2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三々五々

ヨーワンバンドのライブのいろんな表情を見せる音からの揺れ動くその波を感じながら楽しいと思った。パンダの歌とか目覚まし時計のとか新しめの曲での弾けぶりは特に楽しい。パンダの歌は初めて聴いたし、目覚まし時計のはバンド形態で初めて聴く曲だったか…

パンダと目覚まし

ヨーワンバンド見てきた。

ホイップ

暖かい日でしたね。夜中に生クリームをホイップ。眠い、もう寝る。 プレゼント

星の歌が聞こえた

リバーサイドのホテルで朝早く起きた。朝食のパンがついているホテルだけれど、朝食の時間の前にチェックアウトして出掛けた。朝市に顔を出し仕入れをしてきた。海鮮丼の朝食でも食べたかったけれど、そうもいかずに移動する。いろいろ悔しいのでパン屋で朝…

空、海、山、星くず

いろんな乗り物に乗った一日でした。「ときどきの少年」という本を読み終えた。まだ少年の目を持っているだろうかね。注文してたアン・サリーの「fo:rest」というアルバムが届いたので聴きました。このアルバムは一度耳にしたことがある。海の見える喫茶店で…

動物と獣

昨夜はなぜか夜中に眠れなくなって、全然眠くならなくて、DVDで「あなたになら言える秘密のこと」という映画を眺めていた。なんかこの映画の雰囲気が好きなんだな。で、ちっとも眠くならなくて朝いつも通り出掛けた。晴れていて日差しがあったりしたけど、空…

とろとろでほくほくの

暖かい日だった。洗濯したり、スーパーで買い物したり、ごはんを作ったり、そんな一日。今日はあまり咳が出ない、このまま喉にいる変な小人はどこかに旅だってくれたらいいなあ。 ハウスでシチュー

今日のラッキーカラー

朝は雨がまだ降っていた。そんななかで小旅行に出掛けた。電車に揺られてipodで音楽を聴きながら。カナダ出身のK.D.ラングのカナダ出身のアーティストをカバーした曲が中心のアルバム、ニール・ヤングのヘルプレスとかレナード・コーエンのハレルヤとか…

little bit of rain

朝出掛ける時はまだ雨が降ってなくて曇り空、電車の中で雨が降りそうですって文字を打っていたらもう雨が降り出していた。雨のせいかまた少し寒くなった。そしてまた咳込んでしまう。雨の音は嫌いじゃない。耳を塞ぎたくなるような雑音みたいな嫌な奴の会話…

ショーロとシュロの木

最初から見れませんで残念ですが日本語ボサノバの夜に足を運んでハンバーガーも食べました。すこし暖かくなったし、朝は喉の調子良さそうと思ってマスク離れを狙いましたが、夜になったら、まだ咳が出るので、またマスクを買いました。 冬のリヴィエラ

深夜高速

仕事帰りに東京にやって来た安藤さんの歌を聴きに行きました。今日の「パンと花」のギターの感じは初めて耳にした演奏だったような気がする。水族館にちなんで歌った「さかな」での緩やかに泳ぎ泳ぐさかながだんだん消え入ってしまいそうな歌声のあと「パン…

天気みたいに

晴れだった、暖かかったからそんなに洗濯物はたまってなかったけれどつい洗濯機を回してしまいちょっぴりの洗濯物を外に干した。そんなことしながらニーネのアルバム「アンチリアルロック」を聴いていた。近くの量販店でとある電気で自動でできるやつを買お…

春の輪

「月のうた」という本を読み終えた。読み始めてからすぐ引き込まれてしまった。本を読むのはいつもだいたい電車の中だけれども、何度も涙をふんばらなくちゃだった。だけれど気持ちが軽くなってゆくようだった。とてもいい本だった。時を超えて月を眺めるお…

セッションしましょう!

朝起きると雨が降り出しそうな曇り空で洗濯をする気が起きなかったけれど洗濯をして家の中に干した。急遽演奏するって決まったという連絡を受けてお昼からのひろうみ君のライブを見に行った。ちょっと電車を逃してしまったら新曲だったらしい1曲目を聞き逃…

空を見上げる(いじめっこと欲望)

遅めに朝起きてカーテンを開けた。空を見上げるとどんよりで雨降りだった。洗濯する気が起きなかった。家の中でじっとしていた。 to who knows where James Ihaってシンガーソングライターがとても好きだ。あえてシンガーソングライターって言っちゃうけど、…

驚きに満ちた世界

「あのね、ほら半ってさあ、あのね、そう30分ってさ半って言うでしょ。僕分かったよ、何でさ半って言うかね。30分ってさ1時間の半分こだもんね。だからさ30分って半なんだよ。」移動中の電車の中でまだ小学校にあがる前くらいの男の子が一生懸命にお母さん…

E.T.

