2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生き続けるうた

僕は音楽を聴くことがとても好きで今はCDとかでわりと簡単にいろいろな音楽を聴くことができてそれが当たり前のようになっていますが、それこそ、アイリッシュとかカントリーやフォークやブルースといった僕も好きで聴いている音楽はいろいろな背景の中で…

バカと呼ばれてもいい

僕は滅多に行かないけれどカラオケは日本の代表的な文化なのでしょう。 アメリカでもカラオケとして通じるひとつの文化になっているようです。 グウィネス・パルトローの父親が監督したduetsという映画はカラオケバーでの カラオケコンテストを舞台にした映…

killing me softly(やさしく歌って)

NIRVANAの歌「お手軽な友達が必要さ。」っていうabout a girlという曲からインスパイアされているニック・ホーンビィの小説about a boyが原作の映画。 映画を観た後に小説を読んでみたんだけど、小説ではNIRVANAのことも書かれているのだけど映画では主人公…

アイロンでホットサンドを

「妹の恋人」を見ました。妹の恋人とはJohnny Depp演じるSamというバスター・キートンに憧れる(映画の冒頭は電車に乗るサムがバスターキートンの本を読んでいるシーンから始まります。)風変わりな青年のことでしょう。 原題はBenny&Joonという兄妹の名前な…

思い違い?

ノンストップ・ガールというのが日本での映画のタイトルなんだけど果たしてぴったりなタイトルかどうか?原題はCommittedというのだけど辞書で調べるとなんかいろいろな意味があってどの意味かなと悩んでしまう。たとえば「約束する」という意味があってこの…