2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弦楽器マニアの夜または苦いコーヒーの夜

朝起きると台風は過ぎ去って雲ひとつない青空。土曜日に出来なかった洗濯を一気にして、ベランダに乾した。日差しも強くて暖かい。じっと家にいるのももったいないからお昼過ぎに家から出かけた。電車で恵比寿に出て代官山まで歩いて向かった。遅めのお昼で…

小歩舞曲

すごい風、すごい雨。家から一歩も出ずに過ごす。台湾に行ったときに買った陳綺貞(チア・チェン)ちゃんのCDを聴いてからすっかりファンなんですけど、日本では手に入れられなそうなライブCD+DVDセットを思い立って香港の買い物サイトでネットで買ってみた…

ゼアイズナッシンアイキャンドゥーフォーユー

チャットモンチーいいなあ。新しいの聴いています。 今は台風接近、雨模様、夜空に光は見えない。でも今週は日を重ねるごとに欠けてた月がまあるくなっていく様子がじっくり見れた。ミカヅキ、ここ最近の夜空のイメージになんとなくぴったりだった。生命力ア…

ふわふわパン食べたい

いしいしんじ著「トリツカレ男」読みました。 ジュゼッペとペチカの作る綿菓子みたいな湯気があがるというごくふつうのふわふわパンを食べたい。 「トリツカレ男」は演劇でやるみたい。ちょっと気になってます。 演劇集団キャラメルボックス2007クリスマスツ…

スプーンいっぱい

月も星も良く見えた夜。すっかり冷え込んできました。 これもジャケ買いしたやつ。いい感じ。 Blossoms In The Street / Wallis Bird Spoonsアーティスト: Wallis Bird出版社/メーカー: Island発売日: 2007/10/22メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を…

最近読んだ本

不思議な光

昼間はまたとてもいい天気だったから夜空を見上げるとやっぱり明るい光で月が輝いていて、でもそこには雲も存在していたんだけれど雲はその光をよけるようにその部分だけぽっかり穴を開けていてそれが不思議に思った。あいかわらずスピッツを聴いていたら「…

翼をください

雲ひとつない青空、そして、夜の帰り道の空にも雲ひとつなく半分だった昨日より少しだけ膨らんだ月がすごい強い光で輝いていました。あまりに明るくてまわりの星の光はちょっと遠慮しちゃっているみたいだ。 ベッドの枕元に置いているポータブルCDプレイヤ…

昼間の月と夜の月

少し気持ちのいい天気。何度も言っているけれども土曜日は洗濯をしたいのでこういう天気だととても嬉しい。日が暮れる前のまだ明るい空を見ているときたまに不思議だなって思うことがあるんだけれど、日が明るい時間でも月が見えることがあるんだ。今日も洗…

鼻の頭がムズかゆいのはなぜだろう

仕事帰りの夜、祖師ヶ谷大蔵 Cafe MURIWUIという場所に行った。前にううじんさんのうたを聴きにいった場所でとてもいい雰囲気のカフェだ。僕がそこにたどり着いたとき誰もお客さんがいなかった。好きな席に座って前に食べ損ねて食べたいなあと思っていたハン…

it's a miracle

出張先で映画を見る。「幸せのレシピ」おもしろかった。ちゃんと寝ないで見た。ゾーイって女の子の子役の子がとてもいいんだけれど、今年見た映画でも大好きだったリトル・ミス・サンシャインって映画で眼鏡をかけてぽっこりおなかのオリーブちゃんを演じて…

if you put it on

PJ HARVEY 15年前 当事ライブハウスの最前列でこの歌も聴いた気がする。ノイジーなギターロック。カッコいい。 そして今 新しいアルバムはギターの印象はすっかり薄れてピアノを弾いて歌っているけれどあいかわらずカッコいい。White Chalkアーティスト: PJ …

僕は確かに変な顔の男

今日のBGM:この間下北沢で見つけて買った中古CD KAN「ゆっくり風呂につかりたい」 名曲「永遠」も収録。 「たとえば 僕の存在が君の重荷になるなら その荷物も僕がもちます」 帰り道、すごくヒンヤリ霧雨が舞っていました。

