2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶ねむたい目ふたたび

何度か営業させていただいた喫茶ねむたい目は、今のところ開店することは叶わないままだけれど、久しぶりに喫茶ねむたい目をやらせていただきました。yojikとwandaの企画のライブでチーズケーキとあったかい飲み物をいくつか出させていただきました。台所で…

ふゆのうた

仕事は休むことができた。休みが取れなかったら大変だったなあと思う。深夜から明け方までチーズケーキの一回目を作ったから朝からお昼前まで眠っていてお昼ご飯にスパゲッティを作って食べて、2回目のチーズケーキを作った。夕方前くらいで作り終えてホッ…

ホイップ

そういえば、もうひとつ締め切りに近い仕事の作業もある程度見切りをつけて家に帰る。夜10時頃に家に着き、よし、チーズケーキ作るぞと思ったのもつかの間着替えて一息、ベッドにゴロンしたら寝てしまっていて、ハッと気付くと深夜の1時過ぎだった。目が一…

水曜日

新幹線に乗って仕事に行って帰りは少し遅くなってビールを飲んだりしたら疲れてたのか自分の家に近い駅で降りるつもりが終着の東京まで行ってしまって、こっそりとまた新幹線に乗って二駅戻って家に着いた。幻想郵便局 という本を読み終えた。

閑古鳥

そういえば、締め切りの前だったけれど終電までいかないで終えることが出来て、帰り道に飲みに行った。夜の10時半位だったけれどお客さんがひとりもいなくて、全然お客さんこなくて3人目ですよと言われた。でもそのあと2人、3人とぽつぽつ増えていってよ…

月曜日

そういえば、あんまり覚えてない。仕事で終電で帰った。

ゆびさきの宇宙にふたたび

そういえば、ちょうど一年前に台湾で会ったemiumigumiさんとあいさんが3月の広島の展示から時間を経て今度は大阪で展示をしてるのを見に行った。そこに行く前に京都に寄り道して喫茶のための珈琲豆を仕入れてモーニングを食べて、福だるまのお菓子を買って…

ハンバーガー

土曜日。そういえば、集中してやったら何とかなりそうなところまでいけたと思ったから休日出勤はやめようと思い、朝起きてピーターバラカンのラヂオやゴンチチのラヂオをだらだらとふとんにもぐって聴いた。天気がよく日差しが強かったので布団を干したり洗…

金曜日

そういえば、仕事して終電で帰った。あと、jaajaが無期限活動休止になるってたくさん見に来てくれてありがとうとまどかさんからメールが来た。活動休止ならすぐって思うけれど無期限ってつくから長い期間、演奏を見れないのかなあと思うとさびしく感じた。ja…

木曜日

そういえば、むしゃくしゃすることがあって嫌になってほぼ定時で帰った。追い込みの作業があるから自分の首絞めてるようなものだけれど、しょうがない。だから行けないかなと思ってた情報もらっていたキッチンのライブを見に行った。キッチンは新しいアルバ…

水曜日

そういえば、じゅんくんと倉内さんが近くの飲み屋でライブするのはもうソールドアウトだったけれど、カウンターの中ならいいですよと前に言ってくれてたから見に行きたいとは思ってたけれど、追い込みでの作業でライブには行かなかったし、顔ぐらい出して一…

火曜日

そういえば、あんまりよく思い出せないというか、終電まで仕事だったのだと思う。たぶん月はまたきれいに見えたけれど首を垂直に見上げないとって位置だったと思う。

サボテンの花

月曜日 そういえば、作業があったり夜に打ち合わせがあったりしたけれど、少し遅い時間からの開始だったから予約してみたサボテン春菜さんの二年目のワンマンライブに足を運んでみた。開演時間を少し過ぎてしまっていたけれどまだ始まってなかったからよかっ…

さかなのろうどく

毎日何か書こうと思ってたけれど、ちょっとさぼってたら2週間なんてあっという間。いろいろ思い出してみる。 日曜日 そういえば、お昼から夕方まで仕事しに行って帰り道にさかなの朗読ライブを見に行った。さかなの歌の演奏の合間に西脇さんの書いた本をポ…

テスト盤

朝起きてピーターバラカンとゴンチチのラヂオ、ゴンチチのラヂオで中井君の歌が流れた。家を不在にしていて受け取れなかった荷物を受け取る。レコードのテスト盤、針を落として聴いてみる。いい感じと思う。だらだらとしてしまって昼を過ぎた頃にご飯を炊い…

