2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕等が破ったいくつもの約束

飛行機に乗ると、機内放送番組にChara特集があったのでそれを聴いていました。Charaはデビュー20周年だそうで、僕はそのあいだずっと聴いてきていますね。新しい曲もいい感じでした。ずっとブレがない感じがします。機内月刊誌は11月号になっていて、特集は…

おーい

信州の観光PRキャラクター、アルクマだって、なかなかいいんじゃないかな。引きこもりモードでしたが、借りてたDVDの返却期限だったから電車で都心まで出ました。せっかくなので笹口騒音ハーモニカ、カラトユカリさん、松倉如子さんの演奏を聴きに足を運びま…

ダンス アゲイン

郵便屋さんから海外に注文していたレコードを受けとりました。3枚。1枚はフィル・スペクターを意識したようなジャケットとアルバムタイトルが期待大のSHE & HIM(Zooey Deschanel & M. Ward)のクリスマスアルバム。1枚はDenison Witmerのニューアルバム…

ピンポイント

東京案内をしました。ピンポイントで。 家に帰って来てテレビをつけたらちょうど 君に届け という映画が始まってなんとなく見ていたらすっかり見入ってしまいちょっと涙ぐんだりしていました。 remember 恋は幻 堂島くん聴きたくなった。この渋公のライブ見…

心のカメラに焼き付けておく

家に着いたら郵便の不在届、海外に注文してたレコード、週末に受けとって聴くのが楽しみです。 帰り道に歩いていてふと頭の中に浮かんだ高校生の頃によく聴いていた歌をなんとなく口ずさんでいました。 see you again この気持ちだけは忘れないから 楽しげに…

冬の星座

飛行機で戻ってきたら、東京の方も結構寒く感じるなあ。帰り道に歩いていていつものように空を見るとひんやりした空気のせいか星がよく見えました。オリオン座はすぐ分かるね。 さよなら。いつかわかること

緑、黄色、赤

信号ではなくて、紅葉のこと。色の移り変わりは緑、黄色、赤の順番なんだと思う。飛行機から降りて、空港からの電車に乗っていて、すっかりそんな彩りが窓の外に広がっていたのです。いいなと思う南天の赤い実と緑の色合いも緑が赤紫に変わっています。銀杏…

ビリー・ザ・キッド

朝、着替えをしていて、黒いズボンに黒いジャケットだから、黒いベルトにしようとか意識していたのに、出掛けて駅に歩いているときに足元を見ると、茶色の靴を履いていて、何ぼーっとしているんだろう、しまったなとか思うけど、そんなの他の人はちっとも感…

その風景はいつしか唄になるよ

朝は目覚めが悪く宅急便が来た玄関のベルで目覚めました。早く起きたら出掛けようと思っていたのに気持ちが折れそうだったけれど、すぐに支度をしてやっぱり出掛けました。トンチさんのライブ情報で知ったのだけど、スチールパンの音が屋外でたくさん聴ける…

歳をとったわ

何してたの?歳をとったわ そんなふうにザジが言いました。 ルイ・マル特集、ずっと気になっていた映画 地下鉄のザジ を見に行ったんだけれど、ストーリーなんてどうでもいいはちゃめちゃな映画でよかったな。死刑台のエレベーター は白黒の映像にマイルス・…

アイ ドンワナ トーク アバウト イット

会社帰りの途中下車、yojikとwandaのライブを見に行きました。ライブハウスに入ると三味線を持った女の子がステージで話をしていて、伝統的な感じなのかなって思ったりしたら、演奏が始まったらポップスな歌を三味線で弾き語りしていて、おもしろい不意打ち…

さえずり

人間だって単なる生き物のひとつで、僕もはじめからそうであったようにその中に入っていきたい気分になって、「またあしたjourney」(ザ・なつやすみバンド)を聴いていました。森ゆにさんのイベントに足を運んだのです。初めて聴いた森ゆにさんのピアノと歌…

いらないけどほしい

SHIMZUTASHIROU07(Aが抜けてる?)という島津田四郎CD-Rシリーズの最新アルバム10曲入りを聴きました。行きつけの飲み屋に行って、つけといて、みたいな感じでまだお金払えてないけど、聴かせていただきました。ますますどんどん潔い感じになっていっている…

あらちゃん

朝早く新幹線に乗って出張、車内の帯の電光表示に出てるニュースを見ていたら、荒川に迷い込んだアザラシのこと、荒川で現れたから、あらちゃん だって、なんだかどこかで聞いた響きですが、志木あらちゃん で志木市の住民票が発行されたって、まあどうでも…

