2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

reservations/Sodastream

遅ればせながら、オーストラリアのSodadtreamから届けられたニューアルバム"reservations"を聴きました。なんとも、落ち着いた雰囲気でkarlのギターとボーカル、peteのコントラバスによるシンプルな演奏を軸としていますが、ピアノの音なんかもときに印象的…

bitter honey/eef barzelay

僕が好きなアメリカのバンド、ベスト3はCalexico,Clem Snide,Wilcoなのですが、ここのところ活動が停止しているようなClem Snideのソングライターでありボーカルとギターを担当するEef Barzelayがソロアルバムを発表していました。とっても地味な感じでは…

真夏の夜の事

初恋の嵐 「初恋に捧ぐ」 田辺マモルさんとライブの後、話していたら、明日は初恋の嵐のボーカルでシンガーソングライターの西山さんのお墓参りをしてから帰ると言っていました。 初恋の嵐というバンドの「真夏の夜の事」というとても美しいバラードをまた聴…

阪急電車に乗って

7月21日の朝、 雨空の大阪。2件の用事を済まして夕方、雨がすっかり上がって気温上昇、あっつい。都合がよく用事が入ったものだ。とても見たいものが見れることになったのです。高鳴る気持ちを抑えて、梅田駅の阪急電車の乗り場を目指して、電車を眺め、…

花咲く街で

銀杏BOYZの峯田和伸さんとチン中村さんと女の子4人からなる敏感少年隊の下北沢限定販売の「sound of shimokitazawa」をこの間の休みの日に下北沢まで出向いて買ってきて聴いています。sound of shimokitazawaというのは下北沢の文化を開発計画により変え…

しゃぼんだま、とんだ

7月16日 くもり せっかくの休みだけど、めんどうくさいことがあってだいぶ時間がとられてしまったのだ。ずっと前からクラムボンの日比谷野外音楽堂のライブを楽しみにしていたのに、開演時間の5時をちょっと過ぎてようやく開放されたので急いで電車に乗…

たびびと(カメラマン、ピアニストそしてうたうたい)

「ピアニスト」 写真:原田奈々、文:原田郁子 「ツーリズモ」 写真:原田奈々、文:原田郁子 原田郁子さんの「ピアノ」ソロライブで買った自主制作写真集「ピアニスト」 原田郁子さんが文章を書いて写真にも写っていてその写真を撮っているのは、原田郁子さ…

vento dell' ovest

"vento dell' ovest" −ピエモンテの小さな町にて− 最終日のギリギリの時間にハヤスコさんの展覧会を見に行くことができました。とてもひさしぶりにお会いできましたが、ちゃんと覚えててくれて、前の展覧会のときに置いてあったはにわの人形をほしがっていた…

引き潮

The Endのライブを初めて見たときに最後に歌った「引き潮」、印象的なフレーズのさびが頭から離れない。でもこれって初めて聴いた歌じゃないと思って、そう、去年グリムフォークフェス2005で誰かが歌っていたんだよきっと、なんて記憶をたどったりしたのだけ…

マーガレットズロースそしてネオンホール

白樺派:2006.06.24 at ネオンホール(長野) 出演:ボスダブ、夕凪、マーガレットズロース、ギターパンダ、The End 「あけっぱなしミュージック」平井正也(Solo album) 今、僕の中でマーガレットズロースがキテる。つまり、とても大好きなバンドになってし…