2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月を想う

写真撮影と録音をした。「うた」がまずあって頭に浮かんだ人たちを呼んでみて心地がよいと思う場所に集まってくれた。音が鳴ったとたんにこれでよかったのだとすぐに感じることができた。本当にちょっとした意見交換だけで形が定まって録音は驚くほどにすぐ…

きこえるかな

ぱぱぼっくすが東京にやって来たので見に行って来た。やっぱりよいバンドだなあと思う。いい歌ばかりだ。 チラシを一枚描いた。

みんなのうた

朝起きてピーターバラカンのラヂオを聴く。最近出たボブ・ディランのアナザーセルフポートレイトの特集でとてもよくって音源買いたくなる。ラヂオを聴いたまま出掛けて必要なものを借りにいってきたりお店に顔を出したりする。必要なものが揃えられてお店で…

ブックカバー

お昼休みにお弁当食べたあとチラシの絵を一枚描いた。 キッチンのライブを見に行った。久しぶりに聴いた坂本さんの弾き語りもいい感じで月が好きですとか言っていて秋っぽくてよかったのだけれど、今日は歌力の日やねと言っていって出演のみなさんが個性的で…

調和

形はないのだけれど、形になっていっている音についてロックの大先輩と電話で話をした。チラシの絵を一枚描いた。

クレヨンエンジェル

トンネルの多い新幹線で行って帰って、早めに終わったのをよいことに石坂さんの歌を聴きにいった。ちょっとギターの音がいつもよりロックぽい響きだったのがいい感じでうたはやっぱり素晴らしかった。惑星のかぞえかたのアルバム早く出てほしいなあ。カレー…

広告

帰り道に届け物などもあって飲みに行った。また最近飲んでばかりいる気がする。時間が経ってこの日に思ったことか分からないけれど、電車の中の広告のどぎついくらいの色の感じが気持ち悪くなる。よく見ると飲み物の広告だったりして、こんな広告では食欲も…

Rくん

実家で朝起きて朝ご飯を出してくれてゆっくり食べる。少ししか経ってないと思ったけどお昼になってお昼ご飯を出してくれてゆっくり食べる。母親に玄関にドングリおいたのはお前かい?と言われて知らないよと答えたけど笑われてしまう。こっそりとやったつも…

秋の入り口で

電車に乗ってjaajaとじゅんくんが屋外でライブするのを見に行った。屋外で聴くのはやっぱり気分がいいなあと思う。キノ君とドングリ拾ったり幸せの鐘を鳴らしたり鯉と戯れたりして遊んだ。夕暮れの中で電車に乗ってネオンに久しぶりに行った。初めて薄花葉っ…

letter

明るくなった頃に家についてラヂオをつけてなんとかピーターバラカンの番組を聴こうと思ったのだけど意識をなくして眠ってしまい、お昼を過ぎた頃に目を覚ました。ぼんやりして夕方になって出掛ける。野田さんがバンド編成で演奏するのを見に行った。いい感…

僕らのことばがウィスキーだったなら

ビール、ギネスを飲んだあとにアイリッシュウィスキーのロックを4杯だったか飲んだ。茶飯事さんのライブを見に行ったんだった。カウンター越しに茶飯事さんが3時間近くぶっ通しで歌ってとてもよいライブだったので、ついついたくさん飲んでしまった。夜更…

追いかけっこ

日差しがあると暑さは感じるものの、ずいぶん涼しくなった。満月の前の日だけどほぼ満月だった。夜に新幹線で移動、東京を出発すると窓から月が見えて、二つ駅を過ぎたころには新幹線はすっかり月を追い越して見えてた月は窓枠からすっかり消えてしまった。…

ニョッキ

余ったニョッキにツナのトマトソースで夕ご飯。

スルー

朝早く目覚めてしまったのはブーンとかゴォーとかいう強い風の音と窓を叩く雨のせいだった。穏やかに見えた前の日の空だったけれど、やっぱり予報通りに台風はやってきた。ニュースを眺めながら映し出される状況にいろんな心配が起こるけれど何ができるわけ…

