2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はひきこもり

前日とはうって変わって一歩も外出しなかった。いい天気だったのでもったいないけれど、ずっとパソコンに向かって作業をしていました。そのうち形になるといいのですが、まとまりがなかなかつきません。 今日のBGM:antenna / Gutevolkグーテフォルクと流星…

堂島孝平presents「サモ・タノシゲーナ」Vol.02

「ヒックスヴィル×堂島孝平」 出演:ヒックスヴィル[真城めぐみ/中森泰弘/木暮晋也]×堂島孝平 ゲスト:神森徹也とOh! My Gods opening act:松倉如子

「うたの昼会vol.2」@高円寺書林

ヨージクさん「マリログ」

ラブソングができるまで

Music and Lyrics

絶景!富士山

ゴールデンウイーク2日目、朝早く目を覚ますと変えたばかりの白いカーテンからは強い陽射しが感じられて、カーテンを開けたなら雲ひとつない青空なのでした。前日に見送った洗濯をして、これほど洗濯日和な日はないってくらいのベランダに洗濯物を乾しました…

mopsy flopsy@mona records

今日はお昼からサッカーをして、ちょっと曇っているなあと思ったらその後ファミレスでご飯食べていたらものすごい雨が降って、朝洗濯をしてこなくてよかったなぁと思った。 夜にはmopsy flopsyが企画するライブを見に行きました。ゲストバンドはRound Table…

ごぼうのてんぷら

本を読んでいてごぼうのてんぷらって記述にそういえばてんぷら自体めったに食べなくなっているけれど、ごぼうのてんぷらって外でめったに食べれないけれど、アツアツの揚げたてのおいしくて好きだったなあと思い出して無償に食べたくなったのだけれど、家で…

ぽっかぽか

天気がよくなって、いろいろやろうとしていることがあるのに夜中に会社から帰ってくると眠くて、すぐ寝てしまう。朝、わっ、また電気つけっぱなしで寝ちゃったよ。 今日のBGM:ひとり者 / 田辺マモル愛と知アーティスト: 田辺マモル,真魚出版社/メーカー: プ…

こんなにもオレンジ

朝、東京のほうは雨が降っていたけれど、飛行機に乗って出張で行った場所はとてもいい天気だった。仕事先から空港への車の中で暮れていく夕日はとても大きなオレンジ色でキレイだった。 ヴィレッジバンガードで買ったもう一冊の本「よく生きろ。よくなくても…

天国への手紙

手紙を書いていたら涙が出そうになった。 完成したあの場所は忙しく動き出したっていう話を聞いて安心しました。 今日のBGM:Have you ever seen the rain? / Creedence Clearwater Revivalベストアーティスト: クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル…

真実はひとつだけじゃない

土曜日にビレッジバンガード買った本のうちの一冊「世界を信じるためのメソッド ぼくらの時代のメディア・リテラシー」森 達也著を読み終えました。何が正しくて何が間違いかなるべくちゃんと考えていきたいと思う。テレビから伝わる情報に僕も少なからず影…

田辺マモルの4月@下北沢ラ・カーニャ

昨日に続いて今日も下北沢に行きました。今日は田辺マモルさんのライブを見るためです。田辺マモルさんは5月23日に新しいアルバムをリリースすることが決定しました。そのアルバムは田辺さんが自宅でほとんど一人で作ったようですが、今日のライブにゲストで…

チューリップ

サッカーの試合をしに行ったところはとても広い公園でチューリップの花がたくさん咲いていました。サッカーの試合は勝ちました。久しぶりの気持ちよい勝利だとうれしい雰囲気が陽気な気分にさせてくれてよかったです。公園のなかのレストランでバーベキュー…

みかん風呂

また、終電の酔っ払いのおじさんのでかい声に嫌になって、酒臭い息で気持ち悪くなった夜でした。帰ってきてみかん風呂に入りました。最近は毎日、シャワーじゃなく湯舟に浸かるようになりました。 今日のBGM:あの頃ぼくは / 残像カフェめくるめく僕らの毎日…

ミスリトルサンシャイン

ちょっと残業あとの仕事帰りにレイトショーを見に行きました。勝ち組とか負け犬とかプレゼンテーションをしている男が最初のほうに出てきてうっとうしいなあと思ったのですが、ミスコンに夢中なでかいメガネのお腹がぽっこりでた女の子やヘロインを鼻から啜…

ペンケース

たぶん、出張先のどこかにいろんな芯太さのシャープペンシルとかいろんなペンやスケールとか詰め込んだペンケースをなくしてしまったみたい。探しても見つからないよ。悔しいなあ。 今日のBGM:ルキンフォー / スピッツルキンフォーアーティスト: スピッツ,草…

東京タワー

この写真は先月アイルランドの友好かなんかで緑色にライトアップされた東京タワーを見に行った時のものです。 出張先で映画「東京タワー」を見ました。静かに淡々とした雰囲気がよかったです。泣ける映画として聞いていましたけど、僕はそんなに泣きませんで…

オーライ!

