2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

beat it

西寺郷太さんのキング・オブ・ポップの研究本を引き続き読んでいます。オフ・ザ・ウォールやスリラーをまともに聴いたことないんだけれど聴きたくなってきたなあ。

家守

家に帰ってきたらヤモリが出迎えてくれました。 ばななを読み終えて、また空港の本屋で本を買って読んでいました。ノーナ・リーヴスの郷太さんによるキング・オブ・ポップのあのスターの研究本、おもしろい。聴いていたのはeelsのend timesという失恋の歌が…

ばなな

移動中に勉強しようなんて気持ちはあるようでなくなって、ひさびさに本屋で文庫の小説を買って空や線路の上で読み続けました。降りようとしていた駅をゆうに乗り越していたことに気付きました。それは、ばななの仕業でした。夜遅く冷えこんだホームに佇み折…

キャプテン翼

僕が小学生の頃サッカーし始めたのは、同じアパートにいたおにいさん(のちにバンドマンでメジャーデビュー!)の影響だったりもするし、そのとき流行っていたキャプテン翼の影響もあるんでしょうね。サッカーで擦りむいた両膝は膿んでしまって尽きることな…

オーバーヘッド

久しぶりにサッカーをしました。まっくろけの土まみれでした。まさかオーバーヘッドやるとはおもいませんでしたね、しかもちゃんとタイミングよくあててましたね、でもあぶないからやめたほうがいいですよ、と言われました。確かに止めたほうがいいかもしれ…

もっと豊かに

街のスピードがあがっても僕らは豊かになれない。何をもって豊かと言うのかな。きっと今まで通りなんていうのはちょっと違ったんだなと思い始めてきている今日この頃でした。今まで通りじゃいられない。世界の終わり。今日は記憶がちゃんとしていたのだ。 yo…

うたまる

窓際の席じゃなかったから外を眺めることもできず、機内放送の落語を聞いていたら眠っていました。歌丸の落語、楽太郎に毒づいていました。あ、もう今は楽太郎じゃないのかな。家に帰ってきて、やっぱり落ち着く。でも、やっぱりさみしさが染み付いている。…

ポールマッカートニー

もう一泊しなくてはならなくなりました。夜、ラム肉を食べました。飲み放題にしました。ビールをジョッキ二杯飲んでもう満足だったけれど、これでは飲み放題にしないほうがよかったぞと思いもういっぱい飲み、これでとんとんでした。薦められたからと飲み放…

オルトゥギャザー アローン

夜はスープカレーをたべました。ごはんにスープをかけるか、スープにごはんを入れておじやみたいにするのか、ごはんとスープとそれぞれで食べるかどうすると考えましたが、どうでもいいことだなと思いました。ベッドに寝転がりヘッドフォンでHirth Martinez…

ティピカルソング

翼の向こう地平の先の雲との切れ目が赤やオレンジやピンクや黄色がうごめいていて燃えているように見えて、下のほうは夜のはずなのにと、そんな薄明かりの空をぼーっと眺めていました。行きつけの飲み屋でもあればいいけれど、ないから繁華街をひとりふらつ…

ラブ・ミー・テンダー

いろいろ情報を見てみたけれど、嘘をついてまだ続けようとしているのかもしれないみたいで、麻痺しているとしか思えないし、本当にひどい。RCサクセションのカバーズというアルバムを聴いていました。あらためてラブ・ミー・テンダーを聴いて情けなくなりま…

絶対なんて簡単に言っちゃダメ

仕事に行かなくちゃって思ったのにダラダラと怠けてしまって遅い時間に出掛けてしまったから結局終わらなそうだし明日も行かなくちゃだったらもう会社を抜け出して映画でも見に行こうとレイトショーを見に渋谷に行きました。渋谷までの電車の中で結婚式の帰…

ビフォア アフター

夜に残業していたら実家の母親から電話が来て、この間、空港から果物やお魚なんかを送っていて届いてすぐにさっそく食べているよっていう電話でした。それでどこ観光してきたのとか、出張だと言ってもいつもついでにあそこに行ってみたとかそんなことを話し…

意味なんかない

朝起きてお弁当を作っていてごはんの上にうめぼしをのせようとしてパックを開けたら流し台のシンクにパックの中のうめぼしをすべて落としてしまいました。とても悲しい気持ちになりました。もったいないから水で流してごはんの上にのっけたりパックの中に戻…

アンニュイ

夕方のまだ明るいうちから電車の中の窓から見えた白い月は大きくてまん丸で、夜になって空の上からの窓から見えた月も大きくてまん丸で明るく光って翼を照らしていました。満月かしらと眺めているうちにぐっすり眠ってしまいました。そして家に帰ってきまし…