夢の中

朝はとても強い雨音で目を覚ました。しばらく雨は降り続いたけど出掛けたい時間には雨は止んでいた。でも電車から降りて目的の場所へ歩いてく間に雨に降られたけど目的の場所に着いた頃にまた雨は止んだ。夕暮れ前の時間に帽子と喫茶のいい雰囲気のお店でLIF…

すすき

朝起きて、いろいろと準備しながらピーター・バラカンのラヂオを聴きはじめ出掛けて電車の中でも続けて聴いていた。ジョニー・キャッシュの特集みたいでとても良い内容だったからカセットテープに録音すればよかったなあと思った。お昼からの京都の中井君を…

パステルバッジ

そういえば、半分の月がキレイに見えた。パイレーツカヌーとチハナさんのライブを見に行った。ライブ会場の雰囲気からも、演奏される音楽からも、なんだか前に旅行で訪れたナッシュビルのバーにでもいるみたいな気分になった。どちらもとてもよい演奏だった…

土台

チーズケーキ材料を買ってきて、土台だけ作って力つきた。続きは持ち越し。ライブの予約まだちょっとしか入ってないけどがんばろう。

おかえりなさい

オクノ修さんの歌を聴いてきた。とてもよかったなあ。丁寧に丁寧に届いてくるギターと歌でこういう歌をずっと聴いていたいって思うなあ。 急遽素敵なライブイベントをする事が決まりました。よろしかったらこちらのページへ飛んでチェックしてご都合がよろし…

シューティングスター

九月になったのに

先日、RCサクセションの2nd 楽しい夕に をもらって、うれしい。そればっかり繰り返して聴いている。うまく言えないけど、とても好きな感じだ。RCはリアルタイムでもカバーズあたりでかぶって聴いているんだけど、そんなに深く入り込んではいなくて後追いな感…

軽音楽と食べもの

食べたものから記憶を辿ろう。朝はそーっと起きて着替えて置き手紙して出掛けた。在来線の快速列車に3時間ちょっとのどかな景色を眺めて乗っていくとビルの中にまた迷い込む。線路下にある食堂街でネギがたくさん乗ったたこやきを食べる。おいしかった。ち…

距離について

前の日にビール飲んでからワインも結構飲んでしまったせいか、朝早く起きれなくってピーターバラカンのラヂオは終わってて、ゴンチチのラヂオもウトウトと寝ぼけながら聞き流してた。いけない、いけないと目を覚まそうとお風呂に入った。洗濯して干して、空…

手巻き寿司

手巻き寿司に呼ばれてきました。 宣伝です! 中井大介 nowhere発売記念ライブ 東京編 2013年9月14日 土曜日 出演:中井大介(京都)※スペシャルゲストあり 場所:高円寺 leaven 開場:12時 開演:13時 投げ銭制+オーダー ※完全生音ライブです。 椅子席は1…

nowhere

このページが宣伝になる事はないって分かってるんですけれど、またお知らせです。急遽素敵なライブイベントをする事が決まりました。よろしかったらこちらのページへ飛んでチェックしてご都合がよろしければ足を運んでください。 ねむたい目レコードのページ…

飲み

2ヶ月ほど前の打ち上げという感じで社交辞令とならないようにと思って飲みにいった。やはり変態ばっかり言ってた。音楽の話もいろいろして楽しかった。

録音

ロックの大先輩にお願いしてギターを録音した。

今日の空模様

気持ちのよい空を眺めた。見る場所によって、空の広さが違うなと思う。ケルトとローマの息子という本を読み終わる。たぶん10年前くらいに手に入れてたのに本の山に紛れ込ませてしまって読まないままだったけど、ふと目が行って読みはじめたらだんだん引き込…

サイクリング

昼間は暑くて家で仕事しながら汗が止まらなくてまいった。曇り空になって少し涼しくなってタイヤの空気を入れて久しぶりに自転車に乗って出かけた。強い雨が降り出して自転車に乗っているときはそれを逃れたのでよかった。あだち麗三郎さんの歌を聴きにいっ…