2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きらら

仕事で調査、先方2人組でそれぞれいろいろ数珠つなぎで言葉が発せられるだけでまとまりが着かなくなりそうで先に進まないぞと、嫌になってきたけれどうまく誘導して結論を決めてもらうことができてホッとする。銀行へ行ってカードの再発行手続きをする。失…

雨晴れ曇り雨

やっぱり素敵な声。

スープのあとに

根菜とその葉っぱをただ切り刻んでスープを作って食べた。銭湯に行ってゆっくりとお風呂に入り、家に帰ってアイロンをかける。夜に出掛けて楽しみにしていたLaura Gibsonの来日ライブを見に行く。素晴らしくて惹き付けられた。ちょっと嫌だったのはやたら拍…

本屋さん

酔っぱらってなんだかひどく失敗したような気分でというか失敗したのだとはっきり思ってそれを消してしまいたいと思ってひどく落ち込んで朝に家にたどり着いたけれど、天気がよくて洗濯物を久しぶりにちゃんと外に干せたのがよかったなあと思う。夕方に今月…

missing

行方不明になるくらいに酔っぱらってひどく落ち込んだ。

sneeze + sigh

やたらとくしゃみばかり。きっといろんなところで悪い噂されているのだろうと思う。結局自分のしてきたことは自分に伸し掛かって行くのだろう。それで、ため息まで出てしまう。

カレンダー

1月もだいぶ日にちが過ぎて、注文したカレンダーが届いて、ようやく部屋にカレンダーを吊るしてみる。

ストア、ストア

仕事が終わらず、ラヂオも聞き忘れていた。電車も寒さの雪の影響で遅れていてBGMを担当させてもらったイベントにたどり着いたのは出番最後の途中になってしまった。残念だった。ハムカツ、しめさば、ビールたくさん。根菜を買って、レモンケーキも買った。夜…

ここいちばん

仕事帰りに年賀状展を見に行った。年末に書いた年賀状、確かに夜中に酔っぱらって書いてそのまま歩いて30秒の郵便局のポストに投函した記憶があるけれど思った以上に酔っぱらった感じの年賀状で恥ずかしかった。書き直したい。まあ誰も気にしないだろうけれ…

4つ階段を

朝起きてちゃんと布団をたたんで起きる。洗濯をして外に干した。ちょっと晴れの気配だった。でもまた曇りだして怪しげと思ったら少し雨がぱらついて結局今週も部屋干しとなってしまった。お昼ごろからFishmansのレコードをひたすら聴いた。エレキギターを引…

柑橘系

今日も引き蘢ってしまった。なんだかどこにも行きたくなくて、それでもやっぱりお風呂には入ろうと思ってすぐ近くの銭湯に行ってお風呂に入ってからすぐ近くの定食屋で生ビールと日替わり定食を食べた。 引き蘢っている最中に郵便局の配達で段ボール箱が届い…

それだけで

銀杏boyzのトリビュートアルバム聴きました。

中毒

Cowboy Junkiesを見てきた。心の力みが緩むような演奏と歌だった。こんなふうにただ音楽にだけ向きあえるようなライブはやっぱりよいものだ。

京あげ

ここ最近は家にいるのが一番落ち着く。誰のことも何のことも、何にも気にせずに適当な味付けでご飯を作って食べる。湯たんぽを入れた布団に潜って眠る。 James Ihaのファーストアルバムはやっぱりオールタイムベストです。

まだ暑かった頃に運んでたソファーの下敷きとなって真っ青に内出血した足の親指の爪がようやく取れてその下には新しい爪がはえてきていたのだけれど、なんだか変な形だ。また時間が経ったら前と同じように違和感のない爪に戻るのだろうか。 だいぶ積もった雪…

apple jam

雪の休日はただただ引き蘢っていただけじゃなくて、ベイクドチーズケーキと林檎のジャムを作りました。冷やしておいたのを今夜食べました。雪は雨に変わってもうだいぶ融けてしまいました。

雪が降った

京都の冬は寒いでしょうと言われるけれど、それほどでもないって思って過ごしていた。ただこの週末は全国的な寒波みたいで京都も土曜日の午前中からチラチラと雪が降り始めた。家に引き蘢って今年はじめのピーター・バラカンとゴンチチのラヂオを聞いた。ピ…