2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックンロールのこと

前の日の夜空は雲のなかに月と星が見えていたけれど、朝の天気は曇り空だったから雨に降られたら嫌だったから、洗濯物を結局、家の中に乾しました。サッカーに出かけて、サッカーやった後、昼間だっていうのに居酒屋でお酒を飲んで酔っ払っちゃって居酒屋か…

大阪−名古屋−東京−さいたま

大阪は晴れていてもう夏の陽射しで、名古屋では大雨で、東京は雨上がりで、さいたまに戻ってきたなら曇り空からまあるい月が覗いていて、星も見えてきた。明日は洗濯日和だったらいいんだけれどね。僕はUAの歌が好きなんだけれど、新しいアルバム出たんだっ…

その歌声が呼んでいたから(後編)

足元を見たら、ジャスコで買った3000円の横がゴムになっていてくるぶしくらいまでの長さの革靴には穴が明いていた。半年持ったから充分かな?革靴っていいなと思うことがなくて本当、買うのは苦手、でも仕事に行くには革靴とか履かなくちゃなんだろうけど、…

その歌声が呼んでいたから(前編)

寄り道というには、帰り道からちょっと横道にそれて行っちゃった。松倉如子さんのうたごえに引き寄せられたんだ。あのことを考えて口にだそうとしたら、そのことが頭に浮かんできて口からそのことが出てしまったら、このことがまた頭によぎって、そんなふう…

いま生きているという冒険

日曜日に吉祥寺で買った本です。昨日新幹線の中で読み終えました。石川直樹さんという人が旅を通じての経験を綴った本です。それこそ命を落としてしまってもおかしくないくらいすごい旅を経験している人なのだけれど、とても謙虚というかそういった自分の経…

待っていてくれる人

昨日読み終えた本は鷺沢萠さんのエッセイ集「待っていてくれる人」です。そういえば、「ありがとう。」ってエッセイ集もありました。鷺沢萠さんの小説やエッセイは前から好きでほとんど読んでいます。このエッセイ集を読んでいて、そこに書かれた生きている…

いろんな、ありがとう

朝から家を出掛けました。雨が降りそうな曇り空、三鷹にあるジブリの森の入口を目指し歩きました。そうしたら雨がぽつぽつと降り出しました。雨の日は休みだと書いてあったからもしかしたら、ここまで来た意味がなかったかなあとふと思ったのですが、のれん…

夢がひとつもなくても

夜、帰り道、星も月もよく見えました。月は半月で、ウサギが餅つきしている影がちゃんと見えました。月から急にウサギが地上に舞い降りてきたのでその写真を貼付けます。今は、また、キャンドルナイトの季節なので、ろうそくの灯だけで音楽を聴きながら携帯…

おやすみなさいのブルース

朝から電車が一時間以上も止まって、立ちつくしでぎゅうぎゅう詰めで煙草臭くてちょっと疲れちゃったなって会社にたどり着いたけれど、なんだか眠たい一日だった。帰りに東川亜希子さんの企画ライブ、グレートリスナー&ミュージシャンシップ!を見に行きまし…

夕焼けこやけでまた明日

本当に梅雨は終わったみたいな感じ。日付が変わるくらいの夜道を家まで歩く。三日月も星もよく見える。新宿のサザンテラスにあるドーナツやさんのドーナツは美味しいのかな?この間、Kinko'sに行こうとしたら異常なくらい行列があって何かなと覗きみたらドー…

何度もごめんね

「ごめんなさい」が口の中で溶けてゆく ごめんで生まれたごめんしょうが飴 のどに良さそうです! 紙の包みの中には、あらまあ、海の欠片! 今日のBGM:SORRY BABY / SION俺の声/SIONアーティスト: SION出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 20…

あつい心を冷まさないように

梅雨はどこへやら、とてもいい天気。最近よくサンドイッチを作って食べています。ピーナッツバターと蜂蜜とバナナのサンドイッチがお気に入りのひとつです。WOWOWで大好きなイギリス映画「ブラス!」とついこの間に映画館で見た気がする「フラガール」が放送…

スピカ

朝、とても早く目覚めてテレビをつけた瞬間ちょうど宮崎あおいさんが結婚したニュースが目に入ってきました。きっと僕はファンだから、そんな偶然を装ったふうに知らせが入ってくるんだな。これで純情きらりの有森3姉妹はみんな結婚しましたね。雲ひとつない…

It's only my time

世界の山ちゃん。出張先にて、ひとりっきりでお店に入ってビールを一杯やりながら、手羽先やみそくしかつをつまんだりできれば、もう立派な大人に仲間入りだ。(よくわからない基準だなあ?) 今日のBGM:アゲハ / 斉藤和義アゲハアーティスト: 斉藤和義出版…

TOKYO MOON

mixiはやっていないんですが、myspaceやってます。いろんなミュージシャンの方が登録されていて面白いのですが、好きなミュージシャンやバンドをプロフィールに羅列しているからか、よくミュージシャンやバンドからのフレンドリクエストが来ていたりして、全…

don't argue anymore

雷や豪雨の音に混じってスザンヌ・ベガのLukaとレモンへッズのグランジアレンジのカバーのLukaをレコードで聴いた。午後には雨が上がって、ピアノと歌のシンガーソングライターかちむつみさん率いるmitsu-musicaのライブを聴きに行く。シンプルなピアノ、ウ…

DAYDREAM

やあやあ、こんにちは!このブログのタイトルは何から思いついて付けたかというとバカって意味合いもあるんだけれどsimple mindedの単純な心というのは何となくなんだけど、sleepy eyes day dreamerは大好きなフィッシュマンズのうたを思い描いていたのだっ…

ニュー・スリーピングタイム・ミュージック(マジックバンド)

夕方6時を過ぎてどうしようかって迷って30分も過ぎると会社をするりと抜け出していました。GOMES THE HITMAN主催のライブを見に行きました。ライブハウスに着くとすでにトクマルシューゴとマジックバンドの演奏が始まっていて、それが不思議で素晴らしい音楽…

プロペラ飛行機に気をつけて

日本一古いという温泉の街からプロペラ飛行機に乗って食い道楽の街へ行ったのだ。揚げ玉がたくさん入ったサクサクした食感のタコ焼きを食べました。ここは笑いの街でもあるのかな。そんで松本人志監督の映画「大日本人」を見ました。人間ではない何かおかし…

坊ちゃん列車に乗っかって

只今出張中、朝早く起きて、散策して、とても古い温泉にゆっくり浸かり、いい湯だな。さてと、仕事に出掛けますよ。

have you ever seen the rainbow?

曽我部恵一さんのエッセイ集「虹を見たかい?」を読了。クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの歌は「雨を見たかい?」この曲はベトナム戦争の話、ナパーム弾を落とした後は水分が蒸発して雲になり晴れていても雨がふるらしい。天気雨の美しい景色、…

ぬけがら

サッカーを2日間したらもうとにかく体中が痛い。 今日のBGM:Because The Night / 10,000MANIACSMtv Unpluggedアーティスト: 10,000 Maniacs出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1995/08/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

ホタル

いい天気。きっと日に焼けたな。サッカーしたんだ。さっきホタルを見たよ。

もう一度君に逢いたい

出張先での打ち合わせは午後だったので出張先までちょっと早くに出かけて午前中は仕事サボって映画館で映画を見た。いや、仕事の一環として映画を見た。どうでもいいや、そんなこと。映画の日だったから、ほら、千円じゃん。宮崎あおいさんが出ている「初雪…