いろいろ元気がでそうな音楽を聴きました。貝殻や珊瑚で出来た小さな民芸品?はちょっとE.T.みたいでした。綺麗な宇宙人。 ラニマノウ イナズマドン 「モモちゃんとアカネちゃん」という本を読み終えました。モモちゃんシリーズ、たぶん小さい頃に存在は見た…

これっぽっちも知らないこと

今日聞いた話です。 今から26年前にチェルノブイリ原発が爆発しました。その時は6才の子供でお父さんが原発で働いていたので家族で原発からわずか3.5Kmの場所に暮らしていました。事故は夜中に起きたのでそんな大きな事故が起きたとは気付かずに次の日はみ…

ブルックリン

晴れてたけれどまだ空気は冷たい。 今日はJeffrey Lewisを聴いてる。 Krongu Green Slime Mosquito Mass-Murderist Cult Boyfriend

荒野にて

同じ日に発売のうつくしきひかりとトンチさんのアルバム、とても素晴らしいので通勤や移動中にずっと聴いていた。どちらからもスティールパンの音色が響いている。 で、関係ないけどなんとなくEddie Vedderのをいろいろと見てた。もう寝よう。 Guaranteed

怪獣みたいなベッド

朝に目を覚ましてぐうたらとするも、昨日の夜は雨が上がって雲があったものの星と月があったよなあとカーテンの外を覗いて見るも曇り空だった。洗濯をして干そうとしていたら雲に隠れたりもしていたけれど日も射したりもしていたからよかったって思ってベラ…

焼き菓子

朝早く仕事に出掛けた。また雨が降っていて少し寒かった。電車の中、途中始まったピーター・バラカンのラヂオを聴いていたけれど電波が悪くなったりで途中であきらめたけれどポール・ブレイディという人の歌が流れていたのを少し聴いた。いろんな役割で作業…

冷たい雨

マスクのゴムで耳が痛い、そして、喉が痛い。また雨の日、少し寒い雨の日。新しい本を読み始めた。帰り道に発売を楽しみにしていたCDを三枚手に入れてきた。寒いのですぐ布団に潜った。一年前、あれは金曜日のことだったとその日の出来事が頭の中に浮かんで…

子猫

5という題の小説を読み終えた。正直いいと思わなかった。それなのに分厚くて670ページもあるのでちっとも先に進まないで時間がかかった。読み終えても結局よく分からなかった。ペットの子猫飼いはじめるときのような気分のことだ、というくだりの部分は少し…

ルル

もう平熱に戻った。 蜉蝣

慣れないマスクを長時間していると耳が痛くなる。昨日の夜の体温がびっくりするくらいだったけれど、今はもう微熱、もうよくなるだろう。トマトジュースとかホットしょうがレモンとかスープとか水分をとにかくたくさん摂ったのと龍角散のど飴と気によって徐…

水分

すっかり風邪みたいですが、最後の詰めの仕事なので休めず、いっぱい水分を取ってやり過ごしました。

願うこと

They tell me everything is gonna be all right But I don't know what all right even means 昨日聴いたラヂオでボブ・ディランのTryin' To Get To Heavenという曲をルシンダ・ウィリアムスがカバーしているのがとても良かった。ピーター・バラカンが、誰…

車もってないけれど

雲もあったが晴れていた。朝起きてピーター・バラカンのラヂオを聴いた。ボブ・ディランをいろんな人がカバーしたアルバムからの曲をかけていた。ゴンチチのラヂオも聴いてからラヂオを消した。ジョンとヨーコのダブルファンタジーのレコードを聴きながら洗…

雨の日

こんなふうでいいのかななんて思いながら、物事はなんとか進んでいっている。一日雨が降っていた。エレベーターの中で今日は一日雨ですねえ、明日も雨なのかねって聞かれて、さあ分かりません、お互い天気予報で調べてみましょうねって答えた。今日の夜、音…