つづく

日常 夜ご飯は残り物のスープを温めて食べました。星野源さんのセカンドアルバム「エピソード」を繰り返し聴いていました。

スタンド バイ ミー

また朝早くに目覚めた休日、晴れているといいなと思ったら曇り空、でも携帯電話に勝手に毎朝届く天気予報だと曇りのち晴れだったからそれを信じて洗濯をしてベランダに干して朝のうちから出掛けました。前の日に行こうと思っていたけど天気悪いからやめてし…

遠雷 怨雷

朝早く起きるとなんだか風が強く雨が窓を打ち付けていたので出掛けようと思ってたのをやめてしまいました。また、ピーターバラカンやゴンチチのラヂオを聴いて過ごしました。そのあと前の日に手に入れたばかり埋火の「ジオラマ」とdOPPOの「遠雷」というアル…

時を演じる

仕事帰りに思い立って当日券で演劇を見に行きました。劇場が会場かと思ったらライブハウスが会場ですぐ目の前で役者さんが踊り演じ、ピアノの生演奏がいっしょに交わっていました。死んだあとの あの世 でおばあさんやおじいさんが集ってそれまでの自分の人…

あたり

リックのポケットをがさごそしていたら、3ヶ月前ほどにどこかのライブハウスでタダでもらったウメミンツって駄菓子が出てきて食べていたら中に「あたり」が入っていました。 ツイテル!ツイテル? 溺れる魚

Rummyの季節

北の方はすごいカミナリと雨でビビりました。仕事を終えて飛行機で東京まで戻ってきて電車に乗って最寄り駅からお家までの帰り道、今日も月があるかなあ見上げると頭の天辺あたりにほぼ満月?それとも満月?の月がありました。首が疲れちゃうね。月のすぐ近…

無駄話が浮かぶよ

あたらしいCDRのアルバムが出来たとつぶやいていたので、田四郎くんに聴きたいと連絡すると、ふとクリスマスソング集を聴いてしまって只今クリスマス気分です、とあって移動時間中にiPodにいれてある去年のクリスマスソング集を僕もつられて聴きつづけたそん…

ハロー ハウロウ ヘイヘイ マイマイ

つきみるきみをおもふ 帰り道、月がきれいでしたね。満月、それともほぼ満月?分からないや。昨日は一歩も家からでなかった反動っていうわけではないけれど、いや今日はえらくいろいろ詰め込んでしまった1日でした。お昼に出掛けて笹口騒音ハーモニカのイン…

魂のはなし

死んだあとに人はどこにゆくのか、ゆき場所などどこにもないのか、魂としてこの世に留まっているのか、よく分からない。死んだことないからね。一度、七針で朗読しているのを見たことのある東直子さんの「とりつくしま」という短編小説集を読みました。ただ…

ビー玉みたいに きれいな目だよ

昨日の夜の帰り道はずいぶん寒くなったなあと思ったのに、朝起きると、またすごく暖かなとてもいい天気だった。うれしいのはこういう休みの日に洗濯したものがちゃんと外に干せることです。洗濯物を干し終えたらそのまんまベランダで先週届いたぶどうを食べ…

ウォークマン

仕事の帰りに作戦会議してきました。というか、きのこのオムライスと紅茶とシフォンケーキをいただいてきました。サントってカフェ、この間食べたオムライスがたまらなくおいしくてまた食べたかったんだけれど、やっぱり、とても、おいしかったです。高円寺…

転がる石のように

How does it feel How does it feel To be on your own With no direction home Like a complete unknown like a rolling stone うん、ボブ、ひとりも悪くないけれど、ひとりでいるとやっぱり誰かのことを思い出しちゃうし、誰にも相手にされなかったらやっ…

まだ、あったかい

雪が舞ったなんていう噂があったけど暖かでした。でも夜は結構、寒かった。ふと、こういう季節に実家に帰ると母親によく、あんたはいつも薄っぺらい格好して、東京と違ってこっちはもう寒いんだからもっとあったかい格好してきなさいと言われていることを思…

フリーケンシー モデュレーション

真夜中にラジカセをつけるとフィービースノウやジャニスイアンやジョニミッチェルやリッキーリージョーンズやリタクーリッジやケイディーラングやスザンヌヴェガの歌が流れてて聴き入っているのです。なんだろう、秋の夜長にツボすぎる選曲ばかりだなあ。明…

夢日記(僕の家)

眠りについているときに見る夢ってだいたい忘れてる。夢を見たような気がするけれど忘れている。久しぶりに覚えてたというか夢の途中で目が覚めました。いつのまにか古い木造の一軒家に引っ越していました。とても雰囲気いい場所です。でも家に帰ると足の踏…

そして、食欲の秋

何か分からないけれど取り憑かれたものから逃避して無になりたかったのか、かなり張り切って働いたのだろうなあと思うのは、1日経ってひどく筋肉痛に襲われているからです。特に太ももがひどく筋肉痛です。やっぱり自分のことを情けないなあと思ってしまっ…