメンバーじゃなかったみたいで前回からチェロが加わって今回が初めての…

カプセル

自分のためにできること という本を読みました。古本屋のワゴンセールで105円のやつ。いきいきとしていたいあなたを応援する言葉みたいな感じ。料理のレシピとかもいろいろのってる。フムフム。カプセルホテルに宿泊。

パナシ

夜遅くの帰り道、なんだかすっかり涼しくなっていた。The Langley Schools Music ProjectのInnocence & Despairを最近またよく聴いている。子供達が演奏するロックミュージック、なんとなくどこかに飛んでってしまうようなトリップしてるような感覚になれる…

旅行気分

ベトナムで見つけた という本を読んだ。せめてもの旅行気分で。ベトナムに行くわけでもどこかに行ってのんびりできるようなまとまった休みも取れなそうだけれど、この間、ベトナム料理屋さんに置いてあった本を貸本のシステムなんてないけどいいですよって貸…

久々のテレビ

雨が降ったのですこし涼しく感じた。家に帰ってきてテレビをつけてみたら久しぶりにちゃんと映った。ちょうどなでしこの試合が始まるところだった。なかなかおいしく漬かっていた冷たいきゅうりをかじってビールを飲んで試合をながめていた。うとうとしなが…

夏バテ

朝はやく起きたけれど起き上がれずに二度寝、玄関のベルが鳴って起きる。宅急便の受け取り、レコードで注文してたSigur Rosのアルバムがやっと届いた。その他にもmy bloody valentineのep集のアルバムとsun kil moonの新しいアルバムのCDが届いた。洗濯をし…

なつやすみにっき

きょうははやおきしてひとりで3じかんでんしゃにのってたんぼのくさとりにいきました。みどりでいっぱいのけしきをながめました。みどりにかこまれたえきからくるまにのせてもらってたんぼまでいきました。くさとりをおひるまでやってそのあとたんぼのわき…

キャンディーズ

あまりその中には身を投げ込むようには入り込めなかったけど、上海ベイビーという本を読み終えた。古本ワゴンで105円で買った本。ジョニ・ミッチェルの何かの歌の歌詞が最初に書いてあったから読んでみた。文節ごとに音楽家の歌詞や文芸家の言葉が記されてい…

つよい おもい

いい物語 これいい歌ですね。下の宣伝消したいけど消せなくなったんだなあ。