2013-01-01から1年間の記事一覧

レクイエム

大晦日だった。午後になれば電車もすいているだろうと思ってお昼過ぎに家を出て実家に帰った。新幹線は空席はほぼない状態だったけれど始発駅から乗ったわけではないのに座れて、読みは当たっていた。新幹線の中でbloodthirsty butchersの新しいアルバム「yo…

消しゴムはんこ

ちょっと作業をしたり宅急便を送りに行ったりしたあと、実家へ帰ろうかどうしようかな今日はやめようかななんて思ってダラダラとしていたら夜になって、ダラダラしてるのなら年賀状を書こうと思って消しゴムはんこを作って、ペタペタとはがきに押して宛先を…

仕事納め

ノギオ君の家で目を覚まし仕事に出掛けるノギオ君といっしょに出て、電車に乗って家に帰った。ノギオ君はたまの短冊シングルCDを2枚あるからとくれた。懐かしかった。レコードをお店においてもらうのにいろいろとやり取りしていると、いちいち戸惑うような…

一軒家

そういえば、ピーター・バラカンのラヂオはジャズの特集だった。稲刈りは行けなかったけれど、田植えや草取りに行った田んぼで穫れたお米が届いた。ジャズ・サンシャインのラヂオが終わったら買い物に行った。前の日に明日、誕生日ですとメールが来たのを引…

金曜日

そういえば、仕事納めだった。とりあえず終業前までにここまではやっておこうと思うことは終わらせた。少しお酒を飲んで終業時間を過ぎたらさっと抜け出した。

木曜日

そういえば、仕事に行って、年末感もなく急かされたり数字のチェックしたりで残業して遅くに帰ってきて寝た。

ジンジャークッキー

そういえば、しょうがのクッキーをもらっていたのを思い出して、珈琲を入れていただいた。おいしかった。メリークリスマス。

クリスマス

そういえば、ただ仕事に行って、残業で遅くなって帰ってきただけだけれど、メリークリスマス。

ギターギターギター

そういえば、レコードをいくつも箱に詰めて朝早く家を出て新幹線に乗って京都へ出掛けた。新幹線の中ではレコードの袋にCD−Rを入れてテープで止める作業をしていたら目的地には割とすぐに着いてしまった。モーニングを食べにいつもの珈琲店へ行った。レコー…

帽子喫茶とバードコール

そういえば、朝早くから仕事に行ってなんとか切りの良いところまでお昼で終わった。そのあとシエンさんが興行してるのかな、台湾のPiA楽団とシューシュー猫のフリーライブを見に行ってお昼ご飯を食べながらライブを見た。中国語の歌の響きはいいなあと思う。…

ちゃんぽん

そういえば、仕事が終わらないので仕方なく休日出勤した。夜になっても終わらないのでまた明日として途中で帰った。予約していたスーマーさんと山口さんのライブを見に行った。開演時間を過ぎてたけど少し押したのか待っていてくれたのか最初から見れた。飲…

下町

そういえば、雨降りや雪の吹雪の車窓を眺めてビールを飲みながら新幹線で東京に戻って、仕事の作業をして、開始時間は過ぎてるなあと思いつつ、間に合うかなあと思いながらyojikとwandaの年内最後のライブを見に行った。出番が最後だったようでちゃんと見れ…

大浴場

そういえば、トンネルの多い新幹線に乗った。そして、たくさん歩いた。ホテルに泊まる。大浴場があったので入る。ただ外というだけで露天風呂と呼ばれている浴槽につかる。雨が降っていて冷たかった。

焼酎のお湯割り

そういえば、仕事帰りに近くの飲み屋にレコードを納めてきた。すぐ聴きたいと閉まってあったレコードプレイヤーを出してきてレコードを聴いてくれた。レコードめっちゃいいですねと言ってくれてうれしかった。家に帰って前の日にニーネのアルバムといっしょ…

よろこび

そういえば、帰りにすぐに手に入れたいと思ったから閉店間際のCD屋さんに飛び込んでニーネのニューアルバムを買った。本当は先行発売ライブに行って買いたかったけれど行くことが出来なかったのだけど、楽しみにしてたのでフライングゲットというやつで、家…

