2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何もいらないよ

1Q84文庫の続きが出たからまた読み始めた。青豆さん引き金引かないで生きてた。マーメイドアベニューの未発表音源はやっぱりよかった。郵便受けに届いていた小さな絵を眺めてたら寝ていた。最近は何かやりかけであかりを点けたまま寝ちゃうことばかりで気を…

人魚通りの再会

Mermaid Avenue: The Complete Sessions というアルバムが発売されていて、注文して届いた。Woody Guthrieの未発表歌詞にBilly BraggとWilcoがメロディをつけて演奏して歌っている企画アルバム。すでに発表されているMermaid Avenue、Mermaid Avenue Vol.II…

手はポケットに

始発電車だったけど日の出が早くなったのだなあと、すでに明るかった。ぐっすり寝てしまったけど気付くと飛行機は着陸してて降りたら、寒かった。冬のそれではないけれど、朝少し息が白かったのでとにかく寒く感じた。雨が降ったりもしてずっとひんやりして…

宇宙

かわいいあなに足を運ぶ。ホッタさんの企画、テーマは宇宙だそう。さっと切り上げて抜け出すことができなくて、前の日にダウンロードして聴いていた倉内さんの歌は生では聴けなかった。前見たライブもよかったし、また見てみたかったんだけど残念。ミニマル…

アイ ライク

あたたかくねむたい中でダラダラしつつお昼近くになんとか目覚めて洗濯をして干したりしてみたけれど、そのあともねむたくてダラダラしてしまった。お昼過ぎにお風呂に入って目を覚まして出掛けた。吉祥寺のアトリエおうちに一年ぶりに行った。一年前にアイ…

ハイディ ハイディ

クリームサンドと鯨の缶詰とわかめうどんとくるりの復興節を買った。 家に帰ってきてから夜に散歩をしたらシロツメクサの花がたくさん咲いていたのでラスカルの歌を思い出した。そんな季節です。 ロックリバーへ

ピーターパン

ずっと前から気になっていたロック喫茶に始めて足を踏み入れました。入ったらロックじゃなくてテクノっぽい音楽が流れていました。クラフトワークのレコードジャケットが飾られたからクラフトワークなのかな、テクノってあまり詳しくないんだけど。

各駅停車

ちょうど一ヶ月後になったお手伝いしているライブのチラシ、やりかけにしていたけれどようやく作った。また途中で寝ちゃってたけど、夜明け前に目が覚めたからできたけど、あやうくまたやりっ放しにするところだった。たくさん足を運んでもらえたらいいんだ…

プレイ リトル ハッピィ ソング

Even If I Don't レイチェル・ヤマガタ見てきた。

忘れないでいるから

雨降りだった。左京区恋月橋渡ルという本を読み終えた。恋するのは簡単でも、いちいち胸を痛めたりする。暖かい温もりが少しでも残せるのならそれでいいんじゃないかと思った。

輪っかを裸眼で

ドリカムの二十年前くらいの歌に今年の金環日食のこと出てくるんですよっ本当にその日が来るんだなって、仲のよいご夫婦の方から話を聞きました。ふたりはちゃんと日食見れたかな。ドリカムはあまり聴いてないのでその歌のことを知らない僕は誰かとロマンチ…

情けない運のこと

また日の出がしっかりと見ることができて天気に恵まれたのはとても運がよかった。その直後に運が本当ついてしまったので頭が真っ白になった。それは情けなかったけれど笑い話になる程度のことだった(?)と、いややっぱり情けないな。

濃い珈琲

内緒のお誘いをうけて去年の秋以来に海の見える喫茶店に行った。今度は歩きではなく車に乗せてもらっていろいろと回った。笑顔の写真、計り知れない悲しみがあったこと、それを乗り越えていく笑顔がそこにあること、なんにもできない僕はやっぱり情けないけ…

イタリアン

いろんな土地々でいろんな食べ物があるな。バスターミナルの待ち時間にご当地のファーストフードのお店でイタリアンという焼きそばの上にミートソースがかかった食べ物を食べた。バスに乗って北上してカプセルホテルに泊まった。

油揚げ

日本海と信濃川に挟まれた場所に来ている。久しぶりに新幹線に乗った。なんだかまた変な天気、晴れて暑くなったなって思ったり、雨が降り出して涼しくなったりしてる。いろいろ歩き回って疲れちゃったけど予定以上に事が進んだから明日が楽になったはず。明…