今日はべつにたいしたことをしたわけではないけれど、なんだかすごく力が抜けて眠たいなあ。夜ご飯食べていたお店で頭がぼーっとするくらい眠りに落ちていました。今日でとりあえず終わったことがあって一安心したからなのかも知れません。それでも結果が出…

そこら中をこんな顔でいっぱいに

花のにおいをちゃんと嗅いでみることなんか滅多にあるわけじゃないんだけどいい匂いのブーケだったな。しあわせそうな顔がそこにはあって、なんだかいいなあと思いました。そんなに友達多くないからおめでたいところに呼んでもらったのはとても久しぶりのこ…

新しいカーテン

なんとなく行ったショッピングセンターでエスニックな雑貨店チャイハネを物色してて、カーテンを買ってみた。今までは黒いカーテンだったけれど、インド綿の白いカーテンに変えたらなんだか全然違ういい雰囲気でなんで今まで黒いカーテンなんかかけていたん…

朝ごはんを食べよう

最近、仕事に行く前には朝ごはんをちゃんと食べている。食パンをトーストする程度のことです。パスコの食パンです。リサとガスパールの買い物バックをゲットする気です。トーストにはピーナッツバターと蜂蜜がお気に入りなのです。 新幹線で出張でした。新幹…

恋なんかしちゃいないさ

渋谷に出かけるのはライブか映画を見に行くときくらいだ。でも今日は仕事で渋谷の街に行ったけれど、渋谷の街はいつでもにぎやかだ。 スクランブル交差点、大型映像では行きのときも帰りのときも同じ音楽が流れていた。HMVの近くを通ったらそこでも同じ音…

嫌いなこと

今日の朝、少し会社に早めに行く必要があって、いつもより少し早い電車に乗って、その電車が東京圏内に入ったら、その電車はおそらく通勤ラッシュのピークの電車で、つぶれそうなほどのギュウギュウ詰めだ。少しくらいの混雑なら慣れているけれど、上半身の…

SEXY VOICE AND ROBO

連続ドラマを続けて見ることはあまりないほうなんですが、去年の今頃は「純情きらり」を録画して欠かさず見ていました。DVDプレイヤーのハードディスクがだいぶ貯まってきたので「純情きらり」はDVDにダビングすることにして少しずつ始めているところです。…

この坂道の途中で

UAのNephewsというアルバムにはまって繰り返し聴いていました。Nephewというのは甥っ子という意味だったかな。このアルバムはUAがいろんなアーティストと共演した曲を集めたもので、自分の子供ということではなくて甥っ子という感じの曲ということなのかな?…

Puppet Muppet

チケットも7,500円もするから行こうか迷ったんだけど直前に行こうと決めてチケットを買って、BECKのライブに行ったんだけど、いやーこんなに満足できるライブだったら見に来て正解です。ステージの上に小さなステージがあって、BECKやバンドメンバーの操り人…

Don't cut onions in your mind

友達から玉ねぎをたくさん送っていただいて、どう玉ねぎを食べきったらいいのかと考えたけれど、結局思い付いたのはカレーライスで、朝からたくさん玉ねぎをみじん切りしました。玉ねぎは涙腺を刺激してきます。鍋でよく炒めると玉ねぎは甘い匂いを漂わせま…

アイ・ラブ・ロッキュン・ロール

ロッキュン・ロールという言葉を提唱し、自らをロッキュン・ローラーと名乗る?鈴木圭介さんがボーカルのフラワーカンパニーズのワンマンライブを見に行きました。「18」というタイトルのツアー初日です。18年同じメンバーでバンドを続けているそうです。僕…

べいびー

今、マーガレットズロースの平井正也さんのソロユニット平井正也とガイコツ楽団のライブCD「平井正也、おおいにうたうCD-R vol.1」を聴いているんだ。平井正也さんの歌の雰囲気が好きだ。いい感じに力が抜けているのに、そこに溢れ出る想いはすっと中のほう…

小春日和は秋の季語

昨日の帰り道に見上げた夜空が予言していたけれど、今日はやっぱり晴天でした。なにやら、昨日は東京で雪が降ったんだって人から聞いたよ。そりゃあ飛行機も遅れるわけだ。今日も少しだけ肌寒く感じました。桜の花の咲く場所を歩いてみました。花びらがだい…