猫の万華鏡

そういえば、安藤さんの参加したコンピレーションの発売ライブに足を運んだ。安藤さんの他に土井さんのライブを見れるのがとても楽しみだった。誕生日の日に安藤さんの歌と土井さんのハルカが聴けたのがなんだかよかった。家に帰って万華鏡をのぞいた。

作戦

そういえば、ライブ予定のなかった安藤さんとレコード販売会(誰も来なかったけど、、、)といくつかのお店にレコードを納品してきた。どこも好意的にレコードを置いてくれてとてもありがたく思った。安藤さんとまたねとわかれて、夜は急いでwandaくんのソロ…

レコード発売開始しました

ねむたい目レコードリリース情報 レコード販売情報 レコード発売ライブでした。急遽出演いただくことになった加藤さんの歌から幕を開けて、吉田さんの二胡のソロ、わんだくんのギタレレの弾き語り、この日の特別ユニットyuukiとwanda(このユニットでのI Love…

むしゃくしゃ

そういえば、むしゃくしゃしていた。いいかげんな仕切りで無理をおしきって、取り繕うなんてのにはついていけない。僕はそっぽを向くことにする。楽しみなことが待っていた。だからそれ以外のことはもうどうでもよかった。ロックの大先輩がやる気をみせる電…

空港にて

そういえば、朝早くに飛行機に乗って降りた先はきっとすっかり雪景色だろうなんて思ったらちっとも雪が見当たらなかった。雪が降ってもまた暖かくなって解けちゃうのだ、でも週末には本格的に雪が降るみたいとかそんな予報。用事を終えて夕方ごろにはどんよ…

マスク

気がつくと12月も10日を過ぎているけど、12月に入ってからマスクが取れないでいる。マスクで耳の付け根がこすれてひりひりしてて、マスクのひもにうっすら血が付いていた。マスクもつらくなってきたので早く喉がよくなってほしいと思う。

砂漠

annaの新作SQUALLOSCOPE - DESERT ep

フロム ウィーン

オーストリアのAnnaから新作が届きました。

万華鏡 ひかり

最近ちょこちょことCDの山を切り崩したりしながら、今年もライブで配ろうと思うクリスマスなmixCDRの準備をしたりしていて前の日にできたから、朝から通して聴いていたけれどよい感じに80分近いフルボリュームでできた。ライブの予約状況はいまいちだけど、…

りんごは医者いらず

新婚さんのお家に呼んでくれたから行って来た。手ぶらではちょっとなあと思ったから前の夜に作った黒柳徹子をまねたケーキとちょうど実家から送って来てくれて午前中に届いたりんごを持っていった。僕の他にふたり友達も集まって、こういうのはとても久しぶ…

レコードにあわせて生きようか

仕事帰りにじゅんくんのライブを見に行った。対バンはにたないさんと古宮さん。ちょっと疲れてたみたいで、終始ねむたくて目をつむったりしながら歌を聴いた。茶色のジェームス、じゅんくんのホンキートンクなピアノはどんどんよくなってる気がする。じゅん…

only want you

そういえば、Brett Dennenの新しいアルバムも届いてて聴いた。数年前にクリスマスシーズンに無料ダウンロードできたホリディサンプラーって中に入っていた弾き語りのクリスマスソングで知って、それがとてもよかったからそれから気にかけて聴いてる。新しい…

エディのこと

そういえば、pearl jamが新しいアルバム出してること知って頼んでいたのが届いてて聴いた。pearl jamは大好きなロックバンドだ。僕が好きな3大エディのひとりエディ・ヴィダーのバンドだ。(ちなみに3大エディのあとのふたりはエディ・ブリケルとエディ・…

手紙でも書こう

そういえば、先日歌を聴いて衝撃を受けた酒井俊さんのCDをその場で買って来たのを聴いてみた。いろいろあった中で、荒井良二さんの絵のジャケットだったからつい手を伸ばして買ってみた「PLAYS STANDARD vol.1」というアルバム。暖かな雰囲気漂うカバー集で…

響き

そういえば、仕事帰りにトンチさんとカメイさんと稲田さんの3人のバンドでまた演奏するのを見に行った。この3人での演奏を見るのは3度目だと思うけれど、新曲もたくさんやっていてそれもとてもよい響きだった。このメンバーで録音もしてるとかで聴けると…