明日のことなど誰にもわからない

今日のBGM:この間下北沢で見つけて買った中古CD KAN「TOKYO MAN」 名曲「まゆみ」も収録。KANの作るポップスにいまさらながらはまっています。新曲も入ったベストアルバムがもうじき発売みたい。 帰り道、すごくヒンヤリ冷気が漂ってました…

欲ってやつのこと

朝早起きしてチーズケーキを作った。知り合いの家族へと持っていってあげるってずっーと前から言っていた約束をようやく守った。そのまま夕方サッカーしに行った。試合は勝ったけど、とても久しぶりで僕はもう本当に全然息が続かなくてダメだった。サッカー…

聴こえるあの唄は僕らを繋いでる

ううじんさんの「おめでとうありがとう」安宅浩司さんの「それでいいんじゃないかと」というアルバムの発売を記念したライブがあった。僕はとても行きたいと思っていたけれど、出張だったので開演には間に合わないから行こうか迷ったけれど急いで行ったら1時…

心ふるわす人たちに手紙を待つあの人に届けばいいのにね

僕はここ最近またよくFISHMANSを聴いている。僕はFISHMANSのファンクラブNERIに入っていたんだけど、サトちゃん(佐藤伸治さん)が亡くなっちゃってそれからファンクラブ自体の活動は停止しちゃったけれど、何かあるたびにメールが届くのはずっと続いている…

なんにもしてないくせに無敵になってた

なにげにベーグルというパンを初めて食べた。もっちりと歯ごたえがあるパンだった。柔らかパンも好きだけど、歯ごたえのあるパン好きです。お昼から夕方まで仕事。そしてその後買い物。赤ちゃんへのプレゼントとしようとUAが童謡を歌っている「うたううあ…

you must be an angel

朝起きると天気がよくってまた洗濯をした。荷物が届くのを待っていたりして(秋の味覚だ)出掛けるのが遅くなって、仕事に行ったけれどあんまり進まなかった。また明日に続きとしようと思い、夜には松倉如子さんの歌を聴きに西荻窪へ行った。投げ銭ライブと…

we are born forever

朝は早く目覚めたら、とても気持ちいい天気で洗濯をしてベランダに洗濯物を干した。寝っ転がってカレル・チャペックのエッセイ「チェコスロヴァキアめぐり」や山川直人さんの漫画「コーヒーをもう一杯」をおもしろいなあって思いながら読んで過ごしていたら…

ハワイの詩

1.夢先案内人 / eico 2.プライベート サーファー / UA 3.白い港 / NIAGARA TRIANGLE 4.君に幸あれ / ううじん 5.Summer Time / さかな 6.輝きへの旅 / ビューティフルハミングバード 7.うわの空 / キウイとパパイヤ、マンゴーズ 8.風に吹か…

ドイツ旅行と秋の空

1.Gegen Den Rest / Karpatenhund 2.Der Brief / KATZE 3.By The Light Of The Moon / Herman Dune 4.High Pain Drifter / Locas In Love 5.星の地図 / 沢田ナオヤ 6.Meer / Karpatenhund 7.If You Fall / Azure Ray 8.The World Looks Beau…

bueno,bueno,chiquita!

最近は曇り空ばかりだ。飛行機に乗って雲の上を飛んでいるとそこにはちゃんと青空が存在していて、下の方には隙間ひとつなく一面の白い雲が覆われているものだからまるで雪に覆われた平坦な大地がどこまでも続いているようだった。飛行機や電車の移動中にす…

すばらしいこの世界

残業帰りの満員電車。会社員男2人と女1人が大声で会話していた。女「今日さ女子高生にすげー足踏まれてさあ。」男1「スカートまくり上げてやれー。」男2「そんで写真撮って言うこと聞かなきゃ絞めてやれー。」大声でなんちゅう会話だ。僕はこの世界から…