2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

one note samba

the essential Astrud Gilberto QUINCY JONES / BIG BAND BOSSA NOVA Nara Leao / dez anos depois Silvia Telles / AMOR EM HI-FI KAZMI WITH RICKIES / WHO ”さて、これから送るこのサンバは たったひとつの音からできています そしてこれはひとつの結果な…

おだやかな暮らし

日曜日 おおはた雄一さんのライブを見た。 原田郁子さんのライブでカバーされていて 初めて聴いた「おだやかな暮らし」 この日のライブでもこのうたにゲストで 原田郁子さんが参加して キーボードとコーラスでサポート。 このうたやっぱり凄く好き。泣けてき…

action

朝、テレビで遠回しなのが吉と言っていた。とりあえず今年もろうそく ひとつおすそわけ

アメリカ 心のうた

最近聴いて印象的だったアメリカのCDをここで紹介しておきます。この3枚ともアメリカのアーティストでどれも暖かく心に響いてくるので「アメリカ心の歌」などと題してみました。CLEM SNIDEというバンドはバンドながらカントリーやフォークといった雰囲気…

うたとギターとピアノ

久しぶりにgomes the hitmanの山田稔明さんのうたを聴いてきた。グランドピアノが置いてあってgomesのメンバーの堀越和子さんがピアノを弾いて山田さんがギター弾いてうたを歌う。山田さんも僕が信頼する日本のシンガーソングライターのひとりです。新しいア…

うたとギター

最近、一番よく聴いている音楽は田辺マモルさんの歌です。 僕が今とても信頼しているシンガーソングライターのひとりです。田辺さんは僕と同じ埼玉に住んでいるのですが、埼玉に引っ越して暮らし始めたことを「タナベからの手紙5/28」という軽快なとてもいい…

エスプレッソ

cafe cortado,por favor食後の一杯「エスプレッソひとつくださいな」エスプレッソを好んで飲んでいるからというわけではまったくなく、スペイン旅行で覚えたスペイン語、旅行中はそうして食後にエスプレッソを注文したのでした。昨日は食後にエスプレッソを…

ココニイルコト

サッカーのワールドカップ予選は疲れて夜更かしできずに寝てしまいましたが、昨日の夜はたまたま眺めていたテレビでやっていた映画に気を取られてを遅くまでテレビを見ていました。ココニイルコトという日本の映画でした。主人公の志乃の表情が冷めていた最…

うたとピアノ

エド・サリバンショーという古いアメリカの人気番組のビデオをお借りしましてうたとピアノを披露するNina Simoneの映像を見ることができました。披露していたのは力強く軽快な「Love Me or Leave Me」とがらりとムードを変えてしっとりとした「I Loves You P…