2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イアンマシューズ

Ian Matthewsのレコードを聴いた。

逆光飛翔

昭和の日の休日、前の日は父親の誕生日。前の日に思いついて次の日の出張のための行きの切符の行き先を変更して、朝から実家へと帰った。父親と母親を連れてお昼ごはんを食べに行ってごちそうした。林檎で育った牛肉を扱うお店でちょっと高級なお肉のすき焼…

休日前

朝の通勤電車はいつもより空いていたような、遅くなった帰りの駅や電車の騒がしさはいつもより耳に障る感じだった。この感じはあいかわらず苦手だ。そんな騒がしさの中で家の床に積み上げられた本の山から取り出してきた本を読んでいた。その本に夢中になっ…

ヘッドエイク

お酒にはすぐ酔っぱらうけれど、ずいぶんたくさん飲めるようになった気がするし、前日に飲んだのはビールを4杯とウイスキーのロック3杯だったか、二日酔いなんかもほとんどならないのだけれど、朝起きると頭痛が残っていて何もする気力が起きなかった。だ…

旅立ちの春

夜に轟渚さんのライブを見に自転車に乗って家から割と近くの飲み屋さんに行った。飲み屋さんは移転するのでこの場所ではこの日が最後の営業だったのだけれど旅立ちをテーマにした選曲とのことだった。全編、シンセサイザーでの弾き語りだったけれど、鍵盤を…

うっかり

またうっかりとしてしまった。年に一回はやってしまうなあ。反省。

ひっぱられてる

空港の本屋で読みたいと思った新刊の文庫本を探すもなくって、それでも何か文章が読みたいなと思い人生計画について書かれた本を買って読んだ。飛行機と帰りの電車の中で読み終えた。フムフム。そういえば、先週末にまたトルココーヒー占いを見てもらったら…

そらのいろ

アメリカの大統領がやってくるので、さぞかし空港は騒がしいのだろうと思ったら、そうでもなかった。そうして久しぶりに空を飛ぶ。翼の向こう、夕暮れの前の時間、眩しいひかり、青い空と合わさった、夕暮れの太陽、オレンジ、ピンク、紫、そんな、そらのい…

カールスミス

sodastreamのKarl Smithのソロアルバムのレコードを聴いた。

春の輪

何年かぶりに聴いたオオタユキさんの生の歌はとても、とても素晴らしかった。生で聴いたのは多分二回くらいしかないし、何年前だったかもよく覚えてはないけれど、春の輪という歌を何かのタイミングで思い出しては聴き続けていたりしてた。そして、つまびか…

芋虫がいなくなった

山の麓で犬と暮らしてる いろんな作家さんの清志郎へのメッセージを込めた作品展示をしているシーモアグラスへと何年かぶりに足を運んだら、あれ、なんだかビルの入り口の雰囲気が変わっている。芋虫がいないのだ。あの芋虫がよかったのに、なんだか新しくキ…

ゆびさきの宇宙の三度目

コピペが主流の世の中だけれども、ひとつひとつ丁寧に、ゆびさきを使っていろんな絵を描いてる、刺繍のえみちゃん(from広島)、版画のあいちゃん(from京都)が楽しく!東京で展示を開催しています。コピペじゃないけれど、好きなハンコをペタペタできます。…

アルグリーン

この間買った7インチの一枚 to sir with love

ウィリーネルソン

この間買った7インチの一枚 always on my mind

ラウドンウェインライト3世

この間買った7インチの一枚 Your mother & I

満月にバーで

月のこよみという本で読んでいて部分月食が夕方起こるって、でも見れなかったんだけど、明るい光の満月だった。ここ最近満月になるまでの月が毎日段階的に明るく空にあった。抜け出そうと思ったのに直前にちょっと打ち合わせが入ってギリギリまで仕事で間に…

揺れるmyself 届けyourself

水虎の涙 思い出してはふいに聴きたくなる歌。

ひふみ

実家で目を覚ますと9時30分過ぎだった。ハムエッグ、サラダ、秋刀魚のみりん干し、黒豆、納豆、味噌汁、ごはんとたくさん朝ごはんを食べてお腹いっぱいだった。仏壇に線香をあげてからはダラダラとしていたらお昼になって、お昼ごはんは食べないで東京方面へ…

地下鉄のザジ

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴いて、ちょっとした迷いも振り切り、遠出をしてみようと思い、インターネットであと一時間半後に出発する高速バスの予約をして出かける。バスの発車ギリギリにターミナルに着いて息を切らしてバスに乗り込ん…

ナイフと月

夜に帰り道に歩いていると寒い。ここのところそんな感じ。半月から3/4くらいまで膨らんだ月の光が強く感じる。星の光はうっすら。そういえば、安西水丸さんが亡くなったってこの間、イラスト描いていて安西水丸さんのイラストの学校行っていたって方に聞い…

カートコバーン

グランジナイトをやるとか言う話をこの間聞いていたのを思い出す。カートコバーンが銃で自殺したのが見つかったのが4月8日らしい。そんな記憶は僕の中には残ってなかった。スピッツが惑星のかけらを出したときアルバムの冒頭を聴いて、あ、ニルバーナだな…

bye bye popsicle

一度だけのNo.1 桜の並木を歩いてみたけれどもうだいぶ散っている。ぽつぽつ学生が花見で騒いでいた。送別会の飲み会だった。そういう季節。夜中にL⇔Rのレコードを聴いた。

ラップ

先日、ラップは何聴きますか、と聞かれて答えたのは、デラソウル、アトライブコールドクエスト、ルーツ、コモン、カニエウエストとか。。。夜にBeckのOne Foot In The Graveのレコードを聴いた。あ、ベックもちょっぴりラップかも。新作を聴きたいとは思って…

目玉

目玉がほしいと言われる。僕は目玉なんていらないと思う。 前の日に閉店間際のスーパーで賞味期限切れに近い魚の切り身が安くなってていくつか買って帰った。たれにつけ込んでおいてお昼のお弁当も夜ごはんもぶりの照り焼きにした。冷めたものより夜の冷めて…

羽毛布団

あまりちゃんと朝ご飯を食べる習慣がないのだけど先週に続き、日曜日にいかにも朝ご飯らしいごはんを食べようという気持ちになって朝ご飯を作って食べる。みそ汁はたまにしか作らない。1人分のみそ汁作るってなかなかできないから、結局作るといつもみそ汁…

桜のお菓子

朝に珈琲を入れて先日買ったお菓子の最後の残りの桜マカロンを食べる。 ピーターバラカンのラヂオは30分ほど聞き逃した。そっかボブ・ディランが来日してるんだなあなんて思った。Petra Hadenの映画音楽のカバーとかThe Whoのカバーとかおもしろい楽曲が流れ…

ブルーバード

出先の仕事先で夜になって帰りの電車の路線だとそのまま行けるなあとふと思い、最近忙しくしててなかなか飲みに立ち寄れなかったカウンターの飲み屋さんへと立ち寄った。たぶん2ヶ月ぶりくらいだった。ついつい居心地よくて長居をして飲み過ぎてしまう。4…

空から落ちてくる

残業して終電で帰った。夜中にTne dB'sのレコードを聴いた。

つぶやきとささやき

残業して終電で帰った。夜中にセルジュゲンズブールのメロディネルソンのレコードを聴いた。

東京の街で

東京 ツイッター始めました。アカウントはmarslooksyoungmanaskillerです。火星は若い男を殺し屋として見てるという意味です。誰かと繋がりたいです。あ、嘘です。ツイッター始めてません。エイプリルフールに嘘をと思ってもそんなにぱっと嘘は思いつかない…