2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あとちょっとだけ子供のままでいたいんだ

土曜日、とても暑かった。昼間にサッカーやって勝った。そのあとビールを飲んだら、ぼーっとしちゃって、ここ一週間くらい風邪っぽいからそれもあって体がダラーって気が抜けちゃった感じ。ラーメン食べ行くってはりきっている中から残念だけど外れて家に帰…

フワリ、フワリ-キミノステキナコエキキタイ-

Life is Beautiful ベベチオ/山田稔明/たけお 会社から歩いて30分だった。月見ル君ヲ思フでお気に入りばかりの3組が出演するライブを見た。最近は雲が邪魔して夜空に月や星を見つけられないけれど、月見ル君ヲ思フのステージには大きすぎる満月がある。ベベ…

MIGHTY QUINN

MIGHTY QUINNという男女デュオのアルバムジャケットはまるでBob Dylanの「THE FREEWHEELIN'」「Bringing It All Back Home」なんだよなあ。えっと、漫画の話です。山川直人さんの「口笛小曲集」はなんだか切なく染み入るメロディで夜道に流れてきたそんな口…

目に見えなくてもすぐそばにあるよ

朝起きてだらだらとDVDで映画を見ていたら地震で結構揺れたのでテレビに切り替えてニュースを眺めていて、ああ、大丈夫かなあと実家に電話したのだけれどなかなか繋がらなくて、しばらくかけ続けていたら繋がった。フライパンがガタガタしたとか、母親は揺れ…

シムソンズ

「キサラギ」のホームページ見ていたら、この映画の監督さんは「シムソンズ」の監督だったみたい。WOWOWで録画して見ていなかったなあと思い出して見てみました。カーリングを題材にした青春映画でした。ホロリとしました。こういうの結構好きです。女の子が…

TAPE

ひとつの部屋で会話だけでストーリーが進む映画といえば当事まだ夫婦関係だったイーサン・ホーク、ユマ・サーマンそしてロバート・ショーン・レナードの3人だけの出演の「TAPE」という映画がありました。これを劇場で見たときにも、ああ、こんなふうに会話…

キサラギ

出張先でとても面白いと薦められて「キサラギ」という映画を見ました。如月ミキというアイドルが自殺した一周忌にネットで繋がっていたファン5人が追悼会で集まってひとつの部屋で5人の会話だけで進んでいくものでした。ああ、そうなるのか、そう繋がるか…

夜明けまで

それで、西田尚美さんはGOMES THE HITMANのご機嫌なギターポップソングのビデオクリップにもでていました。

ハチクロ

いい加減返さなきゃと思い出して、友達から借りていたDVDを見ました。「ハチミツとクローバー」です。美術大学ってこんな青春が繰り広げられてるんだなんて思っちゃったりして、もし僕が高校生ぐらいだったら勘違いして美術大学を受験したりしてしまうかもね…

リス

田辺マモルさんのブログで「ドボジデ」の頃のクリップがyoutubeで紹介されていて、もう「ドボジデ」の音源を聴いたときをも超えるくらい衝撃を受けてしまいました。アメリカン・オルタナティブ(何のことか説明できませんが)の匂いがプンプンと映像によって…

EASY TIGER

Easy Tigerアーティスト: Ryan Adams出版社/メーカー: Lost Highway発売日: 2007/06/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る「焦っちゃダメよ、タイガー」ってことなんだってさ。あいかわらずいい感じですね。Ryan Adamsの新作のこ…

ながれぼし☆〃

七夕だった。夜、星は見えなかった。でも雲の上には星は存在していたはず。正確には星は消滅していて、星のひかりが存在していた。星と星が衝突して、砕け散った欠片が流れ星になって、えっと、何書いているのかわかんなくなった。堂島孝平「Shooting Star T…

旅行的意義

大好きな台湾のシンガーソングライター陳綺貞ちゃん。歌声も中国語の響きもね、いい感じなんだよね。またどこかミーハーな観光旅行したいなあ。また意味もなく絵葉書をいろんな人に送ったりさ。そんな意味もない旅行をね。 はてなってさyoutube簡単に貼れる…

ペーパー・ムービー

ペーパームービー (講談社文庫)作者: 内田也哉子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る出張の電車に乗る前に本屋で買って車中で読んだ。ペーパー・ムーンって映画が大好きで…

ヨモギ・アイス

ヨモギ・アイス (集英社文庫)作者: 野中柊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る野中柊さんの小説は面白いなあ。ほとんどたった一日の出来事を思ったように書いているような感覚です。文庫…

banana-milk fanclub

ニュースでグラスゴー空港がテロとか流れているのを見たら、グラスゴーというのにやたら反応してしまう自分がいます。夕方、新幹線の車中でモスバーガーで売っているバナナストローで500mlの牛乳を飲みました。濃いバナナ、薄いバナナ、牛乳、薄いバナナ、濃…