2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きなもの

仕事帰りにか猫さんの展示の最終日だったから見に行ってきた。レコードが入りそうな大きさの牛乳パックのテキスタイルの布で作ったバッグがいいなあと思って悩んだ。か猫さんにレコード入るよねって聞くと入るけれど掛けひもの付け方が平べったいものを入れ…

どんな景色

前の日ほど寒くはなかった。先日、飛行機遅れてる間に空港で買った 私だったらこう考える という本を読み終えた。本を読むといろんな考えに影響されやすいなあと思う。テレビとかより本のほうがしっくりくる。

寒さのせい

前日に仕事先で雪をみた。そこの雪はそんなでもなかったから飛行機が遅れたぐらいだった。雪の降る中でまあるい月が見えたのはなんだかいい感じだった。朝ニュースをみてたら仕事先から少し離れた場所では雪が降ったうえに停電になったり大変みたいだ。この…

インスパイア

三連休に一日休みを足して、ちょっと飛行機に乗って旅に行ってきた。今はまた空港にいて今度はビジネストリップで飛行機にのるまえのロビーで歌を聴いている。旅先で手に入れた2012という安藤さんの新しいミニアルバム、wandaくんの編曲、録音による作品…

郵便ポスト

新幹線と夜市

九份の珈琲店

海辺のカフカ

風邪ひいたみたい

前から休もうと思ってたので会社休んだらそういう日に限って風邪ひいたりしてちょっとウッディアレンの二本立て映画でも見に行きたかったけど止めた。でも夜にDJ聴いてきた。僕も5曲ほどかけた。レコードかけてた人達はどこでこんな古そうな歌謡曲とかのレ…

アメリカの夫婦バンド

ロックな感じが聴きたくなってsuperchunk聴いていた。いいね。 Hyper Enough あとyo la tengoの新しいやつも聴いた。 Stupid Things どっちのバンドも夫婦でやってるバンドだった。

ミュージック

チャボといえばこれ好きだった。 ミュージック

チャボ

だんだんわかった という本を引っぱり出してきて読みなおしていて読み終えた。仲井戸麗市さんのエッセイや詩などの言葉を綴った本でとてもよかった。ビートルズで始まってその時のままの気分を揺るぎなくずっと胸に秘めている、とてもステキだ。帰り道に息を…

冷たい風

雨が過ぎ去って、朝起きて天気が良いのでよかったと思い洗濯をした。天気が良かったけれど出掛けて電車を待っているホームで吹いてくる風が冷たくて冬に向かってるんだなって思った。仕事をしに行ってお昼過ぎまで作業をした。それから家賃が下がったのをよ…

酔っ払っている

この間、アパートに備え付けの機器が壊れた連絡をしたことがきっかけだと思うけれど、アパートの更新を長い間してないことを気づかれたので、忘れててすみませんね、保険がきれちゃってるし更新しに来てくださいねと不動産屋さんに言われてて、用意した書類…

心に火をつけて

カモン ライト マイ ファイヤー あ、夜に大塚さん企画の弾き語りを見に行ってきた。エレキだったんだけれど最後のほうにやった 酔っぱらっている と 心に火をつけてくれ がエレキの感じがハマっててよかった。でも月曜日からお酒飲んでなかった(飲まなくて…

シンデレラエクスプレス

アキ・カウリスマキの二本立てはもうあきらめた。今日も遅くまで働いた。今年もクリスマスソングの選曲をし始めた。達郎のCDも引っぱり出してきて聴いたけれどクリスマスイブはあらためて良い曲だなあと思った。

出先の打ち合わせのまま会社に戻らないで2本立ての映画を見に行きたい衝動に駆られたけれどやることがあるからあきらめて戻って遅くまで残業してた。見に行きたいのはアキ・カウリスマキの映画。そういえば、ライブのお知らせのことこっちのブログにのせて…

ノラ

バラカンビートの録音してたの聴いてたらノラジョーンズのライブの様子をいろいろ話してたりそれにまつわる曲をかけていてやっぱり見に行きたかったなあと思った。

生と死

好きな小説家である湯本さんの新しい文庫が出てて「岸辺の旅」という本を読み終えた。生きてる人と死んでる人といっしょに旅に出るおかしな話だったけれどやっぱりいいなと思った。

雪の結晶

そういえば。朝からどんよりした空模様だった。とある二本立て映画を見に行きたかったけれど、諦めることにした。約束してたチラシを作らなくちゃと思ったので思い直したということで、何かアイデアが浮かんでくるのを待ってたけど、あまりいろいろ考えるこ…

あそび

朝起きてウトウトとピーターバラカンのラヂオを聴く。眠い目を擦って洗濯もする。やたらバスタオルがたくさんベランダに干される。1週間、銭湯に行ってたからだ。家でなら平気で1週間同じタオル使っちゃうけれど。そうこうしてると扉の外がごそごそと音が…

ニュー ジャーニー

ニュージャージー州からやって来て日本に住んでいる姉妹アニス&ラカンカ、日本での初めてのライブも見に行った気がするからやっぱり見に行くべきだなと直前で予約してレコ発ライブに行った。開演時間は過ぎたけれどなんとか開演前に辿り着いて日本のお友達…

sky high

お風呂はいれるし朝早いからと空港に近いカプセルホテルに泊まったのに家から出掛けるのに起きなくちゃと思う時間と同じくらいに目が覚めてそのまま空港に行ったので空港でちょっと余裕があったのでゆっくりと珈琲飲んだり朝ご飯を食べた。仕事を終えて帰り…

カプセル読書

次の日の出張が早いので、銭湯ではなく空港に行きやすい場所のカプセルホテルに泊まることにした。家の本の山の中から「一輪」という小説を取り出して読み直した。カプセルの中ですっかり読み終えた。またすっかり内容を忘れているけど読んでいく文字ごとに…

風呂なしアパートの頃

次の日の資料をまとめてたら銭湯に行って終電で帰れる時間ギリギリになっても思っているところまでできなかったけど見切りをつけて銭湯に行くために帰った。一日お風呂は入れなかったからってどうってことないんだけれどやっぱりお風呂に入りたいから、家の…

超音波風呂

帰り道に途中下車して訳あってまた銭湯に行ってお風呂に入った。突然給湯器が壊れちゃったからなんだけれど、土曜日に新しいのに交換してくれることになったからそれまでは帰り道に銭湯に行くつもり。今回行ったところは超音波風呂っていうのがあった。お風…

オレンジ色のガーベラ

サボテン春菜さんのライブハウスでの初ワンマンライブを見に行ってきた。音楽活動をしていこうと決めてから10年たったということみたいで集大成のライブということみたい。バンドだったり、ひとりだったり、トランペットやボタンアコーディオンやバイオリン…

よれよれのただのシャツ

うとうとしながらピーターバラカンのラヂオを聴いて、目が覚めてゴンチチのラヂオを聴いた。天気よいので洗濯などしてお昼ごはんを食べたりしていて、いただいてたDMを見てみたら展示の終わりの時間が16時と気付いてハッとして14時前に家を出掛けてか猫さん…

凸凹

今読んでる途中の本はいろんな凸凹したものを抱えた女子高生たちの話でブルーハーツやハイロウズの歌が出てきてて、ブルーハーツやハイロウズやクロマニヨンズってくまなく聴いてきたわけじゃなくて聴いてない曲のほうが多いんだけれど、甲本ヒロトの書いた…

長袖長ズボン

家での部屋着を半袖半ズボンから長袖長ズボンに変えた。11月になったし。