2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

We're All Alone

チケットがあまっているからといただいて今日、急にボズ・スキャッグスとTOTOのライブに行きました。とはいえ、特に思い入れのあるアーティストというわけではなくボズ・スキャッグスのWe're All AloneとTOTOはロザーナとアフリカの3曲しか分かる曲がなかっ…

ポカポカ(春のビョーキ)

アパートの南向きの窓から春らしい日差しがポカポカとした朝。お昼にサッカーの試合、ブランクが長過ぎて体が重い。でもミドルシュートで先制点を決めれた。気分がスッとした。試合も勝った。サッカーをした川辺の道の桜は見事に満開。家に帰ってきて甲子園…

あー今日もお茶目でした

出張帰りにライブハウスへ。もっと早く終わると思っていたけど長引いたためベベチオの演奏は半分くらいしか見れなかったけれどこの日はドラムのサポートが入ってスリーピースの生演奏でいい雰囲気でした。いい歌を作るなあ、本当に。 対バンはTOMOVSKYバンド…

素敵な気分で

これは素敵すぎる!ジャケット買いしたdawn landesというシンガーソングライターのアルバムにすっかり恋してしまいました。 Dawn Landes-Bodyguard これかっこいい! Dawn Landes-Twilight これ美しい! dawn Landes-Young Folks (bluegrass style) これ楽し…

おだやかな気分で

桜が咲き始めたというのに淋しい気分は引きずったまま。今日のスリーピングタイムのBGM、今までソロで2枚のアルバムでオールドタイムな雰囲気の歌を聴かせてくれていたClare MuldaurがユニットかバンドかClare & the Reasonsという名義でアルバムを発表し…

淋しい気分で

昨日の夜には読み切れなかった、福永武彦著「忘却の河」にはすっかり引き込まれてしまって、今日読み終えたけれど生きて行くことの淋しさを思ったりしています。続けて枡野浩一著「淋しいのはお前だけじゃな」を読んで淋しい気分が増長されました。 今日のス…

ロックな気分で

ちょっとロックな音楽を聴きたい気分だったのでこんな音楽を聴いた。 Violent Femmes-Blister In The Sun rocket scienceという映画のサウンドトラックで知ったバンド。アマゾンで注文していたのが届きました。80年代のレコードでした。 Los Campesinos!-You…

豚の鼻の女の子

天気がよいので外に出掛ける。クリスティーナ・リッチが豚の鼻の女の子を演じている映画「ペネロピ」を見ました。クリスティーナ・リッチが気になってみたんですけど、パンクファッションのリース・ウィザースプーンが出てきました。リース・ウィザースプー…

チャイニーズ・ポップス

蘇慧倫-旋轉門 趙薇-天使旅行箱 范玮琪-哲学家 韓雪-狂想的旅程 中国の空港で買ってきたポップスのCDを聴いています。

Jason Schwartzman

ずっと家の中にいてこう押さえたらこういう音が鳴るんだなと試してみるけどいつになったら奏でられるのか分からない。人差し指ですべて押さえるやつはちゃんと鳴ってなくていつまでも無理だあーって煮詰まってしまう。それで、夕方自転車に乗って出掛けた。…

2時間ほどの里帰り

実家のすぐ近くの場所へ出張に出かけて、案外実家の近くの土地というのは盲点となっていてよく知らないもので同行した方に有名なそば屋を教えてもらったり、そばが有名といいつつ実家にいた頃にそんなにしょっちゅうそば食べたような記憶もなかったりしてそ…

ちょうちょのように軽やかに

ベベチオのファーストフルアルバムが知らないうちに出ていました。タワレコのインストアライブを見てきました。ベベチオのうたはとても柔らかくじわじわ染み入っていく感じがとてもいいと思います。曲間の2人の会話も何とも柔らかい感じでいいと思います。…

可もない不可もないそんな生活

最近の密かなヘビーローテーションはKANのベストアルバム「IDEAS」なんですけれど、洒落の効いた雰囲気もストレートなラブソングも人柄もにじみ出たとことんポップな歌に仕上げられていて至福のポップスアルバムです。初めてKANのライブに足を運んできました…

ボーイは小学生、ガールはお母さん

出張で新幹線に乗る前に寄った駅の本屋で野中柊さんの文庫本が出ていたので買って読んだ。「ガール ミーツ ボーイ」というタイトルだから何となくありきたりな恋愛小説かというふうに思わせておいて、実は小学生の男の子とそのお母さんの話でした。そんなふ…

四国お寺巡りの本

四国へ出張に行く飛行機に乗るために行った羽田空港の本屋で手に取った格闘家だった(格闘技に興味がなくて一度も戦っているその姿を見たことがないのだが、、)須藤元気さんの文庫本「幸福論」は四国の88カ所のお寺を巡る旅について書いたものだったので…

週末旅行にいっちゃいな

マクドナルドが漢字でこんなだったり こんな場所を訪れたり こんな変なキャラクターがお土産屋に売られていたり お茶のサービスを受けて結局お茶を買ってしまったり いろんな種類の小龍包は結局一番安い野菜のやつが一番おいしかったり ちょっと味のある判子…