M

lambchopの新しいアルバムのレコードを聴いた。 Gone Tomorrow

てとて

1Q84の文庫本4まで読み終わった。小説自体がこれで終わりでもいいような感じがした。また月末に続き発売されること分かっているけれど、これで終わりとしていろいろとその後を想像してみたりしてた。2人はちゃんとまた巡り会えたらいい。 You Ain't Goin' …

ルカチュー(look at you)

先週末からやろうと思ってやりかけたことを先延ばしにしているなあ。夜にまたブリのあらを煮て食べた、すき焼き風。Rufus Wainwrightの新しいアルバムは前のピアノ弾き語りからうって変わってとてもポップでした。それもまた良い感じだ。珈琲挽いて飲もうと…

安物芝居

珈琲豆を挽こうと思ってミルを取り出したら木の引き出し部分の一面が取れてしまったので挽くのをあきらめた。木工用ボンドを買いに行くのも億劫で家にいてつい先日手に入れた1Q84の3、4の文庫本を読みふける。3を読み終えて4に差し掛かる。二つの物語が徐々に…

雪の降る空気

もうすぐ桜が咲き始めそうな季節に郵便で送られてきた「雪が降る空気」という歌を聴いた。ホイッスルが入って少しアイリッシュな雰囲気があっていい感じだった。 青い空が広がる日だった。朝に洗濯物も気持ちよくベランダに干した。そして二時間ちょっと電車…

ロンリーでハッピー

朝の通勤時間にビースティーボーイズを聴きながらラップに身構えてみたのだけれど、HADAさんのラップと歌には度肝を抜かれた。僕も珍しく笑ったけれど、笑ってなんていられない感じにもなって感動した。仕事の移動中にはアイルランドのベテランバンド、チー…

ひんやり

涼しいなあと思うのに地下鉄や地下鉄の駅で冷房がかかっていてひんやりするので冷房はちょっと苦手だと思う。高層ビルの窓際で打ち合わせ中に突然の強い雨を窓から眺める。しばらくすると雨がおさまる。変な天気が続いてるけれど帰り道の夜空は雲が消えてい…

サングラス

サングラスかけたおかしな写真が届く。グッドラック。 おさびし山

絵空事

カレーは三日目、納豆カレーにしてみる。そしてまたすぐ寝る。夜中に夢をみた気がして起きるがすぐ忘れてる。そうしたらずっと使っている古い冷蔵庫の機嫌がまた悪いみたいで唸る音が気になって暗闇の中でじっとしてた。唸りが止らないので冷蔵庫をピンポイ…

オレンジの月

ここ数日、夜に月をちらっとみたけれど大きいとか気付いてなかったしスーパームーンとか知らなかった。欠けかけの月だったけれど夜帰り道にみた月が大きく少しオレンジぽかった。最近眠くてすぐ寝てしまう。 Gratitude

具だくさん

新幹線で帰ってきた。また雨が降ったり止んだり変な天気だった。カレーを作りながらヨンシーのレコードを聴いた。カレーを食べたあとは眠くてすぐ寝てしまった。 go do

オリンピックイヤー

晴れていた。でも出掛けるわけでなく、実家のテレビはBS放送が見れるからスポーツ観戦をしてた。女子新体操、女子サッカー、女子ホッケー。新体操はオリンピック代表5人が選考される大会みたいで、惜しくも6位だった選手が目に涙を溜めている姿が印象に残っ…

アイルランドのような天気

朝すごい雨で、止んだから出掛けようと思って出掛けたら、また雨が降り出して、駅に着いたらまた止んで、新幹線に乗っている間も雨が降ったり止んだり、駅に降り立ったら晴れてたけど、しばらくしたらまた雨が降り出して、止んで、降ってとそんな天気でした…

レイジーでレイニー

お休み、雨降り、よく寝た。けどnorah jonesの新しいアルバムのレコードが届いたから聴いてた。レコードの雰囲気で聴きたい音の感じがしてとてもよい響きだった。気怠い感じがいいな。 say goodbye

ドントウォーリービーハッピー

「左京区七夕通東入ル」という本を読み終えた。登場する人達は大学生、若返りたいなんて思わないけれど、なんかうらやましくも感じた。登場してくる街の景色もいろいろと頭に浮かんでくる。ついこの間も歩いたっけとか。文庫本になったら読もうと思っていた…