2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーデイ・ミュージック

風が強そうだったけれど、今日の空模様はやっぱり気持ちのよい天気だった。気持ちよいのでビーチサンダルで出掛けて行った。二階堂和美さんとトクマルシューゴさんとサニーデイ・サービスのライブを見てきた。なんてステキな組み合わせでしょう。本当、最高…

レイニーデイ・ミュージック

雨でした。今日は昨晩、炊飯器セットし忘れてしまってお昼を持っていけなかったから、久しぶりに外に食べに行ったんだけれど、まあ、お決まりのひとりっきりだし、どこに食べに行こうとか思いつかなくて、雨なのに延々と歩いてしまって、あっここまで歩いた…

in my life

この間の短い旅での一風景 土曜日の夜は岩塩を舐めて焼酎を飲む。 日曜日は生春巻をいただく。 そして、夜に小さな小屋で歌を聴く。 録音した音源がメールで届く。楽しく、いい感じ。 僕のまわりにいた人たちや僕に起こった出来事に in my life i love them …

もう泣きそうだった

7年前にオールナイトイベントのライブで初来日したWilco、たったの1時間弱ぐらいのステージだったけど、やっぱりやばいねって思った。その後、日本嫌いなのか、来日の噂を聞くことがあっても実現したことがなかった。もう日本には来ないのだろうとあきらめ…

ニャーシカとカーシャ

このあいだのほんの短い旅では、猫のニャーシカとカーシャにも会ったんだよ。なでなでしたんだけど、猫にさわったのなんていつぶりだったかなあ。目がキュッて細くなる。たまらなくかわいかったなあ。また会いに行きたいな。 今日、目がしょぼしょぼしてます…

なんにも知らなくてもなんにも恐くない

みんながそれぞれに大事なものを大事にして それでいて世の中がうまくまわっていけばいいなと おもいます 最近もらったメールに、書いてあったこと。 ほんの4時間くらいだけれど、ワクワクする旅に行ってきた。 やさしくなりたい。

今夜は三日月だ

金曜日の帰り道は本当に寒かったんだけれど、駅から家へ歩く道では雨だったけど、みぞれかもって思う感じだった。土曜日の朝にカーテンを開けたらびっくりした。夜中に雪になってたみたいで、もう止んでいたけど、ベランダの目の前に連なる屋根が真っ白にな…

今日の運勢(ともだちの歌)

朝たまたま目に入った占いは僕の星座は一番バッドだったけど、打ち合わせとか、確かにうまくいかなくて午前中を終えて地下鉄で移動して、いつも利用している駅で最近気になってた広告を覗きこむ。キャロル・キングが、迷っないで、ほら、いらっしゃっいよ、…

花見とCコードとすいかとヴィオロンのこと

土曜日、花見をしてきた。花見日和だった。桜の木の下で誕生日の友達がいてハッピー・バースデイをみんなで歌った。手づくりのケーキ食べた。僕は自転車の絵のラベルのチリワインとサンドイッチを二種類作って持っていった。ピーナッツバターとはちみつとバ…

不思議だけれどそうなんだ

モノコトで平井さんに渡された「世界は変わる」のチラシがいい感じだったから、久々にマーガレットズロースのライブを見てきた。初めて足を踏み入れる新代田の新しいライブハウスだった。グラスゴーのカメラ・オブスキューラの来日公演ここでだったんだよな…

小さなボート、大きな船

東京では4年前にライブしたけど、誰かその場にいた?ってアーランドが言って、僕は手を挙げた。Kings of convenienceは、部屋にこもってひとりで聴いていたいと思う音楽だけれど、ライブでたくさんの人たちが耳を傾けてそこにある熱気や不意に現れる一体感に…

胸に咲いた黄色い花

天気よかったからいつも降りる駅のひとつ前で降りて桜の木の中を歩いてみる。風も結構あったから花びらがたくさん舞い上がっていた。そんな中、ふと黄色い小さな花を足もとに見つけた。やっぱり、たんぽぽが気になった。もう綿毛になってるのもあった。春だ…

花冷えの休日

休みの日は、おしゃべりが苦手な僕も、やっぱり誰かと話をしたかったのか、近くに用事があったのを理由に突然、人の家に訪ねて、焼き芋食べてお茶飲んだり、ご飯をご馳走になってビールや焼酎もいただいておしゃべりした。何を話したかな?ただ、なんか最近…

夏子ちゃんにふられて秋子ちゃんに出会う

どんな嘘つこうかいなって、嘘つこうって思っても嘘つく相手がいなかった。僕、ほっといたら人と全然しゃべらないもの。楽しい嘘だって思いつかなかったな。あっ、桜咲いてたなあ。いつだって、今日のような花の金曜日だって、飲みに行こうぜ!なんて仲間は…

僕をここに導いた歌

映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」の主題歌を歌っていたスペインのシンガーソングライターJorge Drexlerのニューアルバム聴いてます。今日、どんな嘘をつこうかな。