国民投票

寒くて雨降りの一日、仕事を夜まで、それから何となく入った居酒屋は安くてお腹いっぱいで、また太るなあ、気をつけたいです。着替えを忘れたので半額セールのシャツを買いました。ホテルの部屋に戻って、机で少し仕事。ここも国民投票したらどうなるかな、…

おなかピーピー

バリウムを飲んだのだけれど、きつい。なんかシュワッとする粉を飲まされて、ゲップをしないでくださいなんて、あっ、ちょっと無理、ゲッ、ゲッ、ゲプ、ダメじゃないですか、ちゃんと我慢してください、あー、もう胃が萎んじゃいましたよ、これもう一度飲ん…

おみやげ

ちょっと前に、東京戻ってきたよ。おみやげあるから、時間があるときにまた、遊び来てね。とメールをもらっていたから、こちらもおみやげを持って遊びに行ってみました。お昼ごはんをご馳走になっていろいろ話をしました。旅先でのオススメな場所だっていう…

おげんこう

朝に電話がかかってきて、今日は中止ですっていうので、なんだかぼーっとして、ちょっと家でゆっくりしたい気分が大きかったから予定がなくなったことに安心してだらだらしていたら、何にもしないまま夕方まで眠ってしまいました。テレビをつけるとあれから…

べとべとさん

一日中湿気が多い感じでべとべとした感覚でした。梅雨に入ったわりにはそんなに雨が降らないけど、帰り道に少しだけパラパラと降ったけれど傘はいらないくらい。仕事してたら終電を逃してしまったので別の路線の電車でなんとか家の近くまで帰りました。夜中…

想うこと

Sonic YouthのThurston MooreがBeckのプロデュースでアルバムを出してました。Demolished Thoughtsというアルバム、いい感じでした。あ、ロックの日だったの? Thurston Moore − Benediction

ファイト!

2日ぶりにお家に帰ってきましたら、花を飾っていたけれど枯れ始めてきていました。録り貯めたままの「おひさま」を続けて見ていました。1ヶ月遅れくらいでしょうか。女の子が自分の思いを貫こうと戦っていて泣けてきました。中島みゆきの「予感」というアル…

時代遅れ

この間ちょと教えてもらった福来軒というところ、路面電車に乗って本店に行きたいところでしたが、仕事が夜までかかったのであきらめて支店のほうに行きました。そんなわけで、にぎやかな繁華街に胸が踊ることもなく、古びたラーメン屋に入って味噌ラーメン…

三日月

窓側の席から窓の外を覗くと翼の先端の先には三日月がありました。それからずっと三日月もついてきました。田辺マモルとラボリボルバーの「うたとバイオリン」というアルバムを聴いていました。前の日に生で聴いたばかりですがイガキアキコさんのバイオリン…

花、それから、ふふふと微笑んで

外国人の男の人がTシャツ着ていて見えている腕には「白人」と入れ墨が入ってました。分かりやすいです。さて、死んだように眠って目を覚ましたらお昼の12時過ぎでした。なんだか眠りに集中していられたからか目覚めは心地よかったのですぐお風呂に入ってか…

good life

yojikとwandaのライブ見てきました。この間のろうそくの中でのライブは実験的な感じだったけど、それを形を整えて披露されたような感じですごい幅が広がった感じでした。yojikさんが前から共演者いい感じですよって言っていたパノマティとユメオチも確かに、…

ちょっときいてな

ふと、思い出して、ちょっときいてな ってラップ?ときどき聴きたくなります。 ラップしていた女の子はその後、茶の味という歌を歌っていました。茶の味という映画は平日に会社を休んで見に行った気がします。

本気で遊びたい

目覚めて朝方に書いていた日記をまちがって消してしまいました。もう一度思い出して書いてみます。 Paul Simonのニューアルバムがとてもいい感じなので繰り返し聴いていました。ライナーノーツにはコステロの文章もあって興味深く読みました。美しいアルバム…

あいはあいでも

飛行機の中でニュースを眺めていたら足の引っぱり合いみたいなことばかりが力強い言葉でくり広げられてて、もっと違う方向に向いて、愛のある力強い言葉を聞きたいなあと思いました。家に帰ってきてほっと落ち着いてベッドに潜ってPaul Simonのニューアルバ…

だんだん、まだまだ

また、ホテルで夜を過ごしました。持ち歩いている音楽や本があればいつだって、どこだって自分の場所になったり時間になったりができるのです。編集した秘密ライブ音源を聴いていました。島津田四郎くんのライブ音源がめちゃくちゃ楽しい。あの日あの場所に…