2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び声

関西への出張に行っていて線路下の商店街での昼食どきにトイレに行っていたら、不意に名前を呼ばれて、えっ、とその声の先を目で追うと先週お邪魔したばかりの名古屋にある時折というギャラリーカフェのオーナーさんでした。写真の展示会の準備に来たそうで…

mixtape

Mixtape Tift Merrittの新しいアルバムがとてもいいです。

Permanent Green Light

Permanent Green Lightが大好きでした。18年前だけど今聴いてもカッコいい。

小さな教会 と どうしておなかがすくのかな

朝起きて、ゲゲゲの女房を見る。最終回。あー、これ楽しみにここしばらく生きてきたのに、これから何を楽しみに生きていこうかと思った、というのはすみません、大げさです。 寄り道した 時折 という小さな教会。小さな四角の部屋は真っ白な壁でとてもいいな…

これもひとつの旅だもの

大雨の祝日の夜、前売予約で売り切れのライブにこっそり忍び込もう作戦は次の日の遠方での仕事が朝早くだったから断念して夜のうちに移動しました。東京駅構内で新宿アカシアのロールキャベツ弁当が買えるんです。車中で夕食、ロールキャベツシチュー、久し…

言いたいことがうまく言えなくても

おとといはまあるい月が見えたけれど、きのうの夜遅くは帰り道雨降っていた。月は見えなかった。 ベースとムードがありました。あとはリズムです。メロディは下手でも嫌でもいいから自分で歌いましょう。どんな音楽も歌からできています。そうすれば音楽にな…

the drums

いいね。

幸せになりたい

yojikとwandaのライブ。また新曲がたくさんできてるみたい。どれもまたいい曲。前半で暗い歌を普及したいと言ってみたり、後半で明るくやっていくのが目標ですと言ってみたり、いろんな気持ちが混乱しているのが、いいなと感じました。生きているってことは…

いじめられっこと神様のこと

秋の夕暮れは桃色の雲でいいですね。電車から降りるとき手ぬぐいを落としちゃったんだけど、電車から飛び降りてホームまで青年が追いかけてきて、これ落としましたよ、と手渡されて、そのまま振り返ってまた電車にぴょんっと乗り込んで戻っていって扉がプシ…

スマイル

僕はたぶん一度も笑わない日が結構あるかもなあ、とふと思った。まわりが笑ってても何がおもしろいかよく分からない、耳にしたくないような話をして簡単に大声で笑う人が下品で苦手だなあと思う。不快な雑音じゃなくて、いつだって歌を聴いていたい。 岩下清…

うそつき

ボーダーシャツ会議って何ですか、参加したい、ボーダーシャツいっぱい持ってるから、と言われました。ごめんなさい、そんな会議はありませんでした。撮った写真を眺めていたら自分で勝手にセリフが浮かんできてしまいました。 ずっと感じてることだけど、夜…

grand mother's sigh

朝は早く目覚めて、洗濯して干して、ネット見たり、ギター弾いたりしてたけど、気付いたらお昼前から夕方まで死んだように眠ってた。汗びっちょりで気持ち悪くてお風呂で水を浴びてからレイトショーの映画を見に行った。時間がちょとあったから映画の前にビ…

B・O・R・D・E・R

新幹線で東京に戻ってそのまま、サボテン春菜さんの歌を聴きに行きまして、今日は何の日か知ってますか、平和について考える日ですかね、みたいなこと言っていて、みんながひとつでも歌える自分の唄があったならきっともっといい世の中になるかもしれないで…

2500マイル

この1週間の移動距離は2500マイルもの距離でした。そんな日々は少し異常だと思ったりします。何かに追われているような感じがしています。そんな中で少しでも楽しいことと出会えるならまだやって行けそうな気もします。いつもの場所も西の場所も北の場所さ…

おなか壊した

二千円で手に入れたやつ。 牛乳パック1リットルを一気に飲んでしまったらおなか壊した。携帯電話は直ってきた。原因不明で基盤回路がおかしかったらしく基盤交換。いろいろ消えたのは残念だけど修理代は0円だったからまあよかった。 今日はサイクルズ

空を切り取って

空の牧場に漂う羊たちの写真が届きました。 携帯の連絡先データはひとつ前の携帯で保存されてた分は回復しましたよ。 今日はkazmi with rickies