2005-01-01から1年間の記事一覧

恋するチャック

この火曜日に出張で帰りの新幹線が東京に着いてからふと、改札を出てミレナリオを見ようなんて思ったけれど、とっくに光が消えていた中を散歩したときに、東京駅の辺は開発がすごく進んでていろんな新しいビルが建ってすごいなあと感心しながらいろいろと見…

neal casal

下北沢でニール・カサールのライブを見てきました。 ニール・カサールのことは去年タワーレコードのオルタナカントリーのコーナーで見かけたベスト・アルバムで知って聴いてみたらすごくいいシンガーソングライターだったから気になってちょっとお気に入りだ…

All I Really Want To Do

今年、手に入れたクリスマスアルバムはこの3枚。 the pearlfishers / a sunflower at christmas Various Artists / The Matinée Winter Warmer CD Booker T.& The MG's / in the Christmas Spirit ボブ・ディランのドキュメンタリー映画「ノー・ディレクシ…

レコード回すよ

きらきらきら 日曜日に出かけた小旅行 雪降る街の光る街路樹「12月 街はクリスマス気分 街のあちこちではジョンの声 そしてオレときたら いつもこの頃になると 何かやり残したような 柔らかな後悔をする」そんなシオンの歌が十代の頃、とっても大好きだった…

バースデイ・ケーキ

久しぶりです。えっと、誕生日でした。 誕生日ケーキいただきました。 うれしい。 ありがとう。 そして、食べました。 ごちそうさま。くるりの「birthday」などを聴きながら。

シチューとカレーライスの夜

いわさきちひろ「ゆきのひのたんじょうび」きのう、ちひろ美術館に行った。 いわさきちひろさんの絵は昔から実家に飾られていて気になっていた。ちょっと前に「ラブレター」という本を読んでいた。僕と誕生日が一日違いだった。勝手に親近感を持った。今日見…

What I deserve

おすぎだかピーコのどっちだったか忘れちゃったけどさ、テレビコマーシャルでプッシュしている映画「エリザベスタウン」を見に行きました。いや、絶対見に行きたかった映画だったからね。僕はキャメロン・クロウ監督の映画がわりと好きなんだよね。 「セイ・…

Death Cab For Cutie

アメリカはシアトルのバンドDeath Cab For Cutieを追ったドキュメントリー映画「DRIVE WELL,SLEEP CAREFULLY」を見ました。 僕も一度、渋谷のクラブクアトロでその素晴らしいライブパフォーマンスを見たことがあるけれど、思ったよりもタフでエネルギッシュ…

秋の収穫

10月に何も更新していないままもうじき11月になりそう。最後に駆け込み。なんだか最近とても常に眠い感覚が漂っていて、ただでさえぼーっとしているのに、なおさらぼーっとしてしまいまう。この週末は少し風邪気味、じっと引き篭もる。これが僕の本来の…

休日音楽

3連休の1日は仕事をしましたが、2日は音楽を聴きに行きました。 おとといは小島麻由美さんのワンマンライブ「ロックンロールキャラバン」 あと、今日は東川亜希子さんのライブ kojima mayumi's paper back 小島さんのイラスト集が出ました。 散文やイラス…

your song

今日は大阪に出張。 さて、いつもながら大阪弁の会話が繰り出される柴崎友香さんの小説。「次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?」 連休中にamazonから届けられて、往きの新幹線で読了。 またしても、やられてしまった。 やれやれ。 君が笑ったら 僕も笑…

うたとバイオリン

田辺マモルさんのワンマンライブ「歌とバイオリン」を見に行きました。 盛りだくさんで、たくさんのゲストが登場し、ご機嫌なライブでした。立て続けに繰り出される感じのサビが印象的な新曲もとてもいい。 この間は弾き語りでしたが、バンドで聴くこの歌も…

あまーい

昨日、チャーリーとチョコレート工場を見てきました。3連休の谷間だったからシネコンは超満員。チケットはネットで予約したから、らくらく入れたけれど、キャラメルポップコーンとジュースは買う時間がなかったので残念。 僕は原作とか以前のチャーリーとチ…

ラブい

「ラブい」ところを見せるのでとか、繰り返し言っていたんだ。 「ラブい」って何?なんてこと思うまえに、このうたを聴いていたら、なんともやわらかい雰囲気で、ラブいっていうのはこういうことなんだろうってなんとなく納得してしまうのでした。ベベチオの…

10,000MANIACS

僕はナタリー・マーチャントの歌が大好きなんだけど、その歌を最初に聴いたのは10,000MANIACSのMTVアンプラグドというアルバムだった。ナタリー・マーチャントが歌う姿の写真がジャケットで、なんとなくジャケット買いしたのだけれど、それがとても素晴らし…

夏の終わりに

今日は青山にある「月見ル君想フ」というしゃれた名前のライブハウスに行ってきました。タマコウォルズというバンドが最初でセロファンというバンドの人の別バンドで元サイクルズのドラム中原さんとゴメス・ザ・ヒットマンのドラム高橋さんの女性二人による…