1115

朝から作業に追われて、それから外回りもふたつして、夜にまた作業、終電で帰る。雨なども降っていたが、帰り道には晴れに向かっている感じで月が見えてその光はきりっとして見えた。

ゆったりシート

天気予報によると最高気温が前日より4℃高かっただけだけれどずいぶん暖かく感じる。とはいっても10℃以下だった。夕方に仕事を終えて夜に空を移動、少しポイントを使えばゆったりシートに乗れると聞いて席を変更、お弁当もついてきてワインを少し飲んだらす…

雪が積もっていた

夜中に雪が降ったみたいで、朝、窓の外はうっすらと雪が積もっていた。つるつると滑るのを気をつけて歩いた。天気はいろいろと移り変わる。寒い中、一日中たくさん歩く、そういう仕事の日だった。夜はぐっすりと寝た。

雪は溶けていた

急かされるような作業の続きをして夕方は外回りして夜に空を移動。冬がやって来て雪が降って積もっているということを聞いていたら、雪は溶けていて期待はずれな感もあったけれどこの寒さはもう間違いなく冬そのもの。ラーメン食べてから居酒屋で飲むという…

1111

いろいろと急かされるように仕事をして、終電で帰る。

歌とお弁当

目覚ましをかけてなかったけれど、朝に大きな地震が来て起きた。お弁当付きのyojikとwandaのライブに行った。生音ライブで歌の合間にいろんな秘話も語られる。カバー曲に「ぼくの自転車のうしろに乗りなよ」僕がRCでいちばん好きな曲。僕が見たバンドのとき…

かりんの蜂蜜漬け

先日、果物の実をいただいて何かと思ったら、かりんだったみたい。そのまま食べるものでもないみたいで蜂蜜漬けにしてみる。 マイルズ君率いるtonari session'sがツアーにやって来たので電車とバスに乗って見に行ってきた。はまぐちひろこさんと森ゆにさんと…

冬がやってくる

お弁当のサンドイッチ お知らせのメールで予定を知っておまつとまさる氏の公会堂ライブに行ってきた。衣装やステージの雰囲気も落ち着いた雰囲気で響くギターとピアノとアコーディオンと歌、とてもいい感じで、またこの公会堂で見れてよかった。久しぶりにお…

マジカルドーナッツ

tenkoさんと野田さんのマジカルドーナッツ姉妹が出演のライブを見に行った。tenkoさんと野田さんも久しぶりの大口さんもとてもよかった。そうしてマジカルドーナッツの新しいあだちさんのアルバムを帰り道に手に入れるのでした。

エイリアンズとナイトクルージング

少し寒く感じるかな、という感じでマフラーをしてみる。朝の天気予報では今度は来週には雪が降るような寒さがやってくるとか、そんなふうだった。仕事から解放され空を移動して電車に乗り換えて帰路の途中で飲み屋さんに立ち寄る。甲斐さんが歌うことになっ…

インディアンサマー

ホテルで目を覚ますと日差しがキラリとしていた。寒さを期待してマフラーを用意してたのに、またもやそんなに寒くなく、朝のテレビの天気予報で小春日和のような、インディアンサマーってやつですねなんて掛け合いを聞いたのだった。自転車を借りて打ち合わ…

ボーダーシャツ研究所

「高円寺ボーダーシャツ研究所」なんてタイトルをつけてみましたが、何の研究もしてはいないのでした。ドレスコードのようにボーダーシャツでいっぱいになったらおもしろいと思ったのですが、適度にボーダーシャツやボーダー柄が目につく感じで、そんな感じ…

赤く光る

チーズケーキを作ったりいろいろ荷造りや手配などで忙しく動いていた。レコードを持っていってかけたかったのだけど、次の日は夜に仕事で遠くに行かなくちゃなので、荷物的にあきらめて、カセットテープをかけようと思いmix tapeを作った。若い頃に好きで聴…

くるくるとしましま

あかりさんの「旅の途中」という展示の最終日に行ってサボテン春菜さんの歌を聴いてきた。おいしい料理がついてきて、じっくりと歌を聴いて、オブジェや絵に囲まれて、よい時間でした。そしてそんな時間のひとつひとつが旅の途中なのかもしれません。 しまし…

擦り減らす

ぎこちなくもとにかく一日は過ぎて仕事の帰り道、夜に譜面台を借りるためにホッピーを飲みに行った。3杯ほど飲んで帰り道、疲れていたのか乗り換え駅を乗り過ごし終電を逃し、別の電車に乗って帰ってまた乗り過ごしそうになるスレスレでハッと気付いて電車…