2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mopsy flopsy

mopsy flopsyというバンドのライブを見に代官山「晴れたら空に豆まいて」に行きました。 ボーカルの白石なつみさんの歌声がとにかく素晴らしい。CDで聴ける声でも充分すぎるほどその魅力は伝わってくるのですが、生でその歌声を聴いたら、ふわふわとても心…

CALEXICO/IRON&WINE JAPAN TOUR2007

僕がとても大好きなアメリカはアリゾナのバンドCALEXICOがまたライブにやってきました。 今回はIn the Reinsというアルバムで競演しているIRON&WINEとのジョイントツアーでした。 IRON&WINEはサム・ビームというシンガーソングライターのことなのですけど、…

東京/東京60WATTS

かっこ悪いふられ方 二度と君に会えない でおなじみの大江千里さんが司会のラジオ番組 のライブ公開放送に東京60WATTSが出演するというのにお誘いを受けて見てきました。 ソウルフルな「愛がった〜Baby,I've got you〜」、ダンサブルな「WORD IS MINE」、ふ…

バタースカッチのこと

バタースカッチがたまにとても食べたくなる。 "明治チェルシー"もおいしいけれど、ドイツの"ヴェルタース オリジナル"も癖になるおいしさだ。 たとえばこんなこと 話すときの雰囲気とかとってもいい感じで かわいいなぁって思っていて ちょっと気になってい…

うたと紙芝居vol.2

先月のライブでは田辺マモルさんをゲストに呼んでいた島崎智子さん。 今月はハンバートハンバートの佐野遊穂さんがゲスト! 僕はハンバートハンバートの音楽の魅力と佐野さんの歌声にすっかりやられちゃってるから、もう行こうって決めていました。 場所は池…

トナカイ祭り

10年近く前だったのか! すごく久しぶりに聞く2つのバンドによる対バンにとても反応してしまい、都合がいいことに出張が早く終わったのがいいことに東京駅から下北沢のライブハウスに足を運んでしまった。 Hicksvilleが企画する「VILLAGE PEOPLE」というライ…

田辺マモルの1月@下北沢ラカーニャ

田辺マモルさんのワンマンライブを見てきました。今日のライブはピアノとウッドベースを加えた新しいサンハイツという名前でのバンド編成です。田辺さんのうたは弾き語りでもいいけれど、こういったバンド編成も興味深い。今回の3ピースもシンプルな味付け…

イカとクジラ

なんだかおかしな家族のお話でした。でも、なんだか引き込まれていました。 登場人物がみんななんだかどっか変なの。まあ、僕もよく変な奴って言われるよ。 もし子供の頃、両親が離婚していたらどんな気分で暮らしていたんだろうとか、想像してみようとする…

自転車泥棒

2年くらい前にNHK衛生でビデオに録画したバンプ・オブ・チキンのライブとそのあとやっていたイタリアの古い映画「自転車泥棒」を続けて見たんだよ。バンプ・オブ・チキンのリトル・ブレイバーっていい歌だな。アルエってうたも好きだけどやってなかったな…

トキメキ泥棒

理科室旅行Ⅱ / トキメキ泥棒 去年ひそかにたくさん繰り返して聴いた大好きなCD トキメキ泥棒ってバンド名のセンスもいい。 でもって「告白前夜は眠れない」って名曲! おかしなメロディに気持ちよく奇妙にスッポリはまってしまう言葉。 シンプルでおかしく…

街並み

実家の長野に行っていたとき、いっぱい食べ過ぎてごろごろしているのが楽なんだけどちょっとつらくも感じたので、運動しようと散歩に出かけました。去年ネオンホールという魅力的なライブスペースにライブを見に行ったときにそこ彼処に目にしたナノグラフィ…

2006 musical TOP10 for Baka-poi

フランスのkatyから新年のイラストが届きました。 いまKatyは主にインディミュージックを記事にして作ってきたBaka-poiというファンジンの最新号を作っているようです。そして、今作っている最新号で最後にすることを決心したみたい。その中の記事に20…

あけましておめでとうございます

長野の実家に来ています。今年も大晦日から年の変わり目は善光寺に二年参りに行きました。 家のプリンターが壊れているので実家のコンピューターでプリンターを借りまして、やっと年賀状の印刷をしています。いつもよりちょっとカラフルな年賀状になりそうで…