ボブ・ディラン自伝

僕の持っているボブ・ディランのアルバムは「HIGHWAY 61 REVISITED」「THE FREEWHEELIN'」「BLOOD ON THE TRACKS」「The Best Of BOB DYLAN」だけなんだな。僕はそんなに熱心にボブ・ディランの音楽を聴いてきたわけではないけれど、でも好きなんだな、ボブ…

Nickel Creek

ついに手に入れました。Nickel Creekのニューアルバム。2002年に自分のホームページで勝手に今年見つけた期待の新人バンド第1位にしていたのですが、この3枚目のアルバムはその期待を裏切ることのないすばらしいものでした。アメリカはカリフォルニア州サン…

いかれたBaby

Neo Yankees’Holidayアーティスト: フィッシュマンズ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1998/03/18メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (80件) を見るキンちゃんの約束どおりフィッシュマンズがライブをしたんだ。僕は見に行かなかった…

ロックンロールキャラバン ふたたび

小島麻由美さん主催のイベント「コジマ・ロックンロール・キャラバン」にふたたび足を運んできました。今回の対バンはつじあやのさんということで是非とも見たかったのです。春蜜柑アーティスト: つじあやの,斎藤誠出版社/メーカー: ビクターエンタテインメ…

君が思い出になる前に

宮古島の小さなレコード屋さんでこんなCDを買いました。 ネーネーズ / 君が思い出になる前に沖縄の唄をワールドミュージックとして広めたネーネーズによる僕の大好きなスピッツの1993年発表の名曲のカバー。このCDも1997年発表で8cmシングルなんてもうすで…

海とか珊瑚とか夕日とかハイビスカスとか星空とか

沖縄の宮古島に行ってきました。 天気が良くて海に浸かってプカプカ。 透き通るように青い海。 どこまでも続く水平線。 どこもかしこも晴れ晴れした景色で 晴れ晴れした気分になる。 体中真っ赤に日焼け。 マンゴーソフトは美味。 沖縄料理も満喫。 ソバとか…

チア・チェン(陳 綺貞)

還是會寂寞「消せない寂しさ」 吉他手「ギターを持つ詩人(うたびと)」 精選 Cheer「チア・チェン ベスト」 去年、出張で台湾に行ったことがあって、海外に行くと必ず何かその場所ならではの音楽を聴きたいと思いCDを買ったりするのですが、このときは赤と…

タイムレス・メロディ

the La's サマーソニックのステージではthe La'sがあのメロディを奏でるのだろう。 ライブを見たかったけれど ぼくはこのCDをまた繰り返し聴いていよう。メロディがいつも 自分の中で聞こえてくる 思いついた時に 頭の中の鎖を解き メロディが 和ませてくれ…

映画「リンダ リンダ リンダ」の軽音楽部の部室に貼られているポスターには奥田民生とかマリリンマンソンとか小島麻由美(!)とかBEAT HAPPENING(!!!)とか... なんでBEAT HAPPENINGが???そしてドラム担当の響子の部屋の壁に飾られているCDには…

リンダ リンダ リンダ

今、ブルーハーツを聴いているよ。 リンダ リンダ、人にやさしく、ラブレター 全然、色あせることないんだな。ブルーハーツとは本当にうまいこというもんだ。 今日は映画「リンダ リンダ リンダ」を見てきたんだ。 とてもよかったなぁ。 僕はいまだ上手く弾…

愛すべきフォーク・ソング

もう一週間経ってしまったけれど、先週の土曜日、宇都宮まで行ってきたんだ。宇都宮の駅に着くとまず、駅近くのビルの地下にある「みんみん」でヤキスイライス(焼き餃子、水餃子それぞれ1人前とライス一杯のセットだ。)と地ビール ろまんちっく村というの…

宇宙からのウェークアップコール

なんか、楽しい気分になった。 「銀杏BOYZの峯田、やっちゃったらしいですよ。屋外フェスでのライブ中、全裸になって警察に取調べ受けたって。」 残業中の会社で銀杏BOYZのCDを貸してくれた人が教えてくれた。 「やっぱり、可笑しい奴だなぁ、そういうところ…

空っぽな気分を埋めるために...

最近、空っぽな気分でいる僕は(最近というわけではないかも知れないけれど)、それでもちゃんと仕事をしながら日々を過ごしているわけだけれど、そんな気分を埋めようとして、いろいろな人に影響受けたり、いろいろなものに目を向けたりしているのだと思う…

star light cinema

恵比寿ガーデンプレイスの屋外広場で夏に恒例となっている屋外で無料で映画を見れるStar Light Cinemaというイベント。おととしに「アイ・ショット・アンディ・ウォーホール」をこのイベントで見たときは整理券などなく時間になったら自由に席に座って見るこ…