2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも生きる子供たちへ

サン=テグジュペリ「星の王子さま」 「大人は誰も昔は子供だった。でもそのことを忘れずにいる大人はほとんどいない。」という言葉で映画が終わる。いろいろな状況にいる健気に生きる子供たちを描いたオムニバス映画。 アフリカのある場所では、子供たちが…

西の魔女が死んだ

「西の魔女が死んだ」はずいぶん前に読んで好きだった梨木香歩さんの小説で読み返したりもしていたので、映画はどんな雰囲気かと思ってスクリーンを眺めていたんだけど、小説の文章を追っていた時の感覚を思い出して、だからイメージがぴったりとはまってる…

JUNO/ジュノ

JUNOに出会ったのは今年の始めくらいにサウンドトラックのCDジャケットを見つけたときで、すぐに手をとり買ってしまったのだけど、もうすぐにその音楽が好きになって、繰り返し聴いていたわけです。そして、いよいよ日本で公開となったJUNOを見てきました。J…

夜明け前に

predawnってギターを弾きながら歌う女の子のうた。気怠い雰囲気なんだけれど自然でぐっと胸に響くとても心地よい歌声ですっかりとやられてしまったんだ。ウイリアムのピアノ弾き語り、穏やかな空気感で何より歌を伝えようとしている姿勢は感動的な姿だった。…

バイオリンとタンバリン

青山ブックセンターで絵本「くまとやまねこ」の原画展を見た。くまとやまねこ作者: 湯本香樹実,酒井駒子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/04/17メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 55回この商品を含むブログ (74件) を見るくまとやまねこ音楽団…

モンテーニュ通りのカフェ

ジェシカは幼いころ両親を亡くし、おばあさんに育てられた。おばあさんは何度も同じ話を、もう聞いたかしら?と繰り返す。ジェシカはいつも初めて聞くようなそぶりで、セレブに憧れていたけれどなるすべがなかったからパリの有名ホテルで働き始めたというお…

とりあえず音出してみます

ヤン富田さんのタワレコ渋谷店インストアライブを見に行った。DOOPEE TIMEアーティスト: DOOPEES出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 1995/10/20メディア: CD購入: 7人 クリック: 76回この商品を含むブログ (59件) を見る do…